スケール感のあるロックで、爽やかなカタルシス(浄化)
を感じられる曲を紹介して下さい。
聴いた後、歌った後に小さな感動や力を感じるような。

例:
GTR「When The Heart Rules The Mind」
BOB SEGER「American Storm」
KBC BAND「America」

若手より少しだけ年季はいってる方がいいような気がします。
浄化と言っても癒し系バラードはイメージではありません。
あくまでも力強い(強すぎない)ロックです。
あとスケール感と言っても大作ものではなく、
ある程度のポップ感(耳なじみの良さ)があるものが良いです。

「Born To Run」以外でお願いします。

細かい所はのちのち補足していきます。
その中でイメージに合わない等言うことがありますが、
回答者さんのセンスや曲自体を批判するつもりではないので、
ご了承ください。
長文でスンマセン...

A 回答 (26件中1~10件)

halojonesさん



そうですか、意外と自信あったのですが・・・
すみません、halojonesさんのイメージに合う曲をご紹介できなくて・・・
私からはもう何も出ませんので、締め切って頂いて結構です。お気遣いありがとうございます♪

とは言いながら一曲♪
ERIC TAGG - Round The Corner(1984)


ん・・・、やはり違うなぁ♪

http://www.youtube.com/watch?v=zmnP8rhFytk

この回答への補足

ご紹介の曲、とても爽やかですね。

こちらこそ、すみません。
「爽やかで元気が出る」というテーマだったら、
どの曲もホントにOKなんです。
ただ自分のイメージのスケール感とか、
力強さ、希望、未来、飛翔などの加減が微妙に違うんですね。
爽やかだけどユルいのは違うとか。

ただあくまでも、今回は自分のイメージにこだわっただけなので。
曲自体がどうとかいう判断はしてませんので。
それと「この質問は参考になった」票がけっこう入ってるので、
他の方々も楽しんでくれたみたいですね^^
それも良しという感じです。

補足日時:2010/05/08 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは締めさせてもらいます。
ご紹介の曲は後でまたリピートさせて頂きます。
再三のご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 17:26

halojonesさん



こんばんは♪ こんなのはいかがでしょう??

TOM COCHRANE & RED RIDER - Big League


If We Never Meet Again - Tommy Conwell & the Young Rumblers
http://www.youtube.com/watch?v=YJYxJV3SeQ4

Pseudo Echo- Take on the world
http://www.youtube.com/watch?v=thOFaYyGRu8

http://www.youtube.com/watch?v=eoDDnOUKDQI

この回答への補足

あ、tsさん、こんにちは。

ご紹介の曲、さわやかで元気が出る感じは、
説明どおりで全くその通りなんですが、
今回のテーマは私の微妙なカタルシス感なので、
その点では残念ながらイメージとは少し違いました...

私のサンプルと何が違うのかなと考えたら、
アメリカン・ロックだけど、サックスとかピアノとか
使ってる楽器も関係してるのかな、と思いました。

「If We Never~」はこの前のP.エコーとセットで、
別ネタで使おうと思ってたんですよ^へ^
実現するか分かりませんけど;
オリジナルのジュールス・シアーverがもっと好きです。

補足日時:2010/05/07 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別回答のほうと合わせてお礼いたします。
ありがとうございました。

そろそろ締め切りたいと思っていますが、
よろしいですか?
(それを私が聞くのもヘンだけど)

お礼日時:2010/05/07 17:32

こんばんは!



また後で参加させて下さい。とりあえず1曲♪

Tom Petty King's Highway


http://www.youtube.com/watch?v=7PkvBjOqqr8&featu …
    • good
    • 0

http://smoothgroove80s.at.webry.info/200712/arti …
フォーアメリカは86年、ジャクソン・ブラウンでした。大チョンボです。すみません。
このころ”アメリカ””USA”がいっぱいあって覚え切れてませんでした。
CDも所持してないし。

で、曲はいいですよ。

「今夜は青春」は「ストリートオブファイヤー」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

やっぱりジャクソン・ブラウンですよね^^
そう書いたつもりだったんですが、
J.ブラウンだとジェームス・ブラウンと勘違いされたかな?
とも思ってみたり。
で、補足に書いたとおり、好きな曲です。

「ストリート・オブ~」の曲は、今回のイメージとは違いますが、
この曲も高揚感はすごいですよね。
最後のほうの盛り上がりとか。好きな曲ですよ^^

他の回答のほうに、改めてお礼書きます。

お礼日時:2010/05/07 16:45

TOTOの♪パメラもいいんだけど。



女性アーティストもいいんだったら、べリンダ・カーライルを推薦します。

CD在庫掘り返しながら聞いていますが、これくらいにしておきます。

この回答への補足

この曲知らないかも、と思いましたが、
サビは聴いたことあります。
TOTOだったんですね。いいサビですね^^

この場をお借りして、他の皆さんにも。
紹介曲がたくさんあって処理能力がダウン気味です。
この間に、何か用意されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、
もう少しだけ待って締めきりたいと思います。
その際にまた皆さんにはお礼を書きたいと思います。

補足日時:2010/04/25 19:46
    • good
    • 0

84年~92年?頃です。

どれも良く聞くので思いつくまま答えます。

♪セント・エルモス・ファイヤー
♪CD「ステイ・オン・ディーズ・ロード」の収録いろいろ(a-ha)
♪ボーイ・イン・ザ・ボックス
♪偽りの愛
♪コールミー(GOWEST)
♪クルーエル・サマー(バナナラマの方もいいけど、ここではエイスオブベイス)
♪ロック・イン・ザ・USA
♪デンジャー・ゾーン
♪今夜は青春

前述の♪フォー・アメリカはジョー・ジャクソンです。
どうしてもアーティストが分らない場合は言ってください。

個人的には、♪ハートマインドよりも心に残るいい曲だし、
力強く、エネルギーが出る、爽快感のある曲たちなので推薦します。
その曲だけで惜しいと言わず、その惜しいアーティストのCD曲を聞くとたぶん見つかります。B面扱いくらいの曲まで探せばもっとあるでしょう。

この回答への補足

お時間かけて頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、他の方の曲も含めて説明に沿った選曲ですし、
私自身その良さや、エネルギーが出る感じもちゃんと理解してるつもりです。

今回は、ある固定したイメージがあったので、
回答者の方には難しかったんだと思います。
で、そのイメージしてるものは、
必ずしも曲のタイプが似てるというだけで、
得られるものでもないのかなという気もしてきました。

あとは、一度聴いただけでコレだ!という強い手応えがなくても、
繰り返して聴くうちに良さが分かってくれば、
イメージに近づいて行くかも、とも思ってます。

毎回うんちく野郎でスミマセンーー;

*「今夜は最高」が分かりませんでした。
もしかして、「ストリート・オブ・ファイヤー」のテーマの事ですか?
あと、ジョー・ジャクソンの「For America」が見つかりません...

補足日時:2010/04/25 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん、説明をご自身なりに考えて選曲して
頂きました。
その中で自分の好みに合う曲にも出会えましたし、
別なイメージのカタルシスを感じるものもありました。

ただ今回は、私個人の微妙な感覚がテーマだったので、
その感覚は伝わりにくかったんだな、と思いました。

他の回答と合わせてお礼いたします。
お時間をさいて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 16:56

これで最後にします。

今回は本当に楽しく、選曲をさせて頂きました。昔と違って、今はyoutubeで、すぐに確認できるので隔世の感があります。

◎REOスピードワゴン:「Keep ON Loving You」
◎Styx:「The Best Of Times」
◎カンサス:「Carry on my Wayward Son」
◎ム―ディ・ブルース:「You & Me」
◎アラン・パーソンズ・プロジェクト:「Eye in the sky」

また、面白い企画を楽しみにしています!

この回答への補足

REOとM.ブルースがいい感じです^^
こう聴いてみると、好みもかなり関係してきますね。
ダメ出しした内容に必ずしも一致しないという気がします。
それが、回答者さんを混乱させたとしたら、申し訳ないです。

カンサスは既に出てますね。
STYXは近いのがありそうな気がするので、
あとで少しチェックしてみます。
「Mr ロボット」とか、今回のイメージじゃないけど、
ある意味カタルシスですし。

あと今回は、自分の中にしっかりしたカタルシス感のイメージがあって、
それがハードルを上げてたんだと思います。
ご紹介の曲、リピートさせて頂きますね。

そろそろ締め切ろうかな、と思ってます。
>また、面白い企画
→いくつかアイデアはあるんですが、
次回はマニアックな自分に戻ろうかなと思ってます。
他にもっとおもしろい質問が出てくるといいですね。
この手の質問は、回答する側も質問する側も難しいですが^^;

補足日時:2010/04/25 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーディー・ブルースがお気に入りです。
今回求めていたカタルシス感に少し近いものを
感じることが出来ました。

お礼日時:2010/05/07 16:30

むずかしいです...(笑)


自分のイメージでは、この曲です。

Danger Danger 「Keep On Keepin' On」

この回答への補足

再度ありがとうございます。
おっ!話題のデンジャー・デンジャーですね^^
(って別に話題じゃないけど)
私には「Bang Bang」がある意味カタルシスです。

今回は、自分の中にしっかりしたイメージがあって、
それがハードルを上げてるんだと思います。
あとは、曲に対する思いいれの強さも関係しているのだと。

ご紹介の曲、リピートさせて頂きますね。
それによって、もっと好きになれたらな、と思います。

補足日時:2010/04/25 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん、説明をご自身なりに考えて選曲して
頂きました。
その中で自分の好みに合う曲にも出会えました。

ただ今回は基本にカタルシス感があったので、
その私個人の感覚は伝わりにくかったんだな、と思いました。

他の回答と合わせてお礼いたします。
お時間をさいて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 16:59

Toto - Home of the brave


Fair Warning - Save me
Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short

Hanoi Rocks はちょっと違うかなと思いましたが、好きな曲なので書きました^^

この回答への補足

再びありがとうございます。
補足を回答者さんなりに考えて選曲して頂いてるのが
伝わってきました。

ただ、何か+@が欲しくて、その@が何なのか考えたら、
やはり自分がその曲をどれくらい好きなのか、
も関わってくるのかなと思いました。
そして何度か聞き返すうちに、
良さがもっと分かってくる事もありますよね。

それに期待したいと思ってます。

ハノイは私も昔好きでした。

補足日時:2010/04/25 15:38
    • good
    • 0

そーいえば、昔こういうのあったね。



ローズマリー・バトラー 「光の天使 CHILDREN OF THE LIGHT 」

「幻魔大戦」というアニメ映画の曲。(懐かしい!と思った人はオジサンです)
キース・エマーソンが作曲してます。
もし暇なら

「地球を護る者 CHALLENGE OF THE PSIONICS FIGHTERS 」

も聴いてみよう! インストだけど。
いかにもキース・エマーソンって感じの曲。

この回答への補足

たびたび気にかけて頂きありがとうございます。
ダメ出しばかりしてて、皆さんにも申し訳なく感じてます。

補足を回答者さんなりに考えて、
回答してくれている事は理解していますし、
自分のイメージを伝えたいだけで、
決して曲自体をどうこう言うつもりではありませんのでm(_ _)m

補足日時:2010/04/25 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも追加で。
ご紹介いただいた曲は、
気が向いた時にまたリピートさせて頂きますね。

お礼日時:2010/05/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ