プロが教えるわが家の防犯対策術!

温水洗浄便座の購入を考えているのですが、
最初、温風乾燥の機能が付いたものがほしいと思っていましたが、購入を考えているメーカーの物で調べると温風乾燥の機能が付いているものは8~10万円します。
で、必要に感じない機能もいっぱい付いているので温風乾燥を諦め、4万円前後の物によさそうなのがあったのでそれにしようかと考えています。
温水洗浄便座をお使いの方で、温風乾燥があるほうがいいのか、無くてもいいのか、ご意見をお聞かせください。

24日の土曜日に買いにゆく予定なので、それまでにご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

倍ほどの支出に見合うだけの必要は感じません。


昨年センサー付きのに買い換えました。
以前使っていたものは乾燥機能が付いていたので主人は必要性を主張しましたが、私は金額と比較して諦めてもらいました。
最小限必要な機能は何か、予算と合わせて考えたほうがいいと思います。
些細なことですが時計が付いていなかったのが後で気づいた欠点でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>倍ほどの支出に見合うだけの必要は感じません。

端的なお答えありがとうございます。
予算と機能面での折り合いで悩んでいましたが、
なんか、「温風、無くてもいいかも・・・」って思えてきました。

予定通り温風乾燥無しの方を購入したいと思います。

お礼日時:2010/04/22 16:04

 温風乾燥つきを取り付けています。


 使用方法は、ティッシュで水滴をとって温風乾燥することになっています。
 温風乾燥だけで水滴を取るのは、時間と電気の浪費だけです。
 そこで最近はティッシュだけで済ましています。ぬれるのがご心配なら、ティッシュの厚みを増やせば良いことです。
 また水洗だけでは、現物を飛ばしきれずに少し残っている場合がありますよ。

 次のことにご留意ください。
 1.瞬間湯沸かし式が電気代節約。
 2.脱臭効果が出来るだけ多いものが快適。
 3.便座ふたがセンサーで自動的に開閉するものが清潔。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また水洗だけでは、現物を飛ばしきれずに少し残っている場合がありますよ。

そ・そうなんですか?・・・マジで(・・;)。。。。。。気をつけます。

購入予定の物は、瞬間湯沸かし式で、脱臭効果はどれくらいの物かはよく分かりませんがオート脱臭機能は付いています。

便座ふたがセンサーで自動的に開閉する機能は付いていません。
温風機能付きの高機能機種には付いていましたが、便座蓋が自動で開閉する事にはそれほど必要を感じなかったので、温風機能がほしいだけで値段が倍以上もするのはちょっと・・・と思いここに相談させていただきました。
・・・でもあったほうがよかったんでしょうか?蓋の自動開閉機能・・・

ただ、回答を下さった他の方々のご意見をきいているうち、だんだん、「温風、無くてもいいかも・・・」って思えてきました。

明日、予定通り温風乾燥無しの方を購入したいと思います。

他の、回答を下さった皆様にも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 23:37

私はできれば温風欲しいです。


いらないと仰る方々は正しい使い方を知らないからだと思います。
#5のご回答にあるとおり、トイレットペーパーで拭いてから仕上げに温風を使うのです。
ちょっとでも湿気が残っていれば温風でも冷たく感じます。乾けば暖かく感じてくるので、確実に水分の残りが無くなったことがわかります。水滴の拭き残しに気付かずにパンツを履いてしまったときの不快な思いをせずに済むし、なにより清潔に保つためには確実に乾燥させるのが一番ですから。

私は今のマンションに最初からあった温風のないタイプを10年使っていますが、買い替えるときには是非また温風付きにしたいと思っています。

ただ、そのためだけに4万円以上もの出費が許容できるかと言えば、また別の話ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、そのためだけに4万円以上もの出費が許容できるかと言えば、また別の話ではありますね。

そうなんです。これが1万円くらいの上乗せならためらいなく温風付きを選択するのですが、
倍以上の違いなので思い切れなくて・・・

それに、回答を下さった方の中に買い替えをされている方もいらっしゃいます。
それぞれ事情は違うでしょうが、我が家も、将来、何かの理由で買い替えたくなっても10万円近くしたものを取り替えるのはなかなか出来ないと思うのです、何しろ貧乏なもんで^^;

なので、せっかくの貴重なご意見なのですが、
今回は予定通り温風乾燥無しの方を購入したいと思います。

>水滴の拭き残しに気付かずにパンツを履いてしまったときの不快な思いを・・・
拭き残し、しないように注意しなければ…ですね、慣れないうちはやってしまうかもしれません、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:48

取り付けに自信があればオークションなどでも新品が格安で出品されています。


量販店にて購入し取り付けをして貰う場合工賃も考慮して下さい。
TOTO施工ガイド
http://buhin.toto.co.jp/construction/wl/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

量販店で購入し、DIY派の夫が自分で取り付けます。
パナソニックの公式サイトで取り付け方の動画が公開されていて、懇切丁寧な説明でとてもわかりやすく、簡単に取り付けられそうとのことでした。今の便器に取り付けられるサイズかどうかも確認済みで、簡易の工具も同梱されているようですが、自分の工具を使ってやると言っています。

ネットショッピングは時々するのですが、オークションにはまだ参加した事がなく、やはり量販店で購入したいと思います。

お礼日時:2010/04/22 20:50

15年来の洗浄便座愛用者ですが、温風乾燥を使ったのは最初の数回です^^;


確かに、お尻は濡れますが全面がビショビショになるわけではありません。
普通に市販されているトレペでペタペタと拭けば乾きますよ。
3重折程度で使えば破れることもありません。

使用頻度の高いと思われる朝の忙しい時間帯なんて、時間のかかる乾燥なんてやってられませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかく温風乾燥の機能が付いていても使わない方もいらっしゃるんですね。

>使用頻度の高いと思われる朝の忙しい時間帯なんて、時間のかかる乾燥なんてやってられませんから・・・

はいっおっしゃる通りです。我が家もそうなるかもしれません。
無理して高機能の機種を買っても、だんだん使わなくなるような気がします。

なんか、「温風、無くてもいいかも・・・」って思えてきました。

お礼日時:2010/04/22 15:38

必要無いに1票します。


TOTO説明書によりますと、洗浄後お尻をペーパーで拭き、もう一度座り直して、温風を使いさらっと仕上げるという意味の説明があります。
ペーパーを使わないという方法ではありません。
大型電気店やゴルフ場のトイレにて体験してから決めましょう。
私は、そんな面倒なことしないので、温風無しで決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>洗浄後お尻をペーパーで拭き、もう一度座り直して、温風を使いさらっと仕上げるという意味の説明があります。

先にペーパーで拭き、温風が後なんて思ってもいませんでした。
温風では乾かしきれない分をペーパーで拭いて仕上げるのだとばっかり思ってました。

びっくりしました。なんか、「温風、無くてもいいかも・・・」って思えてきました。

お礼日時:2010/04/22 15:24

 最初は温風乾燥+暖房機能のある物を買いましたが、温風でお尻が乾かすには凄く時間が掛かるので、結局紙で拭いていましたし、暖房もマンションでは不要でした。

現在では温水洗浄便座用に水の吸収力が強いトイレットペーパーまで売っていますから、健常者が使用する分には温風乾燥機能は不要だと思います。
 その後、省エネ対策として「貯湯式」ではなく、センサー式の「瞬間湯沸かし式」で、温風乾燥が付いていないタイプに買い換えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要ないというご意見が圧倒的に多いですね。
皆さん、実際使われている方のご意見なのでどれも説得力あります…ホント

また、将来買い替えたくなっても、高額の物を買っていた場合、もったいなくってなかなか思いきれないかもしれないですね。

だんだん温風乾燥にこだわる気持ちが薄らいできました。

お礼日時:2010/04/22 15:09

あのー


http://kakaku.com/item/22001210429/spec/
http://kakaku.com/item/22002010014/spec/

2万円代でありますよ、メーカー品で温風乾燥つきって

http://kakaku.com/specsearch/2200/
で検索してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほしいのは、パナソニックの製品で“貯湯式”ではなく“瞬間式”の物です。
その中でだといちばん希望に近いのは、パナソニックの“NEW---DL-UB”になるのですが・・・
同じパナソニックのWBシリーズの上位機種に温風乾燥付きがあるのですが、値段が高いので悩んでいます。

お礼日時:2010/04/22 11:46

私は温風乾燥は使いません。

それだけでは乾かないのと、紙で拭けば済むという理由からです。
それよりも、暖房便座に時間で自動オンオフ機能が付いてるものか、人を感知してすぐに暖まるものの方がお勧めです(出来れば後者の方が良いかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温風だけでは乾かないというのはわかります。公共のトイレに設置してある手を乾かす物もそうですよネ。
でもビショビショに濡れたお尻を水に弱いトイレットペーパーでちゃんと拭けるのか、ある程度水滴を飛ばしてからペーパーで拭く方がいいと思い温風乾燥付きにこだわったのですが、今、お使いの方で温風乾燥なくても大丈夫というご意見が多ければ、予定通り温風乾燥無しの方を購入したいと思います。

>人を感知してすぐに暖まるもの・・・
購入予定の物はその機能が付いています。

お礼日時:2010/04/22 11:27

在った方がいいです。

トイレロールは殆ど使わなくて済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりあった方がいいとは思うのですが、ほしい機能の中で温風乾燥機能だけ足りないだけなのに、値段が倍以上になるので悩んでいます。
今、お使いの方で温風乾燥なくても大丈夫というご意見が多ければ、予定通り温風乾燥無しの方を購入したいと思っています。

お礼日時:2010/04/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!