アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの部品を使って100Vから12Vの電源を取るものを自作したいのですが、詳しく紹介しているところがあれば教えてください。要は家庭でカー用品の動作を確認したいのですが、「安定化電源」を買うより安く上がりそうなので…リニューアル後、知らないのに回答する「何か書きたい」方が多いようですが、そのような回答にはそれなりの補足をさせて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デスクトップPCなら、こういうアダプタで+12Vを外部に引き出す手があります。

もしPCを動かしながら使う場合、接続する機器の消費電流に注意が必要です。小さいものなら気にすることはないですが、大きいとPC側に影響しますので。

http://item.rakuten.co.jp/donya/60885/

電源ユニットだけを単体で使う場合は、次のページが参考になります。こちらの方法を使う方が、消費電力を気にする必要がほぼないため、おすすめです。

http://www.geocities.co.jp/playtown/9373/make/at …

電源を単体で使う場合の注意としては、400W超級の電源になると、+12Vの給電能力は余裕で10Aを超えます。これはひとたびショートさせると、多少の電線は焼き切ってしまうほどのパワーを持っていると言うことでもあります。保護回路はもちろんありますが、パワーのある電源では多少のショートだとへこたれずに動き続け、つながっている機器や電線の方が焼けてしまうことがありますので、機器の破損や感電・怪我・火傷にはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下のURL、これを待っていました。ATXですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:04

ATX電源を単体で起動してDC12Vを利用したいってことですね。


電源の選定とか(12Vが何A必要かわからないので)、コネクターの改造とかは自己責任でお願いします。で、20ピンコネクターの14と15をショートしている間電源がONの状態になります。

単体での起動方法
ATX電源を安定化電源に代用 -> http://www.geocities.co.jp/playtown/9373/make/at …
ATX電源の単体試験 -> http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

単体起動用のボード
ATX電源検証ボード -> http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm

20ピンと24ピンでピンアサイン違うので(ショートさせる位置は一緒なんですけど)
20ピンと24ピンでピンアサイン -> http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりATXですね、詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:07

電源単体で、PS_ONとCOMを接続すれば電圧出力される。


http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

スイッチでも取り付けてON/OFFするか、こんなのを購入すると楽だと思う。
http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATXを使うのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:03

12Vは交流ですか? 直流ですか? また、電流は何A必要ですか?


DC12Vで1A程度でしたら、ACアダプター(\750~\1,500-)を購入されると良い
と思います。
DCのプラグ部分の形状、極性について注意して適用して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ACアダプター/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATXというものを使うのが安く上がりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:01

普通にATX電源に+12Vの出力がありますけど・・・


それじゃいけない理由がなにかあるんでしょうか?

この回答への補足

誰もいけないなんて言っていませんが…それが知らないから質問しているんです。

補足日時:2010/04/22 18:31
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!