プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccと400ccの維持費・・・
高校1年生です。
この6月に普通二輪の免許を取得できます。
それでKAWASAKIの
バリオス(250cc)か
ゼファーかZRX(400cc)を
買うか迷っています。
そこで、維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。
400ccは車検があるので
高くなるのは分かっています。
だいたい維持するのにかかる費用を
250ccと400cc
両方の値段を
教えてほしいです。
お願いします。。。

A 回答 (4件)

たしかに400ccには車検があります、二年に一度5万ほど


250ccは車検はありません・・・・が!! 12ヶ月点検があります
強制ではないので無視してもいいのですが・・・・
なにかあったりすると ( 故障 ) ?万ぐらい簡単に消えます

あと、高速の速度制限ですかね。250ccだと法定速度で80キロと決まっています。
有利なのは自賠責の金額ぐらいですね。

後はココを見てください

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

遅くなってすみません
いろいろありがとうございました。
250ccにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:54

まず、自賠責保険ですが、400ccだと2年で13,400円、250ccだと12,080円です。


年数を長く掛ける方が割安にはなります。
車検代は車両の状況にもよりますが、10万~15万くらいでしょうか?
乗用車とあまり変わりません…。
他に任意保険への加入も必要ですよね。
トピ主さんは若いので、保険料は高いと思います。
ガソリン代は当然400ccの方が掛かります。

色々書きましたが、普段の維持費については400ccの方が高いのは当然ですが、あまり大きな差はないです。
やはり車検が一番のネックになると思います。

私の個人的な意見ですが、もしバイトなんかをして余裕があるのなら400ccを買うことをお勧めします。
私はDUCATIに乗ってますが、やはり排気量が大きい方が走りに余裕があるので、安全に思います。ただ、力があるので、運転する自分にも余裕は必要だと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

遅くなってすみません
いろいろありがとうございました。
250ccにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:54

バイクショップに車検を頼めば7万前後。


自分で車検場に持ち込めば4万円程度。

消耗品や油脂類は250ccも400ccも、乗った分だけ費用がかかりますので、両方同じ。
走り方や日々のメンテナンス維持によっても傷み具合と消耗具合は異なります。
タイヤも5千キロ~1万キロで交換となります。年間2万キロ走れば2回~4回の交換。
価格はバイク雑誌で調べて見てくださいね。ピンキリです。

日々のメンテのために最低限の工具と油脂類は準備する必要があります。
何もメンテしていなければ、壊れてからの修理に余計費用がかかります。

そして任意保険には必ず入りましょう。
高級車にぶつけて数百万円がポンと賠償できるくらいのお金持ちであれば、任意保険に加入する必要はありません。
もし金が無く任意保険に加入できないのであれば、小型の原付二種でがまんしてください。

あと、法規が変わって自動二輪は高速での法定速度は100km/hとなっていますので、250ccも400ccも変わりません。

250ccマルチはトルクがないので回さないと遅いです。
400ccの方がトルクが太いので楽ですよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

遅くなってすみません
いろいろありがとうございました。
250ccにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 22:53

学生さん


悪いことは言いません。
バリオス(250cc)にしなさい。

400ccが欲しいなら、働いてからでも遅くないです。

250ccでも高速乗れるし、十分ですよ。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!