プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力をつけたいです!!

私は帰ってから勉強できないんじゃないかと理由で、文系の部活に入りました。しかし、最近「超回復」(身体が疲れることによってより強くなっていく)という言葉を知って、スポーツクラブに通おうと思っています。
どんなスポーツが良いと思いますか?ちなみに身体だけではなく、ネガティブなので心も元気になりたいです!

A 回答 (2件)

体力派と頭脳派なんて言っているのは日本だけです。

日本では馬鹿でもスポーツができればOKですが、米国でもプロ級の腕があっても学業成績が悪ければ落第しますし、卒業できません。プロスポーツ選手で数学や経営学の博士号を持って居たり教員免許を持っている人もいます。マイクロソフトのビル・ゲイツがバスケが上手いというのは有名な話です。
それに一年間同じスポーツをさせるのも日本くらいなものです。日本では二つのスポーツが出来ると凄いといわれますが、英国では夏と冬にが別のスポーツをさせるそうです。(冬はスキーとか言うわけじゃないです)

というわけで、どんなスポーツでもいいと思います。でもランニングマシーンなどの黙々としたものは勧めません。
団体競技が嫌なら、ボーリングや今流行りのフリークライミングなどは如何でしょう。
武道なら合気道、柔術、居合い、弓(和でも洋でも)などもいいと思いますよ。
以上にあげたものは、精神力もつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

武道ですね!!
考えてもいませんでした。

ありがとうございます。

スポーツクラブでやってるスポーツって限定的のような。

メンタルを含めたコンディショニングって言う意味ではヨガとかエアロビ系(初級者向けとかなら敷居は低いです)、ただし超回復が起きる強度でやるかといえば疑問です。
筋トレはしっかりコーチングを受ければ超回復も体感しやすいですしいいかも。上達が体感しやすいといえば格闘技系も良いかもしれませんね。
A1さんの挙げたクライミングも最近は場所が増えて取り組みやすいかも。
スポーツクラブではありませんが、体力強化には自転車競技なんかもお勧めです。スポーツ用の自転車が必要にはなりますが、
ブームのおかげで昔よりは手ごろな価格で入手しやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

去年、自転車で交通事故に遭ったので、まだ乗る勇気がないです…。

ある意味ヨガも体力つくポーズとかあったら、いいかもしれませんね。