プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがありますか? 日本語教師や通訳ガイド以外に思いつかないのですが、私が知らないだけで、きっと他にもあるだろうと思って質問しました。教えてください!

A 回答 (1件)

外国人・旅行者を助ける仕事、ということですので、「日本国内で、外国人がどういうことで困るだろうか?サポートがあったら嬉しいと感じるだろうか?」と想像してみてください。


困っているところに仕事というのは存在します。

今回の例では、
・駅などのインフォメーションセンター
・デパートやお店の外国語対応スタッフやデスク
・外国語対応の人力車(浅草とか)
・外貨両替デスク
・ホテルコンシェルジュ
・観光スポットや施設のガイドおよびボランティアガイド
・外国語対応コールセンター(ヘルプデスク)

などでしょうか 思いつくままに挙げたのでてんでバラバラでごめんなさい。
ただし、今回は「日本に詳しくない旅行者」を「現場で助ける仕事」に限定しました。
長期滞在者や、ビジネス客とターゲットを変えれば、ほかにもいろいろありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!