質問

ステレオミキサーでマイクの音声のみしか録音できず、PCの音が同時に録音できません。
最近自分のPCにステレオミキサーが入っている事が確認できたので、それを使ってゲーム実況や動画を編集したりしたいと思っています。

まず、サイトのやり方に従ってボリュームコントロールからステレオミキサーの有無を確認
録音コントロールにてステレオミキサーに選択のチェックを入れ、マイクのミュートが外れている事も確認
マイクとPCの音をちゃんと録音できるかの確認で、とりあえずは音割れでも良いのでボリュームは全てMAXにまで上げておきました
これでステレオミキサーが作動している状態になっているものと思います。

動画キャプチャーソフトはDebutを使用して、リアルプレーヤーで映像と音楽を流しながらマイクの音声が録音できるかやってみましたが、PC側の音が録音されずマイクの音声しか録音されません。
他にもyoutubeやニコニコ動画で映像と音を流しながらやってみましたが、いずれも結果は同じでした。

ネットで検索もしましたが「PCの音は入るが、マイクの音が入らない」という投稿はあっても「マイクの音は入るが、PCの音が入らない」という事例が出てきません。

原因としてどのような事が考えられるのでしょうか


補足:以前から気になっていたのですが、他の人のPCと比べて、私のPCの方は音量が小さいように感じます。

Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2
サウンドデバイス:SoundMAX Integrated Digital HD Audio
キャプチャーソフト:Debut
マイク:ウェブカメラに付属していたプラグ接続のマイクです

通報する

回答 (2件)

No.1です。
あああ、肝心なところを見逃してました。
すみません。
webカメラ内蔵のマイクを使っているんですね?
では音声が入らないのも当然かと思います。

webカメラのデバイスとは別にオンボードのオーディオデバイスがSoundMAX Integrated Digital HD Audioだと思います。
説明がうまく出来ませんがUSBのヘッドセット等と同じです。
「USB接続のマイク」を参考に。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html#id …
こちらがもっと詳しいかも。
http://www.atamanikita.com/start-shoutcast/shout …

webカメラのマイクを使わずに単独のマイクかヘッドセットで録音を試してみたことはありますか?
きっと音声も録音されると思います。

念のためwebカメラのマイクを無効にしておくほうがいいと思います。
http://www.kaigi.jp/list/biltmic_off_manual.pdf

この回答への補足

すみません。丁寧な回答頂き有難うございます。
ですがまず質問を勘違いされているようです。


【マイクの音声は入ります。】
【入らないのはPC側の音です。】


ステレオミキサーでマイクの音声が入らないという事例はよくあるようなのですが、その逆のパターンがネットで検索しても出てこないので困っています。

ちなみにマイクはカメラにも内臓されていますが、別途プラグ接続のマイクが付属されていたので最初からそれを使っています。

>録音コントロールにてステレオミキサーに選択のチェックを入れ、マイクのミュートが外れている事も確認

確認して欲しいのですが、再生コントロールにマイクの項目がありますか?
あればマイクのミュートをはずしてください。
※録音コントロールのマイクではありません。

再生コントロールにマイクがない場合はmixer機器やオーディオインターフェイス等の増設が必要かもしれません。

※削除されたかご覧頂くことができません。

この回答への補足

再生コントロールにも録音コントロールにもマイクの項目があります。
ミュートも解除できています。

再生・録音コントロール共にミュートになっている項目は一つもありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集