アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み前くらいの時期にPS3を買おうかと思ったのですが、去年の東京ゲームショウでWiiユーザーがかなり荒れていたのを思い出したので質問したいのですが、この時期にPS3などゲーム機を買う場合は、東京ゲームショウまで待った方が利口ですか?

皆さんならどうしますか?
気軽にお答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

>機能の方で自分の望むような変化があったらショックなので

それは問題ないと思います。

今年の東京ゲームショウでソニーがアピールしたいのはコレなので(添付動画)
PS3の仕様自体に大きな変化はないと思います。(○iiのパ○リじゃないですよww)

東芝に売却したセル工場の売却損4000億円を含めると
PS3がこれまでに出した損失の累計は9000億円にもなるという試算もあるので
大幅な仕様変更などで、これ以上損失を膨れ上がらせたくないというのが本音だと思います。
(これには、PS2下位互換復活なども含まれますね)

なので、このPlayStationMoveという周辺機器を売り出すことにより
今のPS3の仕様のまま、できるだけ長く売り続けたいと考えているわけです。

ライバルのMSも同じように「Project Natal」という周辺機器を売り出すことで
今のXbox360の仕様のまま、この不況を乗り切りたいと考えているようですね。

YouTube - Project Natal↓

これまでネット上で流れている噂の中でも
PS3の(PS4も含む)大幅な仕様変更に触れられているものは少ないので
特にゲームショウまで待つ必要もないでしょうね。
(PSPに携帯電話の機能を持たせたPSPhoneの方がまだ現実味がある)

私なら、やりたいソフトがあるなら本体ごと買ってしまうと思いますね。
安いベスト版も結構出てますし、ブルーレイソフトも増えてきましたからね。

http://www.youtube.com/watch?v=s9ybHddDMgM&a …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

PS3の今後の発展は、薄型化・軽量化・大容量化・ゲーム特化・低価格化の方向と

考えます。ですから欲しくなったときが買い時で、待っていたら何時までたっても
手に入りません。今すぐに買って、楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
買うタイミングに関して、それはつくづく思います。
遅くても9月で見切りを付けて買うつもりではいます。
早くても今すぐ買うわけではなく、購入予定日まであと3ヶ月ほどあるので9月を待たず買うことも考えようと思います。

PS3の機能面については

4月22日のシステムソフトウェアのアップデートで
全ての機種において3Dゲームへの対応が行われました。
(まだ3Dゲームは存在しませんし、プレイには3D対応テレビが必要ですが)

既にPS2用ソフトを遊べないタイプのPS3がかなり出ていることを考えると
ハードウェアの変更でPS2用ソフトを遊ぶ機能を復活させる可能性は低いと思いますので
新型が発表されてもハードディスクの容量増加程度だと思いますし、
東京ゲームショーで新型が発表されても実際の発売は
ハードディスク増加などの簡単な変更で11月
予想外の大幅な機能追加が合った場合は来年の3月くらいになってしまうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
では、今の時点で大した噂もないようでは、去年のように9月発売のそれなりに変化のある新型を期待しない方が良いんですかね。

「時期が微妙」という意味は、ショウで本体の値下げが発表されるかもしれないからという意味ですか?

この質問文では「今は特にやりたいソフトがないので、ゲームショウでもっと面白そうなソフトが発表されてから買った方がいいですか?」とも取れます。ちょっとだけ文章が足りなかったかも。

私の考えは、「自分が買いたいと思った時が、一番の買い時」だと思います。
価格など、時間が経過した方が本体を取り巻く状況が良くなるのは当たり前なので、いちいち待つよりも初めに決めた時期に早くやりたいゲームで楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

少々文章不足でしたか・・・すみません。

PS3は今の値段で充分だと思っているので、これ以上の値下げは期待していませんが、機能の方で自分の望むような変化があったらショックなので、1ヶ月半くらいなら待ってみるのも良いかという思いもあって聞いてみたかったのです。

そうですね。
買おうと思った時が買い時というのもありますよね。

ゲーム機を買う場合、自分が何のゲームをしたいかだと思います。

この回答への補足

どういう意味でしょうか?
質問の内容を勘違いしていらっしゃるのでしょうか?
買うゲーム機もソフトも既に決まってます。
ただ時期が微妙なのかと思い質問させていただきました。
こちらの勘違いだったらすみません。

• 0