プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムスクラン(西洋七草)の料理法

お世話になります。

ムスクランを家庭菜園で育てているのですが、サラダやおひたしにする以外でなにかいい料理方法はないでしょうか。
ちなみに、内容は、、エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス(赤)グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンです。
寄植えなので、それぞれ少しずつで全体的にはたっぷり笊に山盛りとれるかんじです。

A 回答 (2件)

うらやましいですね~。


私もベランダ菜園でチャンレンジしたことがあるのですが、どうやら緑の手ではなく茶色の手の持ち主らしく、うまくいきませんでした。
スクスクと育ってくれているのは、パセリとクレソン。

エンダイブ、チコリはチャーハンの彩りに入れることがあります。
鮭とレタスのチャーハンの、レタスのかわりに火を止める直前に・・・。
独特の苦みがクセになります。(あれが苦手な人も多いのですが)

サニーレタス、グリーンリーフは炒め物ですね。
時間がない時に、ハムやウインナーと炒めます。
意外と歯ごたえがあって、いいですよ。

手で適当な大きさにちぎって大きなお皿に敷き詰めて(多めに)、その上に豚の生姜焼きなどをタレごと乗っけます。
上に乗せる料理はタレで味付けするものなら大抵のものがOKです。
肉の熱である程度火が通りますしタレもかかっているので、ごちそうサラダの感覚になります。

あと、クレソンはレバニラ炒めのニラのかわりに・・・。
うちの主人はニラよりもクレソン使ったほうが好きだと言っています。

レバーでなく、ごく普通に薄切りの牛肉と炒めても美味しいです。
味付けはシンプルな塩・コショウがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭菜園、といってもうちも実はベランダプランター菜園です(^^;)
これからの季節はバジルと大葉もいいですね。

個別に丁寧にありがとうございました。
チコリは苦いので夫が嫌がるのですが、
今度チャーハンにしてみようとおもいます。

クレソンとレバーの炒め物もよさそうですね。盲点でした。

お礼日時:2010/04/22 20:26

意外に思われるかもしれませんが、


しゃぶしゃぶにすると美味いです。

昆布出汁でもいいですが、
コンソメの元、ニンニク、赤ワインをちょっと、で、洋風出汁にすると、
風味が変わって楽しいかも。

山ほどある西洋野菜がもりもり食べられます。

お肉は牛が合いますが、豚もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋もいいですね。
他に野菜も沢山たべられそうです

お礼日時:2010/04/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!