プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建てアパートの2Fに住んでます。
夜になると下の階からステレオの音が響いてきます。
これを書いているいまも聞こえています。
何の曲か分かるほどではありません。
「ボンッ、ボンッ」といった感じです。
夜中の2時ごろまで聞こえているときもあるのですが、一応眠りに入ることも出来ています。

この程度の騒音で苦情を言いに行くのは非常識でしょうか。ちなみに僕自身はステレオも持ってない、テレビの音も小さい、走り回るほどの広さのない部屋に住んでいて騒音は一切出してません。

A 回答 (8件)

アパートということは、マンションに比べてだいぶん音は響きやすいですね。

で、

>何の曲か分かるほどではありません。

なら、私なら言いません。

他の回答者の方々が危惧しているように、怒らせてしまっても、ね。

以前、マンションに住んでいたとき、その程度の騒音はありました。

こんなもんだろうと気にしませんでしたし、

私も音楽を聞くときに音量に神経質にならないでも良いや、と気が楽でした。

ただし隣の若いОLさんが、不倫相手のオジさんを部屋に入れた後の

イヤラシイ声は迷惑でしたが、これって余計に何も言えませんからね~。

(周りが静かな夜中なので聞こえてしまってた)
    • 0
この回答へのお礼

気になさらなかったんですか。慣れるしかないのかな。実家が静かなところだったんで余計に気になるというのもあるかもしれません。
特に今日は疲れて帰ってきたら早速鳴ってたんで今日こそは....と思ったのでその前に皆さんの意見をうかがってみました。

こんばんわ。

言いにくいですよね~こういうのって。
管理会社や大家さん経由で注意してもらうのが一番良い方法と思います。
しかし、そこまで・・・と思われるなら、一方的に「止めて欲しい」という要望だけを言うのでなく、

「すいません、大変恐縮なのですが・・・
○時ぐらいにはいつも就寝するのでそれぐらいにはステレオの音を今より少し抑えていただけませんか?
いや、すごくうるさいわけではないんですよ。
ただ、神経質なんですかね?ちょっと気になって寝付けないことが多くて・・最近、寝不足気味なんです。
それと僕の部屋からの騒音とか何か迷惑を掛けてることはないですか?もし知らずにご迷惑掛けてる事があると申し訳ないなぁって思いまして・・」

そんなに大きな音を出してないって事は一応気を使ってる人のようですので、お願いすればヘッドフォンに変えるなりしてくれると思いますよ。

また、もうひとつの方法ですが匿名でお手紙を出す方法です。
簡単に「騒音についてのお願い」と題して
管理会社や大家さんの名前を借りてあくまでも事務的に・・しかし相手を特定するようなことは書かず
「周りの住人の方が迷惑に感じている」という事を
アピールします。
文章は簡単に素っ気無く書くことがポイントです。

こんなかんじでどうでしょうか?
>特に今日は疲れて帰ってきたら早速鳴ってたんで今日こそは....
こんな日は行っても喧嘩になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに大きな音を出してないって事は一応気を使ってる人のようですので
いやいや、気は使ってないようですよ。
気を使ってれば1階から2階に響くことはないでしょう。
と書いてたら今晩もまた聞こえてきました。

管理会社にいうか直接(インターホン越しですが)言うか
どちらかに決めたいと思います。

自分も似たような状況です。

2階建ての1階なんですが、今春から隣が入れ替わり、凄い低音が響いてきます。あれって全身に響いてくるような感じでイライラするんですよね。自分は言いに行きました。自分「すいません、もうちょっと音小さくしてもらっていいですか?」隣「あっ、すいません」とこの程度で済みました。それでも聞こえるときはありますが、音量も時間帯も前よりは確実に良くなりました。一度も注意されたことのない人や一回しか注意されたことがない人には言いに行けば効果がある場合が多いと思います。2回以上注意されても直らなけれどうしようもないですけど。もうすでに隣とかから苦情が出ているかもしれないし、hellacopterさんも一度言ってみてはどうでしょう?なんだったらまずはその隣の人に聞いてみて意見が合えば一緒に言いに行くとか。あまりきつく言わなければ、むかついて今より大きくするなんてことは無いと思いますし、悪くても現状維持でしょう。言いに行かなかったらそれこそ現状維持ですよ。ちなみに自分は昼間言いに行きました。「昼間に苦情が出るくらいだから夜はもっと気をつけよう」と思わせるためです。
まあ所詮相手は同じアパートの住人というだけの関係なので、相手にどう思われようが、険悪な仲になろうが、何の問題もないと思います。もう少し気楽に考えて、強気に、駄目でもともとぐらいの気持ちで行動してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

騒音を出している部屋の隣の人はうるさくないのか疑問です。隣の人が苦情を言ってくれないかなと期待したのですが(僕の部屋よりもうるさいでしょうから)空き部屋かもしれないです。隣が空き部屋だから大丈夫だろうと大きい音出してるのかもしれませんね。

私も2F建アパートの2F。

どうやら斜め下から音楽のベース音らしき音が響く事があります。それも早朝に。
「朝からウルサイなぁー」とは思わない事もないですが
それなら「TVを見てしまえー!」「音楽を聴いてしまえー!」と
相手の騒音が気にならない程度の音を立てると気になりません。
自分が騒音源になってはイケマセンが、チョットした音で気にならなくなって、気持ちがそちらへ行かなくなる効果はあると思います。
気が向いたら試してみてください。
家庭を預かる主婦としては、近所とは上手に付き合いたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝ですか。今のところそれはないですが、普通は外に聞こえていることに気づきますよね。世の中には苦情が来なければ大丈夫と考える人もいるんでしょうか。

こんばんは

まず面倒でも大家さんに事情を説明し、その相手にステレオの音が響いて困っているという苦情が来ている項を注意してもらう事がベストだと思います。
直接苦情を言いに行き何らかのトラブルに巻き込まれる可能性をなくすためでもあり、集合住宅ですので時々は顔を会わすこともある事と思います。お互い気まずい思いをしないで生活したいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>お互い気まずい思いをしないで生活したいですよね。
おっしゃる通りです。そうしたいです。

今時の世の中、どんな人がいるかわかりません。

不動産屋さんに苦情を言うのが一番です。すぐには改善されない可能性が高いので、何度でも言う覚悟で。
 おそらく、階下の方は迷惑かけている事に気付いていないんだとおもいます。まぁ、直接いうのが手っ取り早いですが、逆切れされると喧嘩になるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんですかね。下手すると喧嘩ですから、気をつけたい所です。でもその部屋は近隣でももっともうるさい部屋の一つと言えるぐらいだと思うんです。

気になる様なら言ってみても良いんじゃないでしょうか。

夜中に音がするって言うのも気になるものですよね。
大音量じゃないみたいなので、まあ、常識のある人だと思います。「ボンッボンッ」っていうのは、ウーハーとかの低音が響いているんだと思いますが、気を付ければ低音が響かないように調節も出来るはずですので、言ってみて気にかけてもらえれば、安心して眠れますね。その場合も時間で規制(12時以降は気を付けてくれとか)してもらったり、ある程度の譲歩があれば相手も納得してくれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

交渉する、ということですよね。
うまくいけばそうしたいのですが、会ったこともないのでどんなひとやら....その点が気になります。

小さな音でも、結構、気になる場合がありますね。

参考として、東京都は条例で、カラオケ等の音響装置は規制されています。
一応、深夜(午後11時から午前6時まで)は原則禁止となっていますが、防音対策を行えば、可能です。

その、防音対策の基準は、その室外で曲の歌詞が判別できない程度となっています。

今回の例では、直接当てはまりませんが、一応の基準になると思います。
あまり気になるようでしたら、厚手のカーペットを敷くと意外と効果があります。
下の住人も、決して悪意があってやっている事ではないでしょう。

結構気を使っていても、知らずに迷惑を掛けている時もあります。

もし、何か話しをする機会があれば、逆に、迷惑をかけていないか、聞いてみるくらいの気持ちでいるのが、最善と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その室外で曲の歌詞が判別できない程度
確かに部屋の中にいると歌詞は聞こえてきません。

いきなり苦情を言いに行くのもまずいですかね。
何度か行こうかな....と思ったことはあったのですが。