プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなどを試聴していて疑問に思ったのですが・・・

(1)普天間基地は何故沖縄で無いと駄目なのでしょうか?
(2)国会の党の質問時間はどうやって決まっているのでしょうか?

回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)普天間基地は何故沖縄で無いと駄目なのでしょうか?



沖縄の海兵隊が台湾有事への対応を目的にした部隊であり、海兵隊の主力装備であるヘリコプター「CH-53Eスーパースタリオン」は戦闘時の航行距離が1000km、戦闘行動半径が500km以下だからです。沖縄から台湾まで無給油(約650km)でヘリコプターを飛ばすことができますが、それより遠い場所に基地を設置した場合、台湾有事への速やかな対応が不可能になります。

多くの日本人が勘違いしていますが、沖縄の海兵隊は日本防衛用の部隊ではありません。日本防衛の任を負っているのはハワイ駐留の陸軍第25歩兵師団であり、沖縄の海兵隊は台湾防衛のために存在します。ならばその任務を放棄することになる沖縄県以外の移転は、現状においてあり得ません。

(2)国会の党の質問時間はどうやって決まっているのでしょうか?

議院運営委員会において、各会派の所属議員数の比率及びその大小により定められます。これはたとえば衆議院の場合、衆議院規則第125条関連の「先例」が法的根拠となっており、これは法律に準ずるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kotarou-BB様
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 22:07

(1)について


アメリカの戦略上沖縄が一番良い位置にある。ということがあげられます。
地球儀をおもちですか?沖縄を中心に見てみてください。

まず、世界で考えらうる、あるいは予想できる紛争はどこがあるでしょう?
危なそうなのはどこ?という話です。
台湾海峡がありますね。中国VS台湾。
北朝鮮VS韓国。 中東はぐちゃぐちゃですね。
これらの紛争に出向く場合いち早くいけるところは日本の中で
どこになるでしょう?
そう! 沖縄なんです。
空母にしろ、戦艦にしろ、潜水艦にしろ
沖縄から行くのが一番便利なんです。

一刻を争う紛争のときに基地をあっちこっちに分けてしまったのでは
A基地の飛行機でB基地の人間を迎えに行って、C基地の武器を積みに行って
戦地へ向かうなんて事できないでしょ。
だとすればすべてを沖縄内に納めておけば
沖縄の中でばらけていても、ものの1~2時間で人も武器も一箇所に集められます。
さらに艦を出して現地に行くのに一番近いでしょ。
とりわけ中国沿岸に一番近いのは沖縄になります。
アメリカの最大のライバルは中国とロシアです。
ここに行くのに便利なのは沖縄なのです。
つまりアメリカの戦略上沖縄以外に前線に送る軍隊をおいておくところはないんです。

ですので、県外の考えを捨てたわけじゃないといっていますが
アメリカではすべての県外案は100パーセント受け入れることはありません。

あいつ、にっちもさっちも行かず当然辞任するでしょうけど
そのあとも「アホ」というレッテルがついて回って追い込まれて
自殺すると思いますけどね・・。

そんなこたー我々素人だってわかるのに、政治家がまして超トップが言うなんぞ
東大医学部の教授が何の根拠もないのに男に子供を生ませるぞ!といっているようなもの。
気がふれてるとしか思えません。

2)についてはNo1の方のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pixis様
分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 22:03

(1)普天間基地は何故沖縄で無いと駄目なのでしょうか?



ダメなんじゃなく
普天間は沖縄県だから・・・・・・・・・
普天間だけ 宮崎県か島根県の管轄にするわけには、いかない。


県外に移転するにしても、米軍さんが、あまり遠方はダメよというので、
奄美はとか、岩国とかあたりということになっている。

(2)国会の党の質問時間はどうやって決まっているのでしょうか?

議長・委員長が、各党代表の議院運営委員・理事と相談して、
議席数に応じて割り振る。実際には、少数政党の質問時間がゼロとならないよう
「民主党の時間から一時間半、自民党に渡すから、自民党さんの質問時間を15分ずつ、社民党と国民新党に貸してあげて」と
調整も、されてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi様
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!