プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県内私立高校→県内私立高校へ転校したい!

質問です
僕は今埼玉県の、ある私立高校に通っています。
ですが、その学校は何か自分に合っていないと思っています。
そこで、転校を考えているのですが、
今僕の通っている高校をA校、転校したい高校をB校とします。
埼玉県内A高校→埼玉県内B高校への転入は可能なんでしょうか?
そのB高校に通っている友達に聞いたところ、
「パンフレットに転入出来るって書いてあったよ」
と言っていました。

ですが、インターネットで調べたところ「高校の転校は出来ない」
などという意見?が書いてあったので質問させていただきました。


また、B校に限らず、県内の高校→県内の高校というのは可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

長文ですみません

A 回答 (2件)

引っ越しせずに転入出来る高校は全日制では皆無に等しいですよ。



クラーク国際とかみたいなサポート校ぐらいです。

また、引っ越ししたとしても県内移動はダメですよ。

まあ納得するなら、まずは埼玉県私学中学高等学校協会か、直接あなたが転入したいと思ってる高校に電話してみてください。
    • good
    • 0

「転入」「編入」「転校」がごっちゃになっている気がします。



仮にあなたが高校に行っていなかったとした場合、高校に入学
するためには入学試験を受ける必要がありますよね?

でも、あなたはすでに高校に通っているので、「高校に入学出来る
レベルの頭はある」ということはすでに証明されています。

さらに、例えば今2年生なのであれば、「高校1年生で最低限修了
すべき学習は修了した」ということも証明できる訳です。
(修了していなければ留年しているはずですので)

問題は、新しく通いたいほうの高校が、それらのあなたの実績を
どこまで認めてくれるか、という点です。

それによって、

・もう一度入学試験を受け、来年の春に1年生からやり直す(全く認めてくれない)
・転入試験を受け、今の自分の学年と同じ学年に、年度途中から入学する(ある程度認めてくれる)
・無試験で同学年に入学する(全面的に認めてくれる)

と言うように変わってきます。

「高校の転校が出来ない」というのは、「特殊な事情が無い限り、無試験で転入することは出来ない」
という意味だと思います。実際、特殊な事情も無しに無試験での転入・編入を認めている高校というのは
聞いたことがありません。全国くまなく探せば、どこかにはあるかも知れませんが。

ただ、「転入試験が極端に簡単な高校」はたくさんあります。
たいがい、そこを知っている人にはバカにされますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!