プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

國學院大学が国士舘と間違われる理由
現在現役の大学生で、國學院にセンター利用で合格した者です。
渋谷という立地や校風・宣伝に力を入れているという点もあって、
とてもいい大学だと、今でも思っています。
ところが、周辺やネットでは大東亜帝国の一部だと言っている人がいるらしく、
MARCHと日東駒専の間に位置する筈なのに、何を根拠にこう唱えているのか、訳がわかりません。
どうもバブル期で受験人口がピークだった時期と関係があるようなのですが、
一体どういうことなんでしょうか?

A 回答 (7件)

似ていると当然「有名なほうに引っ張られる」。


同じ漢字三文字だし、國學院と国士舘なら後者のほうが有名です。

国士舘のほうは昔から柔道などの武道や格闘技のイメージが強い。
五輪や国体選手は拓殖か国士舘から警察か警備会社というのが王道っぽい。

大東亜帝国は私大バブルのころ偏差値が急伸し、語呂の良さからも広まった経緯が
あるけれど、私大バブル崩壊以降、首都圏の大学群の名称として定着したのは
MARCHと日東駒専くらいで、他はほぼ消えています。私大は「かろうじて大学」
と呼べるラインがぐっと上がってしまったのです。

大東亜帝国だって国が國だったかとか東海が入っていたかとか、構成が混乱して
いるのはほぼ死語だからです。これもレベル差がなくなったのと無関係ではありません。

「成成獨國武(+明学)」といった括りがあるそうですが、学力帯として少し上の
MARCH、少し下の日東駒専に比して、いずれの大学も地味で目立たないのは、
差が「少し」なので差別化できないから、それにやはりスポーツでの露出度が低い
からでしょう。箱根、大学野球、あるいはラグビー(大学サッカーはやや印象薄)。
この三つのうちひとつくらいは上位になれれば、だいぶ名前が知られるでしょう。

大東文化も亜細亜もかつてこれで名を広めた印象があります。順天堂大だって
箱根がなければまったくの無名大でしょうし。立正大も昨年、大学野球日本一になり
ようやく一瞬名が売れたかどうか、というところ。常勝チームになれば、名も上がっていく。

別な方法で認知度を上げるには、ノーベル賞がとれそうな教授を東大や京大から抜いて
くるとか。同賞候補と言われて久しい村上春樹氏をあらかじめ客員教授に招いておくとか。
宇宙飛行士を出す、ってのもあるけれど、文系大学ではそれも厳しい。成蹊は総理大臣を
出して一躍、と行くはずだったが、その総理があの結果に。アナウンサーを輩出、というのもある
けれど、それには難易度が中途半端。

結局やはりスポーツでしょうかね。団体競技は金がかかる。個人技でも真央ちゃんクラスの
学生が入ってくればいいけれど、呼ぶには施設も要る。何にせよ強くするには資金が要る。
あなたたち学生がいっぱい寄付すれば、学校も優れた選手を集めてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。やはりバブル期の事情があったんですね。
勿論一学生として何かやってみようと思います。

お礼日時:2010/05/06 22:17

どちらも首都圏の私立大で、名前が似ているからでしょう。


私は去年こどもが受験で、説明会で大学の括りの話を聞かされました。
國學院を、それもセンター利用で合格したということは、受験勉強をした層だと思います。
国士舘とはレベルにかなりの開きがありますから、一緒にされてイヤだと思う気持ちもわからなくはないです。

ただ私自身は大学受験していませんし、大学のレベルについては子どもの受験までは良くわかっていませんでした。
世の中は必ずしも大学の格付けが頭に入っている人ばかりではないので、つい混同されてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もっと自信を持とうと思います。

お礼日時:2010/05/06 22:23

1979年の春頃、渋谷で飲んでいたら、学生が騒いでいた。



学ランを着ていたがこう叫んでいた
「國學院です、国士舘じゃありません」

まぁ似ているからそんなものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくこの人たちと同じ気持ちです。

お礼日時:2010/05/06 22:25

MARCHでもそろそろその他大勢扱いなのに、それより下ならどうでも良いからです。


先日の明学とおぼしきバカといい、自分の努力や成果をもう少し常識的に考えましょう。
東大生とは二歳違い以上の学力差があるのですから。
そもそも少子化でゆとりでその結果です。
大卒給を出すに見合うのかどうか、よく考えましょう。
厳しいようですが。
    • good
    • 6

何も知らない人が間違えているだけで、一緒にするような人は相手にしないほうがよいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
やはり質問者さんの言うとおりですね。
なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2010/05/06 22:35

単に


大東亜帝国と
大東亜帝國

間違えただけ

・大東亜帝國(だいとうあていこく)とは、以下の大学群の総称である。

大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
國學院大學

・国士舘大学入れるのは、誤り
Vikipedia より

・MARCHと日東駒専の間



自分の大学を、こういうふうに、あまり低く見ないようにね、
自信持て
実力は
東都一部の昨年三位

中央や青山より上だ(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2010/05/06 22:31

>一体どういうことなんでしょうか?



 答え:専修大学を専修学校と間違える以上に、ただのアホです。


 いい大学だという自信があれば、気にしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
確かに気にしていては仕方がないですね。

お礼日時:2010/05/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!