アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UA-4FXとMbox 2 Miniは同じような目的で使用される機器ですか?
音声を録音する場合はどちらがよいのでしょう?
またこの二つの違いって何ですか?

A 回答 (1件)

まぁ、マイクや電気系楽器等の音をパソコンに録音する物…という点では、同じような目的と言える事は言えます。

大きな違いは、

MBOX2は、ProToolsLEという録音/編集用のソフトありき(このソフトでしか動かない)で、言ってみれば「ソフトにMBOX2という専用ハードが付いている」という商品。

UA-4FXは、UA-4FXというハードを買うと、おまけで録音/編集用ソフトが付いてます…という商品(録音/編集用ソフトは基本的には自分の好きな別売品が使える)

ってとこですね。

ただ、MBOX2はソフトが売りですから、録音/編集用ソフトとしてはある程度本格的なものです。その分、ソフトの操作は専門的で素人にはやや難解です。

簡単なソフトで簡単に録音したいなら、UA-4FXの方が「ソフトの汎用性」はあります。

使えるマイクの種類は、基本的には変わりませんが、UA-4FXはカラオケ用の安いマイクや、パソコンやICレコーダ用の小型マイクを繋ぐ端子も付いてますから、小回りは効きます。
ただ、プロ用の機材で固めた本格的な録音をするなら、MBOX2の方が「専門的な難しい使い方」ができるという面はあります。
    • 0