プロが教えるわが家の防犯対策術!

普天間問題について1点わからなくなったので質問です。

米軍側からみて、もし自由に選べるなら選びたいのは (1)沖縄県内の駐留、(2)グアムなど遠隔地への撤退のどちらなんでしょうか。

常識的には、(1)沖縄は中国と距離が近いため、紛争の際に迅速に出撃できるので、米軍が沖縄に駐留することは中国に睨みをきかす効果があると思えます。その一方で、(2)沖縄は中国と距離が近いため逆に中国本土のミサイルに常に狙われてしまい、沖縄にいたのでは中国に睨みをきかせられない(グアム等への撤退がベター)との見解もあるようです。この2つについて、軍事的にはどちらが正しいのでしょうか。

また軍事以外の理由で米軍が(1)あるいは(2)を選びたがる可能性はどのくらいあるのでしょうか。たとえば日本に恩を売って日本との交渉を有利に運びたいとか、あるいは中国に恩を売って中国との交渉を有利に運びたいとか。

また、もし(2)が正しいなら、沖縄撤退が必要なのは普天間だけでなく嘉手納も同じと思いますが、その話が出ないのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは

> この2つについて、軍事的にはどちらが正しいのでしょうか。

いすれも正解だと思います。
1)については主に第1線の実働部隊についてで、2)については司令部機能や
兵站支援機能がその対象となります。
実際の米軍再編計画もほぼそのようなシナリオになっています。
あと、2)の理由は単にミサイルだけでは無く、中国の総体的なPower Projection
(戦力投射)能力が今後急速に向上、拡大するであろうことを予想した上
の対応でもあるのでしょう。

> また軍事以外の理由で米軍が(1)あるいは(2)を選びたがる可能性はどの
> くらいあるのでしょうか。

1)は、かなり高いでしょうね。
理由として基地を支えるHost国の総合力があるのですが、日本は多分世界
一でしょうね。財政面はもちろんの事、高品質で安価な物資やサービスの
供給能力、レベルの高い人材(基地の従業員さんですね)の数 等々。
特に米軍は日本の人材のレベルの高さには(ある意味思いやり予算以上に)
非常に貴重だと思っているようです。
他国ではえらいコストかけて教育しても、簡単な仕事でさえ出来ない人間
ばかりなのに、日本はそんな心配がほとんど無い、と。
例えばある基地で何名か日本人を採用した時、米軍の担当官が「『すま
ないが、皆そこに整列して待っていてくれ』といったら、即座に一糸も
乱れぬ隊列をとったので、思わず『君ら 軍事教練を受けたことあるのか?』
と尋ねてしまった」という逸話もあるそうです。(^^ゞ

2)については1)ほどではありませんが、最近は見過ごせないようになって
きました。それは兵隊さんのストレス軽減なのです。
これは何も沖縄に限ったことじゃないんですが、やはり在外基地に勤務
していると、周り(現地の人)からどうも"疎まれる"存在にあることを
感じてしまい、それがストレスとして蓄積してしまうことが最近の兵隊
さんには多いようです。厳密に言えばグァムは"準州"なので、本土では
ありませんが、沖縄よりは断然アメリカそのものですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見るポイントによって変わるということですね。つまり実動部隊から見れば(1)沖縄駐留が嬉しいが、司令部機能から見れば(2)グアム撤退が嬉しいと。また軍事以外の理由についても、日本人の高いホスト能力という観点からは断然(1)沖縄だが、米兵のストレス軽減という観点からは(2)グアムも無視できないと。
ありがとうございます。

なお選ぶのは大変迷いました。他の回答も甲乙つけがたいというか、正直勉強させて頂きました。

突っ込みどころ満載の人がいます。

知っていて書き込んでいるのか、忘れてて書き込んだのかは不明です。

「えひめ丸」事故から9年、9人の犠牲者悼む 宇和島
http://www.asahi.com/national/update/0210/OSK201 …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&new …
    • 0
この回答へのお礼

外国船を救助しなかったのは自衛隊だけでなく米軍も同じということですね。

>沖縄撤退が必要なのは普天間だけでなく嘉手納も同じと思いますが、その話が出ないのはなぜでしょうか。

「普天間基地移転の真相」です。
(1)まず、普天間基地の移転の動機について。
米軍は“老朽化に伴う、軍施設の近代化の為”に移転をしたいのです。

長年にわたり沖縄の基地問題と深いかかわりをもってきた元国土庁事務次官、下河辺淳氏の膨大な資料と、下河辺氏へのインタビューをまとめたレポートを紹介します☆http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10381970805.html
 普天間から辺野古への海兵隊移設問題は、沖縄住民の負担軽減でもなんでもない。米国海兵隊の軍施設近代化が主目的である。

●「米軍にしたら、近代化のために移転するということであって、住民との関係で普天間を返してもらう運動に合意したなんていうことは一切ないですよ」 「女の子がレイプされたから移転しますなんてことにはなんないですよ」沖縄県民の思いを汲み取ったというのではなく、海兵隊を老朽化した普天間から新しい近代的な基地に移転させたいということだけが米軍の本音。
●「嘉手納は住民の反対で止めたんじゃなく、米空軍が拒否したわけです」「海兵隊入れるの嫌だって言って」
●「滑走路だってあんな長い滑走路はヘリコプターにはまったく必要としなくなっていて、滑走路は40メーターでいいなんていう状態だったわけですよね。だから、移転というのは軍事的な技術レベルを上げることというのが本音だと思う。
名護の市長にしてみると、「軍民共用の飛行場じゃなくちやいやだ」と言ったために40メーターの滑走路に反対なんですね。「普通の小型旅客機でやりたいって、言ってましたね。」
(引用以上)

(2)また、グアムへの移転を引き止めているのは、日本の方らしい。

辺野古より沖縄海兵隊グアム移転こそが米国の眼目?http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10405430828.html

米国にとって、在日米軍再編の眼目は、沖縄の新基地ではなく、海兵隊のグアム移転にある。
「海兵隊の沖縄からグアムへの移転は、地球規模の米軍再編にとって重要であり、太平洋地域での前進拠点づくりだ」
グアムにはアンダーセン空軍基地とアプラ海軍基地があり、そこに海兵隊の基地が加われば、状況に合わせて世界のどこにでも迅速に戦力を投入できる巨大軍事ハブが完成するのである。
その施設建設費として60%にあたる、60.9億ドルを日本に負担させる約束をとりつけた。
沖縄駐留の海兵隊員8000人とその家族9000人の移転により、沖縄の負担を軽減する。そのためのグアム移転だから、日本がカネを出して当然だという理屈だ。
「米側にすれば、新しい基地を造ってくれるうえ「思いやり予算」といわれる駐留経費まで負担してくれるのに、断る理由なんてない。」

(引用以上)
他にも、下のページから真相がわかります。
米軍駐留を求めているのは、日本の“官僚”らしいです!

【メルマガるい366】 普天間基地の本当の目的は?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • 0

>沖縄撤退が必要なのは普天間だけでなく嘉手納も同じと思いますが、その話が出ないのはなぜでしょうか。

「普天間基地移転の真相」です。
(1)まず、普天間基地の移転の動機について。
米軍は“老朽化に伴う、軍施設の近代化の為”に移転をしたいのです。

長年にわたり沖縄の基地問題と深いかかわりをもってきた元国土庁事務次官、下河辺淳氏へのインタビューをまとめたレポートを紹介します☆http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10381970805.html
 普天間から辺野古への海兵隊移設問題は、沖縄住民の負担軽減でもなんでもない。米国海兵隊の軍施設近代化が主目的である。

●「米軍にしたら、近代化のために移転するということであって、住民との関係で普天間を返してもらう運動に合意したなんていうことは一切ないですよ」 「女の子がレイプされたから移転しますなんてことにはなんないですよ」沖縄県民の思いを汲み取ったというのではなく、海兵隊を老朽化した普天間から新しい近代的な基地に移転させたいということだけが米軍の本音。
●「嘉手納は住民の反対で止めたんじゃなく、米空軍が拒否したわけです」「海兵隊入れるの嫌だって言って」
●「滑走路だってあんな長い滑走路はヘリコプターにはまったく必要としなくなっていて、滑走路は40メーターでいいなんていう状態だったわけですよね。だから、移転というのは軍事的な技術レベルを上げることというのが本音だと思う。
名護の市長にしてみると、「軍民共用の飛行場じゃなくちやいやだ」と言ったために40メーターの滑走路に反対なんですね。「普通の小型旅客機でやりたいって、言ってましたね。」
(引用以上)

(2)また、グアムへの移転について。

辺野古より沖縄海兵隊グアム移転こそが米国の眼目?http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10405430828.html

米国にとって、在日米軍再編の眼目は、沖縄の新基地ではなく、海兵隊のグアム移転にある。
「海兵隊の沖縄からグアムへの移転は、地球規模の米軍再編にとって重要であり、太平洋地域での前進拠点づくりだ」
グアムにはアンダーセン空軍基地とアプラ海軍基地があり、そこに海兵隊の基地が加われば、状況に合わせて世界のどこにでも迅速に戦力を投入できる巨大軍事ハブが完成するのである。
その施設建設費として60%にあたる、60.9億ドルを日本に負担させる約束をとりつけた。
沖縄駐留の海兵隊員8000人とその家族9000人の移転により、沖縄の負担を軽減する。そのためのグアム移転だから、日本がカネを出して当然だという理屈だ。
「米側にすれば、新しい基地を造ってくれるうえ「思いやり予算」といわれる駐留経費まで負担してくれるのに、断る理由なんてない。」

(引用以上)
他にも、下のページから真相がわかります。
米軍駐留を求めているのは、日本の“官僚”らしいです!

【メルマガるい366】 普天間基地の本当の目的は?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要するに移転先など二の次だということですね。喫緊の課題は普天間からの移転そのものだと。そうすると、こじれにこじれて普天間継続という"鳩山案"は米国にとっても最悪で、日米関係を壊しませんね。

ありがとうございます。

現状、移転先は沖縄県内しかありません。

それはヘリコプターの飛行距離に限界があるからです。

海兵隊の主力装備であるヘリコプター「CH-53Eスーパースタリオン」は、戦闘時の航行距離が1000km、戦闘行動半径が500km以下とされています。また海兵隊が導入を検討しているティルトローター機「V-22オスプレイ」は、作戦行動半径が700km近くあるとされていますが、開発が難航しており現段階で作戦行動に組み込むことはできません。

これを踏まえて質問者さまが心配する中国の紛争、具体的には台湾海峡の有事を例にすると、普天間基地から台湾の首都・台北までの距離が約650kmですから、現在の海兵隊は台湾まで無給油で移動し速やかに作戦を遂行できます。しかしこれが沖縄県外、たとえば徳之島に基地を移転した場合、台湾有事への対応はほぼ不可能となります。もちろんグアムなど論外です。

そして訓練の都合上、海兵隊のヘリコプター部隊と地上部隊は近接していなければならず、これについて海兵隊は「普天間のヘリコプター部隊は移設後も、一体運用する地上部隊と飛行時間で20分以内の近接距離に配置する必要がある」とコメントを発表しています。つまりヘリコプター部隊の移転は地上部隊がセットになり、当然ながら地上部隊の施設や演習場所を確保しなければならないのです。

海兵隊「ヘリ部隊は20分以内」 普天間めぐり見解
http://www.47news.jp/CN/201001/CN201001050100087 …

そもそも日本人の多くが勘違いしていますが、沖縄の海兵隊は日本防衛用の部隊ではありません。日本防衛の任を負っているのはハワイ駐留の陸軍第25歩兵師団であり、沖縄の海兵隊は台湾防衛のために存在します。もちろん日本有事や朝鮮半島有事の際には、沖縄の海兵隊も作戦に参加しますが、あくまでも彼らの任務は台湾有事に対応することです。ならばそれを放棄するような基地移転はあり得ませんし、現状で海兵隊の排除を主張するのは台湾を見捨てるのと同意であることを、政治家を始め国民はもっと自覚すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海兵隊ヘリの航続距離からみれば絶対 (1) なんですね。ただそれが台湾支援のためだとすると、(2)グアム撤退案とは要するに「台湾防衛に固執しないよ」というスタンスなのかもしれませんね。そこにはもちろん「日本防衛にも固執しないよ」という意味も含まれますね。そうすると、日本は是非とも米軍を沖縄周辺に引き留めようとするのが、海外からみると普通のスタンスなんでしょうね。アホみたいに県外移転とか言ってないで。

ありがとうございます。

>米軍側からみて、もし自由に選べるなら選びたいのは (1)沖縄県内の駐留、(2)グアムなど遠隔地への撤退のどちらなんでしょうか。

確実に、沖縄なんです。
日本国内では、米軍は「治外法権」が認められています。
軍人が日本人に対して殺人を行なった、婦女子暴行を行なったなど・・・。
犯人の軍人に対して、日本の警察は一切手出しが出来ません。
外務大臣が3回以上土下座して「どうか、日本側に容疑者を引き渡して下さい。お願いします」と、在日米軍司令官に頭を下げる事で「やっと、おめこぼし」で容疑者を引き渡すか拒否するかを米軍が判断します。
米軍機が墜落した。墜落場所周辺は、一切日本の警察・消防は立ち入る事が出来ません。
米軍の捜査・検証・事故現場の米軍関係証拠を全て撤去した後で、日本の警察・消防が現場に入る事が(米軍側から)許可されるのです。
こんなに米軍に特権を与えている国は日本しかありませんから、米軍にとっては「日本はパラダイス」なんです。
毎年、数百億円もの「おもいやり予算」も無条件で受け取る事が出来ます。
また、韓国のように直接的な反米国家でないですからね。米軍人は、韓国駐留を非常に嫌がります。

>2つについて、軍事的にはどちらが正しいのでしょうか。

どうちらも正しいですが、どちらも間違いです。
在日米軍は、日本防衛の目的で駐留しているのではありません。
韓国政府も公式見解で「朝鮮半島有事の際は、在日米軍が参戦する」と述べています。
台湾政府も、同様の見解をしめしています。
ただ確実なのは「戦争ごっこしか経験が無い自衛隊では、100%実践には役立たない」事を米軍も理解しています。自衛隊は、攻撃を受けても「内閣総理大臣の許可が出るまで、一切の反撃を行なわない」世界で唯一の実弾を使わない軍隊です。(国会の承認を得るまでに、既に戦争が終わっている可能性もあります)

日本人が何人殺されても、自衛隊は「傍観する事」しか出来ません。
海上自衛隊潜水艦(なだしお)が東京湾近海で釣り船に衝突し、釣り船客が沈没。乗客約30人が溺れて死亡した事件があります。
この時の潜水艦乗組員は、救助を行なわず溺れている乗客を見物していました。
「何故救助しなかったのか?」「命令が無かったからだ」
「艦長は、何故救助命令を出さなかったのか?」「潜水艦の任務でないし訓練項目にもなっていないからだ」
まったく役に立たない戦争ごっこ集団ですよね。
ところが、米軍は(現場判断で)警報・警告を無視すれば実弾攻撃を行ないますし、遭難している船舶には確実に救助に向かいます。
動きが早いので、沖縄に駐留する事でだけで存在価値があるのです。
また、ミサイル云々ですが、まったく意味がありません。
どこに軍隊がいても、ミサイルは十数分後には目標に到着します。
沖縄でもグアムでも、大して意味がないのです。

>沖縄撤退が必要なのは普天間だけでなく嘉手納も同じと思いますが

その通りです。
が、現地に行けば理解出来ますよ。
嘉手納に比べて、普天間は「あまりにも民家に近すぎる」のです。
騒音・電波障害などは、嘉手納よりも被害が大きいのです。

ただ・・・。
ポッポッポー首相は「腹案」を考えているようですが、小沢国王は「日米合意済みのヘノコ沖移転を見越して、連絡道路建設予定地を既に買収済み」です。
首相の任期は1年ですから、首相が責任を取って辞任するのと引き換えにヘノコ沖に決定でしよう。
小沢も、儲かりますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最初の答は軍事以外の理由から(1)沖縄。それも治外法権特権が大きいということですね。あと思いやり予算とか。
しかし現行の基地条件の悪さから、沖縄島内でのプチ移転(普天間→辺野古など)がベターであると。

なるほど。ありがとうございます。

ご返信ありがとうございました。

質問者さんが私の前回の文章をばお読みになられて自己判断されたのですが、そもそも米国人口3億人。
この3億人が一つの方向にまとまるのは不可能です。米軍関係者の意志を一つにまとめるのも困難なら、米国政界の意思を統一するのも困難。

日本の政治情勢を見ても、日本人には様々な主張・思想があって、自分の主義を貫こうと政治闘争をやってますわね。米国も同じなんです。
米国内でも様々な思想・主義があって、米軍のグローバルな配置をどのようにするかについても種々の思想があるわけです。

なので、米国人がグアムに行きたいのか、沖縄に居続けたいのか… そんなことを聞いてみても回答する側は、米軍の主義・思想を憶測してモノを言うより他に無いわけで、現在の米軍の公式の主義は「米軍再編」です。

沖縄にとっての米軍再編とは、沖縄米軍の主力をグアムに移転させる… というもの。
ですから質問者さんの質問上では、「グアムに移転させたい」との回答なりますわね。
この移転希望には米軍再編計画上では、■嘉手納基地の米空軍■も含まれます。
だが一方で、沖縄には後方(グアム)からの援護の下に前線基地を残したい。普天間(若しくはキャンプシュワブ)や嘉手納はその前線基地。
なのでこの点では、質問者さんの質問上への回答は、「沖縄に居座り続けたい」となります。
この沖縄前線基地にどのくらいの兵力を残すのかは、はっきりは見えてきません。
本人達もどうしたら良いのかわかんないのとチャイますかね。

こういう状態を決定付けるのは、外部から強制力が働いた場合。
当事国が政治的に「出て行け!」と言った場合とか、敵国が軍事的に攻めて来て力ずくで追い出された場合とか。
または、緊迫した国際状況になって直ちに軍事的準備を開始しなければならなくなった場合、最も有利な方法を取る決断が求められます。

今、米国と中国の政治的関係はドーナッテンですか?政治家本人達はどうするつもりなんです? と。
両国関係は試行錯誤状態に見えもしますので、じゃ、米国軍人はどーすれば良いの?と、、敵か味方かはっきりしろ! とは思ってるでしょうが、現実には中国軍は米軍を仮想敵とし、米軍も中国軍を仮想敵としている。

試行錯誤状態での両国の力関係は、中国の方は上昇を続け、米国の方は下降を続けている。
フーン、それならば米軍再編を東アジア地域では急がねばなるまい… との共通認識が出来上がった。
だけどその米軍再編の内容は? どーなるの?

とま、とりあえずは日本から何でも良いから金でもセシメトケ… という。← 結論。
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。話のツボは、米国内でも思惑は割れていて正解はないということですね。また正解がないのは嘉手納も同様であると。

ありがとうございます

当の兵隊さんは「あ~、沖縄便利。

動きたくねえ」って言ってます。

米軍や米政府は「動く金ねえよ。日本が移転費用出してくれるなら動くけどさ」って考えているでしょう。

ぶっちゃけ「中国からの距離」とか「睨みをきかせる」とか、軍事的な事なんか、殆ど関係ありません。

米軍や米政府のホンネは「あ~、日本から軍隊を無くしちゃったのは間違いだったかな~。日本に軍事力を持たせて、極東の睨みは日本に任せるべきだったかなぁ。失敗したかも。でも、ま、日本は金出してくれるから良いか」です。

今、沖縄に米軍が留まっているのは「生活しやすいし、日本が金出してくれるから」に他なりません。

なので、米軍が選ぶとしたら「沖縄本島への駐留」の1択でしょう(「沖縄県内」ではなく「沖縄本島」なのが重要。本島じゃないと本当に意味が無い)

普天間移転も、海兵隊員の実質的な人数が「移転が必要ないほどの人数」なのに、前政権の自民党が移転の利権欲しさに「海兵隊員の人数が、移転が必要に人数に水増し」していたので、移転の必要なんか無いのが本当だし(米軍の高官が「あの数字は米軍に責任はない。自民党が勝手に言ってるだけ」って証言している)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。軍事以外の理由から(1)沖縄(それも本島限定)ということですね。その具体的理由としては、要するに沖縄の居心地のよさ(兵士レベルと米軍レベル双方に関して)であると。

ありがとうございます。

まず大前提が、米国は日本の為に軍隊を維持しているのではない、という点。

米国にとっては日本ソノモノは無くなっても良い。ただし、日本がなくなると「米国が困るので」日本を防衛している。

米国が日本を防衛している理由は日米安保があるからではなく、日本が米国よりの立場で存在している方が米国国益にとって好ましいので、日米安保同盟を米国側は維持し、日本防衛をしている。全て米国国益のためです。

また、米国による日本防衛は日本だけでなく、広く東アジアから中東にかけての米国国益を維持する目的がある。
これは日本の立場から言えば、米国と共同して東アジアから中東までの地域の平和と安全に寄与している… とも言えなくもないし、実際日本の安全保障派はそのつもりでいる。
何から、どこの国から守っているのかと言えば、近年では特には「中国」から守っている。
或いはアラブゲリラのような正義漢や、イランのような通称名悪の枢軸国?のような勢力から守っている…とも米国は自称している。

だけどこの防御戦線は異常に広く、米国国力が温存され、米国の仮想敵国(中国)が弱体している時代には広範囲の戦線は維持できても、今のように米国国力が衰退し、且つ中国の国力と軍事力が異常に伸長した近年では、もはや広範囲の戦線維持は不可能。
米軍は海洋型戦力なので、その軍艦が仮想敵によって簡単に撃沈されては戦うスベが無くなる。

だから米軍はこの地帯から撤退する。
後方に下がり、仮想敵からの攻撃を受けない場所に陣を構え、有事(または必要時)に紛争地点まで出動する… という戦略に切り替えた。
どこまで撤退するかと言えば、グアムまで撤退する。グアムを一大要塞化し、そこを足場に日本・韓国・台湾・東南アジア・インド・豪州・中東・東アフリカ… これら全てを守る。ついでに米国の太平洋領土を守る。

日本に米軍がいついているのは、日本の手厚い米軍保護のため。金をじゃんじゃんつぎ込んで米軍に居付いて貰っている。
日本政府と日本人の平和ボケのため、米軍が撤退する事に対し日本は怯え、米軍撤退には恐怖感を持ってる。

米軍撤退によって中国軍が前進してくるが、今後の紛争予定地域内に位置する日本は、米軍と共同して自国領域の維持に努めなければならない。
その為の協力も米軍はするが、その為にいつでも自由に使える日本国内の米軍前線基地が必要。
今後の在日米軍(特に沖縄米軍)は、緊急即応部隊として活躍することになるので安心すること。

とま、ムシャブルイする人たちも出てくるだろうけど、腕が鳴るなぁとか。
普通の人は3時にコーヒーとかケーキとか… やっぱりウンコとかして寝てるんでしょかね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりにくかったですが、最初の質問の答は (2)(=米軍は本音ではグアムに撤退したい)、2番目の質問の答はイエス(とくに日本に対して)、3番目の質問の答はノー(嘉手納などは緊急即応部隊として残る)、ということですね。

ありがとうございます。