プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIHは病院に寄って成功率は変わりますか?

現在、顕微・体外の技術が高くいつも大変混んでいる不妊専門病院にてAIHに挑戦中です。
もしAIHならばどの病院でも同じならば、もっとすいている近所の病院へ転院を考えていて
そこは不妊治療にも力を入れている産婦人科です。(不妊専門ではないですが体外・顕微もやってます)
体外受精などは病院に寄って成功率が変わったりするようで病院選びが大切と聞きますが
人工授精も病院に寄って違ったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

多少違うと思います。

腕の良い不妊専門医は、排卵のタイミングの見極めが上手いです。

以前通っていた総合病院(一応不妊外来があり、顕微授精まではできる施設)でAIHしましたが、そこは排卵チェックは新米医師がみており、卵胞の大きさをチェックするだけ。尿検査で排卵時期をマニュアル通りに予測するだけでした。排卵誘発剤の投与もマニュアル通り。AIHだけは不妊専門医がやっていましたが、当日はエコーのチェックもありませんでした。

その後通った不妊専門病院では、医師は「今回は排卵日はこの辺りだろうな」「この薬を使った時は、卵が20ミリ超えてもまだ排卵しない事が多い」など、排卵日の見極めが上手でした。また、精子の選別も他の病院とはやり方が違ったようです。精子を持っていく時も「劣化を防ぐ為にこれを加えてきてください」など前の病院とは対応が少し違いました。また、特別なチューブを使う「ハイテクAIH」というものも扱っていました。

というわけで、それで成功率にどれほどの差がでるかわかりませんが、「どこでやっても同じ」ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。