プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒豆ダイエットの効果が見られません(泣) 
そこで教えてもらいたいことがあります。
私は46歳女性で身長156CM 体重57キロです。
ダイエット方法の紹介などでは 黒豆一日70グラムを無理なく食べるために色々と献立などが紹介されていますが 私はもともと豆が好きなので 夜黒豆を煎って 一晩水につけて翌朝20分くらい茹で、茹で汁は朝食に飲んで 残った豆を会社に持って行き 仕事の合間に一日かけてつまんでいます。特に料理はせず そのまま食べているのは 良くないのでしょうか? 
他にしていることは週に2回くらいフィットネスをしていますが これはダイエットを始める前からです。体を動かしていることと言えば あとは通勤くらいです。その他の食事も普通にしています。
お菓子はあまり食べません。お酒はたまに少々、以前と同じです。
黒豆を食べ初めて約1ケ月経ちますが 全く効果がなく、便秘もさっぱり改善されないので 体重は減るどころか むしろ増え気味で、おなかがパンパンになってしまうこともあります。豆自体は結構カロリーが
高いとのことなので 豆がすきなので この方法で続けたいのですが 逆効果になるのなら やめたいと考えています。 
どなたか 私のやり方で 間違っている部分がわかる方がいたら教えて下さい。
あるいは 同じように 効果がみられないでいる方がいれば どうしているか教えて下さい。
よろしく お願い致します。

A 回答 (5件)

黒豆自体は悪いものではありませんが・・・



薬ではないのですから、痩せるわけがないと思いませんか?
ああいうので効果が出た人というのは、
もともとものすごく肥満で、
高カロリーの食事をしていたものが食事内容を考えるようになったり
こういうものをきっかけに今までの食事が減ったり、
運動をはじめたりするから痩せたとなるのです。

普通の人が、食事にプラスしても痩せません。
むしろ豆類はけっこう脂質がありますからねぇ。

TVでタレントがやっているようなのは、
強調されませんけど、ランニングやウォーキング、食事制限など徹底してますよ。
いかにも簡単に痩せたようにやってますけど。
せっかくフィツトネスに行っているのに、そういう流行に惑わされないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。確かにそうですね。テレビ番組ですから・・・いいところばかり強調しますよね・・・ たまたま 自分の好きな食材でできるダイエットだったので 鵜呑みにしてしまい 当たり前のことが見えなくなっていました。 今後は 楽しんで食べることのみに致します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:31

黒豆を食べても三度の食事を普通に摂る或いは過食していては痩せません、黒豆ダイエットは置き換えダイエットですので通常の食事に変えて黒豆を摂ると言う事です、黒豆自体にダイエット効果があると言う訳ではありませんので。



ダイエットを考えてるのでしたら、食事(栄養バランスを考えた食事)の見直し+有酸素系運動(脂肪燃焼)+筋トレ(身体の引き締め)を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。置き換えダイエットなんですね。間違えたやり方をしていたようです。煮汁が体にいいとも聞いたので 今後はダイエット効果は期待せず、健康維持と楽しみの範囲で摂取しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:42

 どんな情報で黒豆を食べれば痩せると思ったのか知りませんが、食べて痩せられる食材・食品は存在しませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね。なぜか 黒豆が好きだったので効果が出ると信じてしまい、当たり前のことが見えなくなっていました。はっきりと ご指摘いただいて 目が覚めました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:39

もともと摂取カロリーが少ない人や、そんなに肥満で無い人は、すぐに痩せるわけありません。


どの番組で見たのかわかりませんが、私が見たのは”安田大サーカス”の人でした。
以前流行った”森久美子のバナナダイエット”もそうですが、あれだけ太っている人がバナナだけとか黒豆とかやれば、当然今まで食べていた量に比べたら少なくなっているから痩せるし、テレビが入っているから必死にもなるし、アドバイスだってあります。

踊らされてバナナや納豆、寒天などが店頭からなくなることに腹が立ちます。
食事量を減らさずに痩せるわけありません。

便秘を解消したければオールブランなどのシリアルが効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。私が見たのも 安田大サーカスでした。確かにヒロの10キロと
中肉中背の人のそれとは大違いですね。運動量を増やして 違う方法を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:36

こんにちは



まずこういったダイエットは合う合わないがありますし
他の食事でバランスが取れていない場合
より効果が出にくくなると思います

それと年齢的に代謝が落ちてくると思いますので
もう少し運動を増やされた方が
体のためにはいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。好きな食材で出来るダイエットだったので 合っているかどうかは考えもせず、効果が出ると思い込んでいたこと自体間違えですね。 アドバイスどおり 運動量を増やしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!