アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酢が大好き。
お酢が好きで何にでもお酢をかけてしまいます。特にラーメンや餃子には沢山入れてしまいますが、体には良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのくらい食べているか?によります。



基本的には、酢を摂取するのは健康にいいといえます。
酢酸は体内でクエン酸となり、疲労物質である乳酸を中和し疲労回復効果がある。
血圧を下げる効果がある。
血糖値上昇抑制作用がある。内臓脂肪を減らす効果がある。 (という事は、ダイエット効果があるかもしれない)
栄養(特にカルシウム)の吸収を助ける効果がある。
など

ただ、あまりにも過剰に摂取しすぎた場合には、
物理的に「歯、内臓壁、胃壁などが酢酸の作用によって溶け、歯痛や胃潰瘍になりやすくなる」可能性がある。
酢酸をクエン酸に体内で変えるには量の制限があり、それを超えた酢は、脂肪と糖に変換されるので、血中の中性脂肪値があがる可能性がある。
とも言えます。

毎日ゴクゴク酢を飲んでいる。とかでなく料理に使う程度なら、まず大丈夫だとはおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り過ぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/27 16:02

取りすぎなければ平気でしょう。


取りすぎれば胃がやられる。それを防ぐには薄めた方がいいけど、料理にかけたり付けたりなら大丈夫じゃない。料理と一緒にとれば胃がやられるのを防げるわけだから。

体を冷やすそうだから冷え性の人は注意。
    • good
    • 0

 つい最近NHKの朝の番組でお酢は体とてもに良い


一日に大匙一杯ぐらいを毎日飲むと減量できる。
水で十倍ぐらい薄める方が,胃のために良い
と言っていました。どんな効果かは聞き洩らしました。
内では以来テーブル用の小瓶に、お酢を入れ野菜炒め、煮魚、焼き魚、
野菜サラダやシラス干しおろし和え、大抵のものに、おすをかけて食べています。
黒酢が特にいいと言っていました。ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!