アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入を検討しています。
中型のワンコ2匹いるのですが、毛がぬけることもあり、ゲージに入れる予定です。
気になっている車がエクストレイルで、毛がぬけても絡むこともなく、掃除も楽と思う点にとても魅力を感じていますが、悩みの欠点は車がおおきいかなーと思っています。
毎週、ワンコをつれてちょっと離れた公園に行ったり、ちょっと遠出2時間~3時間のとこへ行ったりしたいと思っています。
エクストレイルはいいかなと思っていますが、買ってみて維持費が大変になるなら、後悔しちゃいそうだなあと思ったりしています。
また、将来のこと(電気自動車、ガソリンの値上げなど)を考え、燃費のいいコンパクトな車にしたほうがいいのかなと迷っています。
安くて燃費のいい車、フィット、ヴィッツにして、少しずつ貯めていくほうがいいのか、も迷っています。

エクストレイルに乗っている方で後悔等ないのか、買って満足なのかお聞きしたいです。
めちゃくちゃ悩んでいて、頭がいたーい状態です。みなさんの意見などを参考にしたく思います。

またゲージがふたつ入るおすすめな車があれば、教えてください。予算は300万までです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10・15モードとは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83 …
燃費指数の一つですね。
実燃費とは違います。
一応の参考にはなります。

ちなみに、私のエクストレイル(TNT31)の場合、荷室の一番狭いところ(リアタイヤの出っ張り)で約107cmでした。
奥行きは、リアシートを立てた場合は、約70cm
リアシートを倒し、フラットにした場合は、170cm程になります。

平成20年10月に買った、25X ディーラーナビ(フルセグ・ワンセグ自動切り替え)、リアカメラ、寒冷地仕様、リアスポイラー、サイドミラーウインカー、マット、標準仕様ではないサイドバイザー、フォグランプなどのオプションを付けて300万ぽっきりでした。

http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/xtr140-1/
こんな感じでも乗せられます。
    • 0

エクストレイルに関してちょっとだけ情報を。

今年中にディーゼルエンジンのATモデルが追加されます。価格的に300万円ではちょっと苦しいですが、燃費、燃料代の面からはこっちの方が若干有利かと。

参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

情報教えていただき、ありがとうございます。
300万位・・・・・値引きができれば・・・ですよね。
通常、エクストレイルはいくら位値引きができれば、OKなのかまったくわからない状態なのですが、
きっと300万円では無理ですよね。
長い目でみたら、お得なのかもしれませんよね。。。。

ディーラーに聞いてみようと思います。

エクストレイル、その国産ライバルであれば維持費はどれも大差ないと思います。

燃費...
年間どれくらい走行するかで重要度が変化します。
リッター20とリッター10では2倍も燃費が違いますけれど、年間1万キロしか走らないユーザではその差が7万円にしかなりません(1リットル140円の計算)。これが14と10では4万円しか違いがありません。そんなに重視するほどのファクターではありません。
(年間2万キロ走る人はリッター20とリッター10で14万円の差になってきます)

税金...
排気量、重さで決まります。きっと国産ライバルも同じ値段です。
排気量1リットルと排気量3リットルの自動車税は2倍しか違いありません。
重量税は重さに正比例しますが、犬カゴ2つ積める車はどれも似たような重さでしょう。

タイヤ...
もしスタットレスタイヤを使うつもりならタイヤが小さく細い車を選ぶこと(見た目のためやけに大口径ホイールをつけているライバルもいるはずです)。

それで私からのアドバイスとしては、維持費を安くするには
1)買い換えない
2)ぶつけない、こすらない
 車の維持費で圧倒的に高いのは修理するときです。
 修理しなければどんな車だって維持費は大差ないはず。
3)追加オプションを極力つけない
 →カーナビの地図を常に最新にするなんてことはダメ!今ので我慢してください。
4)高速道路の乗り方を気をつける
 →なんでもかんでも高速に乗らない。費用と時短効果を考えて乗る
これです。車種なんて関係ないと思います。

エクストレイルに犬2匹乗せて公園へ行くというのはCMで出てきそうな
ライフスタイルでとてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら、エクストレイルタイプはどれも似たような感じなんですね。

10キロと20キロの違いについて、とても参考になりました。1年間に2万キロ走ることはないと思うのですが、2万キロちかく走るなら、痛いですよね。

維持費の件、アドバイスしていただきありがとうございます!
ぶつけない、こすらないに注意していきたいと思います。買い換えないは、ちょっと無理があるので。。。
車が古いのでもう壊れつつあります。
先日、エンジンが一時動かなくなってしまい、なんとかついたのですが、ディーラーに見せたら、
エンジンを交換しないといけないといわれ、買い替えを検討した次第です。
今の車のほうが燃費がめちゃくちゃ悪いので・・・。

すごく参考になったので、とても助かりました。ありがとうございます!

本当に犬達や家族を大切に思うなら、ホンダのフリード5人乗りです。

ワンコの為の仕上げから、オプションまでこれだけ揃っている車は世界中でも他にありません。

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/freed-flex/ …

何よりねハッチを開けたトランク部は腰掛になるほどの低さですから、小さなワンコでも自分で乗り降りできます。

価格はオプションや諸経費を入れても300万も行きませんし、エクストレイルより多分リッター当たり5kくらいは燃費も伸びると思いますから維持費も安いです。

フィットの方が価格はも維持費も少し安いですが、4人乗れば後ろのスペースに余裕がありません。

フリードは5人乗っても後ろのトランクは異例に広大ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのフリードですか!
URLをみましたが、なかなかよさげですね。
参考になります。

ワンこのための仕上げとのことですし、明日見てこようと思います。
燃費もよさそうですし、さいふにもやさしそう。エクストレイルは掃除しやすさに惹かれましたが、
ブリードは別の意味で惹かれます!
後ろのスペースを見てきます。

教えていただき、ありがとうございました!

大きさの割には良く切れ込むかなと思います。

バックモニターも付けたので、バックするときも特に問題はありません。
(ディーラーオプションナビ 508です)

維持費ねぇ・・・
今は無き25Xなんで、燃費はあまり良くはないと思う。
街乗りだと9ぐらい。
高速8割だと13行くこともある。(カタログ10:15モードで13km)
現行だともう少し良いでしょうし、減税も受けられるでしょ。

特に不満を感じてはいないです。
ただし、ロードノイズは大きいかも知れません。
1boxや2boxはしょうがないとは思うけど。

全てを揃えた車というのは、まず無いです。
貴方が何を求め、それを十分に満たし、その欠点について、何所まで許容できるかです。

ちなみに、ケージがどれぐらいのサイズなんかは知らないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
バックモニターがあると安心ですよね。ぶつける心配ないですし。

カタログ10:15モードの意味がわからないのですが、もし、よろしかったら教えていただけますか。

不満を特に感じていないのであれば、きっと持ったら、不満を感じないかもしれませんよね。
買ってよかったなと思うような気がします!

確かにすべてをそろえた車はないですよね。
自分のスタイルを考え、検討したいと思います!

ゲージですね、抜けてましたね。。。すみません。
横が60センチ、奥行きが80センチくらいです。

個人的にはエクストレイルでいいと思いますよ。

車って趣味性が強いものだから、自分が気に入ったものを買うべきだと考えているからです。
妥協するとたいてい後悔しますからね^^;

今お乗りの車はあるんでしょうか?維持費関係は現在お乗りの車と比較すればよろしいかと思います。
角ばったデザインなので、大きく感じるかもしれませんが、これは慣れでどうにでもなります。
さらに日産車のいい点としては、エクストレイルに限らず『取り回し(見切りの良さ)性能の良い車が多い』ことです。
最近はコンパクトカーでも見切りの悪い車が増えています。それに比べればエクストレイルの大きさは、駐車スペースに問題が無い限り諦める理由にはなりません。
だって、見える(車両感覚がつかみやすい)からこそ、ぶつける心配が少ないんですから。
(逆に言えば、見切りの悪いコンパクトカーでは「行けるかな?行けないかな?」って考えている間にボディを擦ってしまっていたりします)

細かい点ですが、エクストレイルは車重が1500kg前後です。グレード・メーカーオプション選択によって1510kg以上になります。自動車重量税が変わる境目ですので、少しでも維持費を安くして乗り続けたいのなら、車検証上の数値が1510kg以上にならないようなグレード・オプションの選び方をすべきかと。。。
そうは言っても、毎年の自動車税と違って新車なら3年後の話ですけどね^^;

他のお勧めはあんまり無いんですが、先代ルノー カングーなんてオシャレで素敵ですけどね。
今はもう在庫が無くなって中古でしか手に入らないでしょうが、世界で一番イエローの似合う車だと勝手に考えています。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。コンパクトカーの見切りの悪いところがあるんですね。
あんまり気にしなかったのですが、確かにいけるかな?いけないかな?と判断に迷うところはありますよね。

エクストレイルを前向きに購入を考えられるようになりました。
燃費に関して、ちょっと痛いかなと思うのですが。

カングーいいですよね。最初はカングーにしようと思っていましたが、今よりも前のがいいですよね。
外車の車検は高いとお聞きし、20万らしいとのこと、断念しました。