プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スカパー!HD録画」対応録画機器のなかでオススメは?

A 回答 (1件)

東芝のRD上位機は他社に比べて随分格安で性能も申し分なくお勧めですね。


RD-S303、後継の304Kより上なら対応しているようです。
勿論安いことには理由があって、ブルーレイに対応していないわけですが
その代わりに、外付HDDに対応しています。
これは本当に使い勝手がよくコストパフォーマンスが良い。

今、対応外付HDDは大変安く 1GBあたりの価格でブルーレイディスクを下回ります。
そうなるとすべてをメディア化しなければ大量保存できない上に高価なブルーレイよりも
外付HDDのほうが使い勝手が良いといえるかもしれません。

しかも外付HDDなら、いらなくなれば削除で良いが
ブルーレイは保存してしまうと後でいらなくなっても基本的にゴミです。書き換え型だと更に高価だし。

結局、スカパー!HD録画を考えるようなヘビーユーザーは
結局ブルーレイ機より外付HDD対応の東芝機のほうが何かと得だということです。

今後は東芝も本格的にブルーレイ対応するようですし、後継機に無劣化ダビングも可能となるようです
(最新ブルーレイ機はOEMなのでダメ)。
ともかく保存場所として外付HDDはブルーレイディスクより廉価だということが
意外と知られていないようなのですが これはお勧めです。

ただし、多少家電に強くないと使いこなせないという評価もありますのでご注意ください。
持っている者としての個人的な意見としては、何が難しいのかが理解できませんでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!