プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のMBR修復でコマンドプロンプトの入れ方


この前までwindowsが起動出来ていたんですが、

今日起動できなくなりました。
理由はだいたい分かります。

なぜなら結構前にUbuntuをUSBにいれようとして

ヘマをやらかしました。

たぶんその時にMBRが(Windowsの)破壊されたんだと思います。

ですが、昨日まで使えていたんです。

「MBR error2」とは表示されていましたが・・・

そこでどのようなコマンドを打てばいいのでしょうか?

システム修復ディスクは持ってます。

ですがなんと撃ちこめばイイか分かりません。

それと余談ですが、ココは初めてです。

前まではYAHOO知恵●を使用していました。

ですがココが良いかもしれないと思い登録させていただきました。

よろしくお願いします!

タカマヨ

A 回答 (5件)

MBRの修復方法は、システム修復ディスクを起動して「コマンド・プロンプト」上で


 bootrec /fixboot [enter]
 bootrec /fixmb [enter] を実行して下さい。
参考URLはWindows VISTAの事例ですが、Windows 7でも同様です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

教えてもらった方法を印刷し、コマンド打ち込んだらできました!

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 02:27

「UBUNTUをUSBフラッシュ・メモリーにインストールする時のヘマ」ということは、


[Grub2]がMBRに書き込まれてしまったということで、このままではWindows系OSは起動できません。
:>まだ試していないのなら、Win7インストールDVD起動で(または修復ディスク起動)「スタートアップ修復」を行なってみてください。
この方法で修復できるのは起動環境を管理用のるBCDファイルだけですからMBRは修復できません。
先に回答したように「コマンド・プロンプト」上で修復するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

お礼させていただきます。

そうなんです「Grub2」がMBRに書き込まれてしまったんです・・・

無事コマンドプロントで解決いたしました。

回答有難うございます

お礼日時:2010/04/27 02:26

まだ試していないのなら、Win7インストールDVD起動で(または修復ディスク起動)「スタートアップ修復」を行なってみてください。



MBRを意識的に壊した場合の修復事例の参考URLも参照してみてください。

参考URL:http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair …

この回答への補足

やってみましたが、「MBR error2」

と出ます。

どうすればいいでしょうか?

補足日時:2010/04/22 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

そんなことやってる人もいるんですね・・・

驚きました。

さて、無事治りました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 02:28

昨日まで問題なくて、何もしていないのならハードディスクの故障の可能性が高いですね。

この回答への補足

スイマセンが、先に進まないまま放置していたらなんかログイン画面になったので、

故障ではないと思います。

ですがウイルスかな?と思ったのでスキャンしていますが、

容量が2TBなので時間が・・・

補足日時:2010/04/22 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かもしれませんね。

なんせサムスンのだから・・・

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 02:31

これ参考になりませんか


-BOOTMGRを復元させる場合
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・

僕の頭が悪いのかわかりませんでした。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/27 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!