アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら虐待?

マンションの隣の部屋なんですが
夜中に「ドンドン」とか音が聞こえてくる日があります。

隣には3歳の男の子がいるのですが今年になってから1回廊下ですれ違ったくらいです。
先日、すごくさしぶりに奥さんと男の子がマンションの玄関にいたのですが
子どもを隠すようにマンションの外にやり、奥さんが出て行きました。
私はあいさつしようとしたのですが、無視されてササッと出て行き、唖然としました。

今までは「こんにちは」ってあいさつしてたのに、なんか異様な雰囲気でした。
最近ニュースで虐待事件をよく聞きますがまさか隣でも・・・。
と思うようになりました。

実際、男の子にケガがあるとか見てないのでわからないのですが
隠すように出かけたのが気にかかります。

児童相談所に電話するべきかもうしばらく様子を見ようか、どうしよう。。。

みなさんならこういう場合どうしますか?

A 回答 (4件)

先日某新聞に『虐待に間違われてショック』なんて投書が出ていましたが、こんな投書をするようでは本人の自覚も無いのでしょうし、またそれを掲載する新聞も新聞だと思いました。

事件が起きれば、やれ相談所が動かないとか、警察はどうしたとか、もっともらしく書くくせに、こんなのを読んで通報に躊躇する方が出てきた場合のマイナスなんて全く考えていないのでしょう。

質問者様の場合も、疑問に思ったなら直ぐに通報された方が良いでしょう。もしかしたら、それで救える幼い命があるのかも知れません。

嫌なことですが、社会全体で子供を守っていかないとならない世の中なのです。

児童相談所や行政の窓口も警察も、こういう世の中であることは、投書の無神経な掲載で意識の低さを露呈してしまった新聞などより余程わかっているでしょうから、通報のことなど全く話さずに注意を払ってくれるでしょう。『世間の目が光っている』と知らせるだけでも抑制になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>嫌なことですが、社会全体で子供を守っていかないとならない世の中なのです。

そうですよね。
もし、虐待だとしたら他人である私しか通報できる人がいないです。

明日、児童相談所に連絡します。
回答ありがとうございました。

迷ってるばいじゃないよ!いつもそういう通報が遅れるからこどもたち命を失っちゃうんです!事件が起きてからあやれば良かったとかこうやればよかったとかって人いっぱいいます。

そのとき手遅れかもしれないから確認急いでください。お願いします
    • 0
この回答へのお礼

>>そのとき手遅れかもしれないから確認急いでください。

手遅れになったらとてもショックなことですよね!

まずは近所の民生委員に相談してみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F% …

判らないようであれば児童相談所に相談します。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきて1年くらいなので民生委員さんとかわからないんです。

私の近所でも似たような方がいらっしゃいました。

数十メートル離れてるマンションの住人なのですが、
ヒステリックな声で子供に怒鳴りつけてるのが頻繁に聞こえました。
結局近所の噂で精神疾患を持ってらっしゃる奥様だったということなのですが。

夜中に異音がするということで、児童相談所に連絡なさってみてはいかがでしょうか?
助けられる命があるかもしれません。後で「あの時通報しとけば良かった」では遅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

>>助けられる命があるかもしれません。後で「あの時通報しとけば良かった」では遅いですから。

そうですよね!
マンションの大家さんに用があって連絡した時にこの件について話をしたのですが
他人事のようでした。