プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンスイアンプの不具合について。サンスイAU-D907F EXTRAを所有しております。ボリュームの不具合についてですが、左スピーカーから音が出ない事が多く、ボリュームを一瞬大きくしてやると左も音が出て、普通に聴けます。この音が出ない症状は、ボリュームのガリに該当するのでしょうか?ボリュームを回す際は特にジリジリビリビリ音等のガリは出ません。古いアンプは、このような症状が良くありますよね!昔所有していたマランツのPM-4も同じ症状でした。この音が出ない症状は簡単に治せますでしょうか?又、どこが悪いのでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

アンプの出力リレーの接点不良と思われます。

私のヤマハアンプも同様な現象が出ました。多少アンプをいじれるので、分解清掃して不具合は直りました。しかし、修理中に古い形式ですのでプリント基板にヒビが入りました。幸い断線が無かったので瞬間接着剤で補強しました。分解の道具としては、40~60Wの半田ごてと半田吸引機(ダイソー購入)と根性が必要です。リレーはおそらくオムロン製と思います。リレーの接点に具合が出る頃には廃盤が多いようです。 私の場合は、オムロンリレーでG5R-223p(廃盤)は、G2R-2-AUL(24V)(アスカ情報システムで入手可能)で代替が利きます。しかし、購入せずに接点を磨きました。
    • 0