プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験なるものがあるということですが、これはどのくらいのレベルのものなのでしょうか?今から大学に行って、たとえなれたとしても47 48歳くらいですか?…そんなんで新卒扱いで採用はあるでしょうか?
ちなみに私は文系大学の出ですが、英語、数学は自信があります。しかし、化学がまったくやったことないので…心配ではあります。

A 回答 (4件)

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。


まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選びをなさって下さい。

レベルは一般入試よりは簡単だと思いますが、化学は入学後必須です。私も非常に苦労しています。しっかりと基礎レベルから勉強しないと後で本当に大変な思いをしますので、今からしっかりと準備した方が良いと思います。

私の大学には40歳を過ぎてからの入学者もおり、皆さん前向きに頑張っています。ただ今後の展望としては、昨今の薬学部乱立の結果、薬剤師の供給過多が見込まれており、以前のように明るいものとは言えない状況です。4年制最後の卒業生となった昨年度卒の45歳の先輩は無事調剤薬局への就職を決めましたが、今後もこのようにすぐ就職が決まるとは限りません。

質問者さんがどれだけ薬学を学びたいと真剣に思っているか、最終的にそれが全てだと思います。薬剤師の今後を踏まえ、それでも患者さんと薬にかかわる仕事がしたい、そういう確固たる思いがあれば、必ず就職も、受験も乗り越えられると思います。

良い決断となりますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

色々と有難うございました。非常に参考になりました。私は金目はなんとかなる状況ですが、資格を取っても就職の可能性が低いということなので…地域医療の一翼を担いたいという目的を果たせないのでは、身も蓋も無いですから…今の仕事を続けようと思います。今の収入に満足して、決断できなかった自分に後悔しますが、今の仕事で社会に貢献したいと思います。
いい決断ができました。感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:08

薬剤師です。



大学への編入は難しそうです。同学内での、4年制から6年制への転学科すら狭き門のようですから。

これは、定員の問題も影響してきます。薬学部は途中で退学する人が少ないです。これは、入りたい人がいても、席の空きがないということになります。

一時期ポコポコ新設校が出来たことがあったので、現在では定員割れをおこしている学校もあるそうです。そういう学校だと事情は違うかも……しかし、新設校の方が学費は高めという話です。

6年制を卒業して、47歳で薬剤師になった場合、未経験者扱いはされるものの、可能性を評価してもらえるという新卒の利点は残念ながら享受はできません。

新卒しかとらない職場(病院に多い)は、質問者さんを新卒の域には入れないでしょう。
製薬会社なども無理だと思います。薬学部に求人はくるけれど、むしろそういうところは資格は必要としていないので。

でも、調剤薬局は、「資格はあるけど調剤未経験」というひとはたまに入ってきます。私が知っている最高齢は52歳の人です。
これは、現役で資格はとったけれども、製薬会社など、資格を使わない職種で働いていた人が転職してくる場合です。
資格があるから入れたのではなくて、社会人経験を重視されます。
47歳ともなれば、薬に関する知識以外は、社会人としての振る舞いは熟練してて当然と扱われます。
現役の新卒は、電話の取り方やら社会人としてのマナーやらも働きながら身につけていきますが、47歳でそれは現場が担いきれません。
例えば何年も引きこもりだった人が、資格をとっても、それだけで就職できるほど有利な資格ではない、ということです。(20台後半までなら、それでも何とかなるかもしれませんが)
でもこれは、今までフルタイムでずっと働いて来られたのであれば、まず心配ありません。全くの他分野でも大丈夫です。自然に身についていることだと思うので。

今はカリキュラムが大分変ったと思いますが、英語、数学より理科系(化学、生物など)の重要度が桁違いに高いです。特に英語は下手したら高校生以下の人もいました。(そういう人は入試では化学で点をかせいだ)
入試でどうというより、入ってからが大変です。私は高2までは文系で、一浪しましたが、それでも英語で点を稼いだので、入ってから苦労しました。でも化学がわからなくても、嫌いさえでなければ大丈夫です。しつこく勉強すれば頭に入ってくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々と有難うございました。非常に参考になりました。私は金目はなんとかなる状況ですが、資格を取っても就職の可能性が低いということなので…地域医療の一翼を担いたいという目的を果たせないのでは、身も蓋も無いですから…今の仕事を続けようと思います。今の収入に満足して、決断できなかった自分に後悔しますが、今の仕事で社会に貢献したいと思います。
いい決断ができました。感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:09

やる気があれば、どんなことでも遅くはないと思います。


あなたがやりたいと思っているのなら、
チャレンジする価値はあります。
本当にやりたいことなら、人に何か言われたくらいであきらめられますか?
    • good
    • 17

頑張って下さい。


貴方が望めばきっと夢はかなうはずです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています