プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のシラバスについてこまっています。
子どもがあるシラバスを参考にある教科を選択しました。
そこの学校は履修登録より授業が始まってしまうために
最初の授業はガイダンスになります。
その教科は出席とレポートが単位認定でした。
娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても
用事があっていけないので、あえてレポートと出席で単位認定を
されるものを選択し、そのことを最初のガイダンスで教科の教員に
聞きました。
担任も”レポート”という返答だったの安心していたのですが、
授業も3回目の時にいきなりテストにすると授業中に断言されました。
そのことについて教科の教員、学校にいったのですが、
教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、
変更して何が悪いんだ。
貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。
挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。

こちらとしては、最初のガイダンスの時にテストといわれていれば
学校に行くことが出来ない時間帯なのでこの教科を選んではいません。
もうすでに履修登録はおわっており、教科も4回目がすんできている
段階で、今更他の科目に変更しても出席重視するところであれば
まちがいなく単位は取れないし、教科によっては授業にも追いつかない段階に
きています。
今のままではテストを受けれないために単位がとれません。

みなさんならどういう対応をとられますか。
あまりにも不誠実な対応に本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 


お食事会(笑)



なめんな。


シッターは世界中でそいつ1人しかいないのか?
事情があるなら市なり区なり国なり母親づてなり努力してなんとかしろ。

何も努力してない奴たった1人に大学が何かしてやる必要はないように見えるね。
片手で開かなくなったドアを無駄にバンバン叩いて疲労するより
そのエネルギーを使ってふさがってる片手を空けるなり他に道を探す頭はないのか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
でも、何故、はきすてるような言い方をするのでしょうか。

私は言ってます。
お金次第ではシッターは雇えると。
努力うんぬんの前の話です。

でも、人それぞれの優先順位があり、どの親もそうだと思うけど
子どものことって優先順位を上につけるのではないでしょうか。
PTAや、運動会、学芸会、子どもの病気・・・いろいろなやりくりをして
子育てをしていると思うのです。
お食事会(笑)って書いてありますが、おかしいですか?
私は、やりくりできれば参加できるものはなるべく子ども行事は
一緒に参加したいと思っているんですよ。
子どもにとっては思い出だし、親にとっては学校のこと(クラスのこと、
級友のこと)などわかる大切な機会だからです。

今回の相談ももともと教師と相談していたのに、
登録期間が終了してから、評価方法が変わってしまって、こういうことって
おかしくないか、どうしたらいいかアドバイスをもらっているのであって
私が努力するしないはまた別の話だと思うので、回答頂きありがたいのですが
すごく乱暴な言葉使いに悲しくなりました。

お礼日時:2010/05/05 14:14

No.6の再訪です。



>しかし、一教科の為に教務委員会に報告などといった言葉を口にしたら、
>他の教務を含め、学校から目をつけられて他の教務にも影響がでたり、卒業できない、
>退学させられるなどどいったことにはなりませんか。

その科目教員にはとりつくしまがなく,事務職員もうまくとりなしてくれないなら,教務委員会にかけるしかありません。ぼくは教務委員長ほか「長」職を歴任している人間ですが,あなたのいいぶんが正当であることは「長」職に就く人間にはわかります。

会議にかける場合は,あなたの氏名は伏せられるでしょう。科目担当教員に委員会からの業務改善勧告を発する場合も,「シラバスの記載内容と異なる成績評価を行うべきではない」という抽象的な表現になるでしょう。科目担当教員には「発端はあの学生だな」とわかるでしょうが,授業中にへたな発言をするとまた委員会にかかり,こんどは人事委員会で処分される危険もありますので,「どうしても都合がつかない人は○月○日までにレポート提出でもいい」という発言になるでしょう。

あなたが心配しているように,正当な理由を主張して退学処分などになることはありえません。まあ,その教員の別の科目を履修するとすれば,おたがいに気まずいことは人間ですからあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧が回答有難うございます。

大学側とは来週の教員が授業のある日に3者で話をしたい旨を伝え、
大学もその場を作ってみますとの返答を頂きました。
しかし、先日の対応をみていると、大学の窓口も担当も
”教員の裁量”がある旨の内容をいっていたので、どうなるか
わかりません。

ところで教務委員会とは大学の中に設置されているものでしょうか。
どこが窓口になっているのか教えてください。
大学の外の機関にジャッジをしてもらえるところがあれば嬉しいのですが・・・

大学名を出してしまうと私が特定されてしまいますので、
一都三県(首都圏)の大学に在学中ですが、連絡先など教えて頂ければ
幸いです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/04/23 11:14

シラバスをよく判らない状態で書かされる、のであれば、その時点でお互い契約を結ばないことです。


当たり前。
よく判った状態で、再度条件提示し、それで契約を結ぶのが筋です。
当然、その講義を受けなくても他の講義と「契約可能」でないといけません。
もっとも、それをシラバスとは呼べなくなりますがね。まぁ良いでしょう。
私が出た大学だと、二週くらいはガイダンス等々あちこち回ってみてくださいという授業でした。
後から条件変更があるなら、最低もう一週そういう選択機会がないと。
確たることは書けなかったり言えなかったりする、なんてのは学生の知ったことではありませんし。

で、よく判らないのですが、ベビーシッターの代役はいないんでしょうか?
比較対象は、オスカー女優の仕事一つや福原愛の一試合です。
それに比べてベビーシッターを一日雇うが重いのか、あるいは不可能なのか。
彼女たちは大学を去らねばなりませんでした。
大学生をやる、というのは、ある意味そういうことなのかも知れません。
まぁ先に約束を破ったのは、そのバカアホ間抜け給料泥棒教員ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その教員への感想を私と同意見で文字に出してくれたのですっきりしています。
確かにシッターさんはいます。
でも、夜になると、食事を作ってくれる人と子どもの世話をしてくれる人を
お願いするというのは本当に難しく、誰でも部屋にあげることは出来ないので
いつもお願いしている人のほうが気が知れている部分はあります。
他の方のお礼にも書きましたが、確かにシッターであればお金でどうでもなることです。
ただ、ひとつ問題なのは、子どものクラスの懇親会がその週に予定されているので
子どものためにも参加したいので、それはシッターでは代役が出来ません。
親が参加しなければ子どもも参加が無理なので、クラスのコミュニケーションの場として
参加したいと考えているので、これについては個々それぞれの意見があると思いますが
私は優先したい事項です。
福原愛ちゃんはどうしようもないから去ったのだと思います。
しかし、私の場合は履修期間内で教師がきちんと言ってたら、ガイダンスの時に私の質問にも
3回目の授業にいうような内容を言われていたら、この教科を選択しないということが
できたのです。
その教師はテストの始まる時間、終わる時間さえも把握していませんでしたから・・・・。
おそまつな話です。

回答本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/22 22:15

No.4の再訪です。



「もう一度大学に相談する」むねの書き込みがありましたので,多少のつけたし。
・学務課の事務職員があなたのいいぶんを認めないことは,まずないはずです。「担当教員に善処を申し入れます」などの返事があるでしょう。

・もしも事務職員が「担当教員の裁量だから口出しできません」と間抜けな返答をした場合は,学務の専門職員すら常識を欠く,だいぶルーズな大学です。はっきりと「では教務委員会に告発しますので,私のいいぶんを筆記して報告してください」といいましょう。たぶん,あわてて上記のように返答します。返答しなければ,告発を実行します。

・以上のいずれにしても,あなた以外の受講生は「筆記試験」で了解しており「レポート」にもどすと混乱をまねきますから,教員が折れて「あなただけはレポートで評価しましょう」というケリになりそうです。

・なお,ぼくの担当科目の受講生が「筆記試験の日に公用で来られない」むねの相談を持ちかけてきたときは,郵送やFAXで試験問題・答案をやりとりし,遠隔実施したこともあります。こういうケリもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様有難うございます。

私は普通の学生と違い、就職活動に学校を利用することも、大学院に進学する予定も
ないために学校に媚を売る必要なない立場です。
しかし、一教科の為に教務委員会に報告などといった言葉を口にしたら、
他の教務を含め、学校から目をつけられて他の教務にも影響がでたり、卒業できない、
退学させられるなどどいったことにはなりませんか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/22 17:10

大学教員です。


まぁ、シラバスも次年度の履修者がどうなるか、教室はどこになるか等々、不明な状態で書く(かされる)わけですからそれを「契約」というのは、どうですかね。私はむしろ履修者の状況(人数、レディネス、学部構成など)を見てガイダンスで説明する方が誠実だと思いますが。特に学部によって「偏差値」が違う場合、そのレベルに合わせた講義をせざるを得ない場合もありましてね・・・。

それはともかく、質問者さんに一点瑕疵があるとすれば、「出席できない日があることを前提に、それを認めろと、履修するのは間違った発想だ」という点でしょう。

だって、仮に「レポートは当日○時から○時まで、研究室持参の手渡し以外認めない」と言われたらどうするつもりだったのですか? 私は少人数の授業の場合は、そういう指示を出しますよ。そこで、簡単にレポートについて質問をして、きちんと自分で書いたものかどうか確認(丸写し、コピペなんて普通にありますからね)をし、そこでの応答も評定に加算しますから。

>そのことを最初のガイダンスで教科の教員に
>聞きました。
>担任も”レポート”という返答だったの

これって、評定方法は聞いたとしても、レポートの提出方法までは確認していないでしょう? 
何が言いたいかというと、大学の場合、教員によってどのような指示を出すかは本当に分からないということです。ですから、レポートだからその日は欠席しても支障はない、という前提でものを考えるのは止めましょうということです。そういう変なところだけ大学の「常識」(一回くらい欠席しても問題ない)を前提にするのは奇妙なことです。

今回の件は、確かにその教員に問題があったとは思いますが、これからだって同じことはあり得ます。その全ての責が教員側にあるとは、少なくとも成人を相手にしているわけですから、ならない場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人(娘)です。
有難うございます。

確かにレポートの提出方法までは聞いてなかったです。
しかし、今までテストがないといえば、テスト期間中にそこの科目の時間に
なにか入るということはありませんでした。

私の認識が間違っていれば訂正してください。

<レポートだからその日は欠席しても支障はない、という前提でものを考えるのは止めましょうというこ<とです。そういう変なところだけ大学の「常識」(一回くらい欠席しても問題ない)を前提にするのは<奇妙なことです。

授業は全て出るつもりでいます。
テスト期間のその日だけが問題です。よって他の科目もそういう負担にならない
学校に来なくても評価の得られるものを選択しました。

テスト期間は授業はおわっているので、テスト期間は必ずしもこなくてはいけない時間ではなく
テストが行われる場合にその曜日のその時間があてがわれるだけであって、
テストがなく支持がなければその時間はフリーな時間となるのではないでしょうか。

回答者様は教員のようですが、もしテスト期間にレポートの提出日とするので
あれば、それなりのことを事前にいうか、可能性も含めてガイダンス等で話さないの
でしょうか。また授業の終わりになって評価方法をかえることはありえるのでしょうか。

教えてください。

お礼日時:2010/04/22 14:10

大学教員として,制度的な観点だけからお答えします。

シラバスの記載内容(いまはこれを記入するのにけっこう時間がかかる)は一種の「契約」となりますので,「教科の担任は裁量で変更することが出来る」という解釈はまちがいです。その学部の教務委員長に告発してもいい状況でしょう。

例外は,
・履修者が少なく,その全員の希望でレポートか筆記試験かを変更する場合。

・シラバスに「開講時のガイダンスで説明する」とだけ記載しておき(これも不誠実なやりかた),ガイダンスでレポートか筆記試験かを告げる場合。履修人数がわからない状態では,採点に時間がかかるレポートで成績評価すると書くのが躊躇されることもあります。ただし,開講日よりもあとに履修登録期間(または登録変更期間)が設けられている,という条件のもとで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にもかきましたが、
私(娘)はIDをもっていないので、母のIDで質問させて頂きました。

有難うございます。
丁寧な説明感謝します。

今の状態でシラバスに記載してあり、なおかつ最初のガイダンスで
教員に直接質問しており、そのうえで履修登録をし、もう履修登録が
終わっている段階での教員の裁量による成績評価の変更はいけないと
いうことですね。

もう一度学校に相談してみます。

お礼日時:2010/04/22 10:49

> まさか、身内の不幸が今から分かっている訳はありませんから、試験以上に大事な用事って何でしょう?



大手術の予定、なんてのは考えられますがね。
部活やコンクール程度なら話になりませんけどね。
一生が決まるようなコンクールであるなら、大学を辞めるなり留年するなりすれば良いんで。
福原愛も「オスカー女優の」広末涼子も辞めましたよね。(早稲田もバカだねぇ)

でも、私はその教員がおかしいと思います。
ガイダンスを元に「契約」したわけですから、後から勝手に変更することは許されないと思います。
ガイダンスの時に、方針をどうするかはその教員の胸先三寸です。
しかし契約後に変える自由はありません。当たり前。
まぁ大学の教員って小学校低学年レベルの自己中揃いですからね。
重要度によっては弁護士を立てるなどした方が良いでしょう。
おそらく法廷であるなら、方針を変えざるを得ない事情に依るでしょう。

> 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、
> 変更して何が悪いんだ。

契約と違うから悪いんです。頭悪いですね。
口先だけで適当なことを言ってはいけないのです。きちんと責任を持って発言しないと。

> 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。

あなたの事情を考慮して大学に行っているわけでもない。
金を出しているのはこっちだよ。
契約が反故にできるのなら、あなたの給料も払わなくて全く良いわけだし、授業料も払わなくて良いわけだ。
誰に金を出すかなんてのは、大学や親の自由裁量です。
契約したから払うのだけれど、契約は反故にして良いなら払わなくて良いのでしょう。
ついでにそいつに研究施設や大学内への立ち入りを禁止しても良いのでしょう。
契約は後からいくらでも変えて良いのでしょうから。

> 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。

契約を守らないのであれば、契約を守れる代わりの教員をよこしなさい。


勘で言います。
講義室に人が溢れたということは?
テストの採点の方が恐らく楽なのです。
レポートは面倒。
そういう事情ではないかと。

誰が金を出しているのか、おまんまが食えるのは誰のおかげなのか、こんな簡単なことすら大学教員には解らないのですよね。
自分が賢いから、自分が研究成果を挙げたから、だと思いこんでいる。バカですねぇ。
おそらく公共の福祉に反しない限り、この国では誰がどこで研究しても自由なのです。
したがって、研究成果を挙げたから飯が食えると思っているのなら、大学を出て自宅で研究すればいいんです。
きっと天からお金が降ってくるのでしょう。大学にいる意味が解ってない。そいつバカ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
質問の内容が皆様の誤解を与えてしまっているみたいなので
補足します。
これは母のIDで質問させて頂きました。
他の人がIDをつかって質問してはいけないと思ったので、
あえて母が私(娘)のことを質問してくれました。

他の方のお礼その他補足にも書きましたが、
私は社会人入学しています。
子どもがいて、仕事をしている中で大学に通っています。
行ける曜日も限られている中での学校通いで、正直
私の履修は好きな科目を取るより先に行ける日に何があって
その中で何を履修したいかの優先順位になっています。
また、虫食い状態の時間割はしたくありません。

今回の教科は夜の履修になるのですが、大抵の日は
シッターさんに御願いしています。
今回履修を取るにあたり、いつも御願いしているシッターさん
と相談したところ夏休みになるために先方にも子どもがいるため
シッターをすることが出来ない。
シッターをしてくれたとしても、もともとのシッターとの契約
時間がテストを受けた場合に最後までテストを参加することの
出来ない時間であるために、もしテストを受けても途中退出
しなければならない状態におちいる。
また子どもが夏休みに入っているので、夜に家を空けることは
なるべくさけたい。
また、その週に夏休みに懇親会名目のお食事会があるので
出来ればそれを優先したかった。
他の人からみれば大したことないかもしれないですが・・・・
それが私がその授業のテストを受けれない要因です。

回答者様のご意見有難うございました。
凄く嬉しかったです。

お礼日時:2010/04/22 10:44

>娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても用事があっていけない



既に出ている回答にもありますが、まず、大学の単位取得で親が出ること自体が間違い。

また、大学の試験期間はそもそも最初から年間予定で知らされているので、その試験期間に用事を今から入れることも間違っています。同じ日に他の科目の試験もあるはずで、1コマだけテスト受けられない用事というのも不可解ですねー。

その科目が、選択必修ならばその用事とやらをずらすしかないですし、選択科目なら他の単位を余分に取っていればフォローできるはずです。その辺の単位計算はどうなっているのですか。また、他の科目に代えても、授業が始まったばかり(1回目は多分ガイダンスだから、実質2、3回目でしょう)ですからキャッチアップできないと決めつけるのも不思議です。就職試験でテスト受けられない場合等は別途規定があるはずです。それを調べるのは本人がすることです。

その教授が怒るのも当然と思われます。

この回答への補足

回答有難うございました。
質問の内容が皆様の誤解を与えてしまっているみたいなので
補足します。
これは母のIDで質問させて頂きました。
他の人がIDをつかって質問してはいけないと思ったので、
あえて母が私(娘)のことを質問してくれました。

私は社会人入学しています。
子どももいて、仕事をしている中で大学に通っています。
行ける曜日も限られ、また、大抵は子どもが学校にいく間に
履修をしています。
今回の教科は夜の履修になるのですが、大抵の日は
シッターさんに御願いしています。
今回履修を取るにあたり、いつも御願いしているシッターさん
と相談したところ夏休みになるために先方にも子どもがいるため
シッターをすることが出来ない。
シッターをしてくれたとしても、もともとのシッターとの契約
時間がテストを受けた場合に最後までテストを参加することの
出来ない時間であるために、もしテストを受けても途中退出
しなければならない状態におちいる。
また子どもが夏休みに入っているので、夜に家を空けることは
なるべくさけたい。
また、その週に夏休みに懇親会名目のお食事会があるので
出来ればそれを優先したかった。
他の人からみれば大したことないかもしれないですが・・・・
それが私がその授業のテストを受けれない要因です。


上記の理由により履修に関してはそれも含めて、レポートかもしくは
授業期間内でテストの行うものをを選択しました。

履修の単位を優先してテストを受けると選択したなら
確かに身内の不幸というわけではないので、お金次第で他のシッターを
雇うことも、子どものクラスのイベントに参加しないことも出来たと
思います。

ただ、社会人入学を受け入れている以上、こちらにも事情があって
それをセレクトして学校に通っています。
また、学校に通っている以上は他の方もいっていましたが、
学ぶのが目的であり、その先には単位取得、卒業を目的としています。
今回もそういう事情があったので、ガイダンスの時に教科担任に
この授業はレポートですよねっていう確認と、出席重視という確認を
しました。出席についても子どもがいることをいった旨、そちらが
優先になる場合もあるが問題ないかということもお話しました。
それが一回目のガイダンスで履修登録前です。
また、二回目も履修登録を変更できる期間です。
三回目は確定してしまっており、すでに他の科目も3、4回終わっている
段階です。
その段階でテストにすると言われてしまい、その教師の方は
講義中に他の人からクレームがなかったから学生には受け入れられたと
いっていましたが、集団授業の一方的な講義でクレームを出せるような
雰囲気ではないので、そもそもクレームを出さなかったから学生の了承を
得たという反論にも納得できません。

テストが受ければないというより、そもそもテストをやらないといっていた
ことを確認して履修しているの、教員が怒るのはおかしいと思っています。
ちなみに教授ではありません。

補足日時:2010/04/22 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のほうです。

補足で書いてしました。
この度はアドバイス有難うございます。

他の曜日には確かにテストの科目もあります。
ただ、今回該当している曜日に関しては
外国語であったり、レポートであったり、
授業中期間でテストが行われるものであるために
何科目か履修しているのですが、あえて学校に
こなくても問題ない科目を選択しています。

1年の時からまずは学校に行ける日をえらび
そして履修をとるという感じで、虫食いのような
時間割はできず、テストもなるべく同じような成績評価を
する科目をセレクトしてとってきたので、学校が第一順位で
履修を考えることが出来なかったのは事実です。
大学入りたての時は1限目の授業をとってしまったが為に、
保育園の送りを主人に御願いしたら
子どもの精神状態がつまずいてしまったりということもあったので
やはり、出席できる日を確定したうえで出来れば全講義に出席
したいと思っています。

就職試験でもないのであくまでも個人的用事です。
でも、それのどちらを重きをおくかは個人の判断であり、
今回の場合にはそれが出来るか否かの判断を事前に教員に相談して
履修をとったにも関らず、またシラバスにも記載しているにも
関らず、変更があり、履修期間が終わってしまっているためと
仮に同じ曜日の他の科目に移動できても、大概レポート等を重視するところは
出席も考慮する科目が大半みたいなので、いまさら3回も休んだ状態で
参加しなければならないのかということで、教員の対応について
疑問をもっているのです。

お礼日時:2010/04/22 10:34

「ちょっとおかしな質問だな」というのが正直な感想です。



まず、大学生の娘の履修単位に、何故、親がしゃしゃり出てくるんですか?
これは娘さんの問題です。
娘さんに解決させるべきだと思います。これが大前提です。

> 試験日であろうとする日にどうしても用事があっていけない
大学生にとって、授業や試験以上に大事な用事は「身内の不幸」ぐらいです。
まさか、身内の不幸が今から分かっている訳はありませんから、試験以上に大事な用事って何でしょう?

百歩譲って、試験日と重なる用事が正当な理由だとしても、必修単位でなければ別に1つぐらい落としてもいいんじゃないですか?落とした単位は、就職する時に必要な成績証明書には記載されません。
必修単位であれば、なおのこと「試験日と重なる用事」よりも試験を優先させるべきです。

> 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、
> 変更して何が悪いんだ。
> 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。
> 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。
大学の先生がおっしゃることの方が常識的です。
大学はサービス業じゃないんです。
自ら学びたいと欲する者が学ぶ場です。
最初から出席できる見込みのない授業なら履修すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まず、必修単位であろうがなかろうがその教科を取りたいと思い
きちんとした単位を取得したいと思って学校にはいくものだと思っています。
また、試験にかかりそうな一日だけが無理であって、そのほかは出席重視の
科目というだけにすべて出席できる予定ではいます。
だから、回答者様がいうように、最初から出席できる見込みのない授業なら履修
すべきでないというのは同意見ですが、今回の場合には、試験にかかりそうな一日
だけが無理であって、そのほかは出席重視の科目というだけにすべて出席できる予定で
います。
また、履修登録の前に不安要素があったので教科担任に相談した上で履修選択した
経緯があります。それを最初は問題ないと判断したにもかかわらず、
シラバスの内容や、教科担任からのアドバイスがくつがってしまったので困惑
しているのです。
学びたいから、きちんと単位が欲しいから、自分の取得できるものを選択するのが
大学であって、そのひとつの目安として、多くの教科の内容を把握できるように
シラバス等があると思います。
我が家は自営なので成績証明書で就職に有利にするために成績が欲しいわけでもなく、
純粋に大学にいって履修したものに関してちゃんと評価を欲しいので、
今回の教科については教科担任がテストになるといえば、おのずと履修からははずして
他の教科を選択していました。

お礼日時:2010/04/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!