プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケール感のあるロックで、爽やかなカタルシス(浄化)
を感じられる曲を紹介して下さい。
聴いた後、歌った後に小さな感動や力を感じるような。

例:
GTR「When The Heart Rules The Mind」
BOB SEGER「American Storm」
KBC BAND「America」

若手より少しだけ年季はいってる方がいいような気がします。
浄化と言っても癒し系バラードはイメージではありません。
あくまでも力強い(強すぎない)ロックです。
あとスケール感と言っても大作ものではなく、
ある程度のポップ感(耳なじみの良さ)があるものが良いです。

「Born To Run」以外でお願いします。

細かい所はのちのち補足していきます。
その中でイメージに合わない等言うことがありますが、
回答者さんのセンスや曲自体を批判するつもりではないので、
ご了承ください。
長文でスンマセン...

A 回答 (26件中1~10件)

Van Halen - Dreams はどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
この曲知ってましたが、3段階評価(前補足を参考にして下さい)
では2.5です^^いい感じです。
足りない0.5は何かというと自分の好みです。
細かい理屈をあげてますが、最後は好みかどうかなのです。


で、これを歌うことが出来るようになると、
好き度がアップするんです。
キーがちょっと高いけどチャレンジしてみようかな^^;

補足日時:2010/04/22 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の中で、一番自分のイメージに合う
カタルシス感を得られた曲でした。
昔から知ってる曲ではありましたが、聞き流していたのが本音で、
今回改めて良さを確認できました^^

ご協力ありがとうございました。
No.18とあわせてお礼いたします。

お礼日時:2010/05/07 15:55

halojonesさん



そうですか、意外と自信あったのですが・・・
すみません、halojonesさんのイメージに合う曲をご紹介できなくて・・・
私からはもう何も出ませんので、締め切って頂いて結構です。お気遣いありがとうございます♪

とは言いながら一曲♪
ERIC TAGG - Round The Corner(1984)


ん・・・、やはり違うなぁ♪

http://www.youtube.com/watch?v=zmnP8rhFytk

この回答への補足

ご紹介の曲、とても爽やかですね。

こちらこそ、すみません。
「爽やかで元気が出る」というテーマだったら、
どの曲もホントにOKなんです。
ただ自分のイメージのスケール感とか、
力強さ、希望、未来、飛翔などの加減が微妙に違うんですね。
爽やかだけどユルいのは違うとか。

ただあくまでも、今回は自分のイメージにこだわっただけなので。
曲自体がどうとかいう判断はしてませんので。
それと「この質問は参考になった」票がけっこう入ってるので、
他の方々も楽しんでくれたみたいですね^^
それも良しという感じです。

補足日時:2010/05/08 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは締めさせてもらいます。
ご紹介の曲は後でまたリピートさせて頂きます。
再三のご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 17:26

halojonesさん



こんばんは♪ こんなのはいかがでしょう??

TOM COCHRANE & RED RIDER - Big League


If We Never Meet Again - Tommy Conwell & the Young Rumblers
http://www.youtube.com/watch?v=YJYxJV3SeQ4

Pseudo Echo- Take on the world
http://www.youtube.com/watch?v=thOFaYyGRu8

http://www.youtube.com/watch?v=eoDDnOUKDQI

この回答への補足

あ、tsさん、こんにちは。

ご紹介の曲、さわやかで元気が出る感じは、
説明どおりで全くその通りなんですが、
今回のテーマは私の微妙なカタルシス感なので、
その点では残念ながらイメージとは少し違いました...

私のサンプルと何が違うのかなと考えたら、
アメリカン・ロックだけど、サックスとかピアノとか
使ってる楽器も関係してるのかな、と思いました。

「If We Never~」はこの前のP.エコーとセットで、
別ネタで使おうと思ってたんですよ^へ^
実現するか分かりませんけど;
オリジナルのジュールス・シアーverがもっと好きです。

補足日時:2010/05/07 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別回答のほうと合わせてお礼いたします。
ありがとうございました。

そろそろ締め切りたいと思っていますが、
よろしいですか?
(それを私が聞くのもヘンだけど)

お礼日時:2010/05/07 17:32

こんばんは!



また後で参加させて下さい。とりあえず1曲♪

Tom Petty King's Highway


http://www.youtube.com/watch?v=7PkvBjOqqr8&featu …
    • good
    • 0

http://smoothgroove80s.at.webry.info/200712/arti …
フォーアメリカは86年、ジャクソン・ブラウンでした。大チョンボです。すみません。
このころ”アメリカ””USA”がいっぱいあって覚え切れてませんでした。
CDも所持してないし。

で、曲はいいですよ。

「今夜は青春」は「ストリートオブファイヤー」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

やっぱりジャクソン・ブラウンですよね^^
そう書いたつもりだったんですが、
J.ブラウンだとジェームス・ブラウンと勘違いされたかな?
とも思ってみたり。
で、補足に書いたとおり、好きな曲です。

「ストリート・オブ~」の曲は、今回のイメージとは違いますが、
この曲も高揚感はすごいですよね。
最後のほうの盛り上がりとか。好きな曲ですよ^^

他の回答のほうに、改めてお礼書きます。

お礼日時:2010/05/07 16:45

TOTOの♪パメラもいいんだけど。



女性アーティストもいいんだったら、べリンダ・カーライルを推薦します。

CD在庫掘り返しながら聞いていますが、これくらいにしておきます。

この回答への補足

この曲知らないかも、と思いましたが、
サビは聴いたことあります。
TOTOだったんですね。いいサビですね^^

この場をお借りして、他の皆さんにも。
紹介曲がたくさんあって処理能力がダウン気味です。
この間に、何か用意されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、
もう少しだけ待って締めきりたいと思います。
その際にまた皆さんにはお礼を書きたいと思います。

補足日時:2010/04/25 19:46
    • good
    • 0

84年~92年?頃です。

どれも良く聞くので思いつくまま答えます。

♪セント・エルモス・ファイヤー
♪CD「ステイ・オン・ディーズ・ロード」の収録いろいろ(a-ha)
♪ボーイ・イン・ザ・ボックス
♪偽りの愛
♪コールミー(GOWEST)
♪クルーエル・サマー(バナナラマの方もいいけど、ここではエイスオブベイス)
♪ロック・イン・ザ・USA
♪デンジャー・ゾーン
♪今夜は青春

前述の♪フォー・アメリカはジョー・ジャクソンです。
どうしてもアーティストが分らない場合は言ってください。

個人的には、♪ハートマインドよりも心に残るいい曲だし、
力強く、エネルギーが出る、爽快感のある曲たちなので推薦します。
その曲だけで惜しいと言わず、その惜しいアーティストのCD曲を聞くとたぶん見つかります。B面扱いくらいの曲まで探せばもっとあるでしょう。

この回答への補足

お時間かけて頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、他の方の曲も含めて説明に沿った選曲ですし、
私自身その良さや、エネルギーが出る感じもちゃんと理解してるつもりです。

今回は、ある固定したイメージがあったので、
回答者の方には難しかったんだと思います。
で、そのイメージしてるものは、
必ずしも曲のタイプが似てるというだけで、
得られるものでもないのかなという気もしてきました。

あとは、一度聴いただけでコレだ!という強い手応えがなくても、
繰り返して聴くうちに良さが分かってくれば、
イメージに近づいて行くかも、とも思ってます。

毎回うんちく野郎でスミマセンーー;

*「今夜は最高」が分かりませんでした。
もしかして、「ストリート・オブ・ファイヤー」のテーマの事ですか?
あと、ジョー・ジャクソンの「For America」が見つかりません...

補足日時:2010/04/25 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん、説明をご自身なりに考えて選曲して
頂きました。
その中で自分の好みに合う曲にも出会えましたし、
別なイメージのカタルシスを感じるものもありました。

ただ今回は、私個人の微妙な感覚がテーマだったので、
その感覚は伝わりにくかったんだな、と思いました。

他の回答と合わせてお礼いたします。
お時間をさいて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 16:56

これで最後にします。

今回は本当に楽しく、選曲をさせて頂きました。昔と違って、今はyoutubeで、すぐに確認できるので隔世の感があります。

◎REOスピードワゴン:「Keep ON Loving You」
◎Styx:「The Best Of Times」
◎カンサス:「Carry on my Wayward Son」
◎ム―ディ・ブルース:「You & Me」
◎アラン・パーソンズ・プロジェクト:「Eye in the sky」

また、面白い企画を楽しみにしています!

この回答への補足

REOとM.ブルースがいい感じです^^
こう聴いてみると、好みもかなり関係してきますね。
ダメ出しした内容に必ずしも一致しないという気がします。
それが、回答者さんを混乱させたとしたら、申し訳ないです。

カンサスは既に出てますね。
STYXは近いのがありそうな気がするので、
あとで少しチェックしてみます。
「Mr ロボット」とか、今回のイメージじゃないけど、
ある意味カタルシスですし。

あと今回は、自分の中にしっかりしたカタルシス感のイメージがあって、
それがハードルを上げてたんだと思います。
ご紹介の曲、リピートさせて頂きますね。

そろそろ締め切ろうかな、と思ってます。
>また、面白い企画
→いくつかアイデアはあるんですが、
次回はマニアックな自分に戻ろうかなと思ってます。
他にもっとおもしろい質問が出てくるといいですね。
この手の質問は、回答する側も質問する側も難しいですが^^;

補足日時:2010/04/25 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーディー・ブルースがお気に入りです。
今回求めていたカタルシス感に少し近いものを
感じることが出来ました。

お礼日時:2010/05/07 16:30

むずかしいです...(笑)


自分のイメージでは、この曲です。

Danger Danger 「Keep On Keepin' On」

この回答への補足

再度ありがとうございます。
おっ!話題のデンジャー・デンジャーですね^^
(って別に話題じゃないけど)
私には「Bang Bang」がある意味カタルシスです。

今回は、自分の中にしっかりしたイメージがあって、
それがハードルを上げてるんだと思います。
あとは、曲に対する思いいれの強さも関係しているのだと。

ご紹介の曲、リピートさせて頂きますね。
それによって、もっと好きになれたらな、と思います。

補足日時:2010/04/25 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん、説明をご自身なりに考えて選曲して
頂きました。
その中で自分の好みに合う曲にも出会えました。

ただ今回は基本にカタルシス感があったので、
その私個人の感覚は伝わりにくかったんだな、と思いました。

他の回答と合わせてお礼いたします。
お時間をさいて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 16:59

Toto - Home of the brave


Fair Warning - Save me
Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short

Hanoi Rocks はちょっと違うかなと思いましたが、好きな曲なので書きました^^

この回答への補足

再びありがとうございます。
補足を回答者さんなりに考えて選曲して頂いてるのが
伝わってきました。

ただ、何か+@が欲しくて、その@が何なのか考えたら、
やはり自分がその曲をどれくらい好きなのか、
も関わってくるのかなと思いました。
そして何度か聞き返すうちに、
良さがもっと分かってくる事もありますよね。

それに期待したいと思ってます。

ハノイは私も昔好きでした。

補足日時:2010/04/25 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!