アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チチェン・イッツァの高層遺跡って、あまり怪我人とかはでないのかな?
近頃流行のマヤ予言では必ず出てくる、四面の階段足すと365日になるって建物ですが、昇って見下ろした番組なんか見ると多分45度以上の急勾配で、高いところが苦手な私には到達不可能だからいいとして、転がり落ちたら下手すると死ぬなと思ってしまいますが、昇った観光客さんに被害者は出ていないんですか?日本なら立ち入り禁止クラスですよね、あの勾配は ・・・・。
知っていたり、目撃された方おられたらお教えください

A 回答 (4件)

6年前に行った時に登りました。


下に救急車が待機していたのを覚えています。

はって登らないといけないくらい急な階段なのと、
上には柵とかで囲われていないので、
かなり危険ですね。
ガイドさんの指示でぎりぎりのところで写真を撮ったので
落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

以前落ちて死んだ人がいて、それ以来救急車が待機しているんだとか。
でも落ちたら間違いなく死ぬので、救急者の意味はないように
思いましたけど。

その後も何人か落ちてなくなったようで、
数年前から登れなくなったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うわああ、やっぱり恐ろしく危険だったんですね (○∇○) ドキッ 私は数段でやっぱり無理だろうな。
多分現地で実物見たら誰でもやばいと分かったのかも知れませんが、折角来たのだから勇気をふるって昇った方もいたんでしょうね でも昇ったは良いけど降りれなくなったらどうすればいいんだろう ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

予想してましたけど、一応救急車は配置されてましたか。でも実際は霊柩車ですか・・・。乗ってるのは救命士じゃなくて牧師だったら恐いな。

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/23 17:37

登頂禁止以前に登りました。

確かにおっしゃるようにメチャクチャ急勾配です。
登るときはあんまり感じなかったですが降りるときはにかなり怖かったです。急勾配のうえ、階段の踏み面が小さくて、恥ずかしかったですが座りながらおりました。普通に降りると前のめりに落ちそうなっている人はいました。私と同じように降りている人が、結構いましたよ。

参考URL:http://hanaoya.exblog.jp/3963706/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
もし自分が何かの間違いで昇ってしまったら、恐らく私も尻餅を着きながら降りたことでしょうw
でも昇れる時に昇れたって、少し羨ましいですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/23 11:31

昨年の9月初めにチチェンイッツアのピラミッドに行きました。


英語のガイドの説明でしたが、アメリカ人だったか転落事故で死んでしまって、それ以来は登れなくなったと私は聞いています。
「チチェン・イッツァの高層遺跡って、あまり」の回答画像2

この回答への補足

追伸
素敵な写真の添付を感謝します ども(^_^ )ノ 

補足日時:2010/04/23 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します
今は登頂禁止ですか そう言われると行っておけば良かったようなw どうも限定って言われると欲しくも無いの買いたくなる駄目な人間な私ですw
落ちたのが米国人さんだから、もしかして訴えられたか何かであったのかな~ それとも外交問題にでも因縁つけられたのかな。
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/04/22 20:44

4-5年前から登頂は禁止されているはずです。

私は禁止される前に登ったことがありますが、若い人なら問題なく登れる角度です。転落事故の話は聞いたことがありません。登頂禁止は遺跡保護のためでしょう。
グアテマラのチカルのピラミッドの階段はもっと急角度ではないかと思います。 ピラミッドの階段は
人が登るためのものです。 急角度になるのは当時の土木技術で出来るだけ高いピラミッドを目指したので急角度にならざるを得なかったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
では私が見た番組は古い撮影だったのでしょうね 実は年末にやってるビートたけしの超常現象スペシャルをDVDに撮ってましたが、何年か寝かせて初めてみたのです。何年か前に江口トモミさんが昇ってるのをみてのです 登頂禁止になっているとしると昇ってみたくなるなw
古いピラミッドはそんな目的で急角度だったんですか 確かにバベルの塔の目的もそうでしたよねw 今では設計不良で訴えられそうな設計ですよね
どうもありがとうございました 

お礼日時:2010/04/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!