プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今期より会社でソリマチの会計王と販売王を導入しましたが初心者でまったくわかりません。
しかも、無料サポート期間も終了しサポート契約をしていません。

1月決算で2月から導入なのですが、販売王で入力した売上げや仕入れの分を会計王にデータ移行したら
例えば銀行の帳簿なら○○銀行、△△銀行の下にその他補助という科目が出来ておりそこに販売王で入力した入金や支払の金額がまとめてのっています。
他の売掛などもそうです。

その場合は販売王で売上げや支払などにひとつひとつ相手先を関連づけなければならないのでしょうか?

また会計王に前期の決算額すべての科目を入力するのでしょうか?
売掛、買掛、現金、預金、資本金は入力済みですが他、商品や未払い金などは未入力です。
その場合まっさらにして新規作成したほうが良いのでしょうか?
(それともソフトが稼動したあとでも入力して大丈夫でしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内容から判断すると全ての勘定科目とコードを入力して管理するように思います。

(例)大区分・・・資産の部
   中区分・・・流動資産
   小区分・・・当座資産  勘定科目   コード
                  現金・・・・・・・011008
                  預金・・・・・・・012002
                  受取手形・・・013007
                  割引手形・・・014001
                  売掛金・・・・・015006
                  有価証券・・・017005
私の会社はソリマチではないけれど,参考にしてください。
    • 0