アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンボボックスの自動更新について

エクセルのVBAで、ユーザーフォームを使用しています。
ユーザーフォームの中には「入力」ボタンとコンボボックスと
テキストボックスがあります。

コンボボックスは、「ABCDEF」と6つのリストがあります。

ユーザーフォーム起動時には、コンボボックスは空欄で
コンボボックスから、入力したい商品を選んで、入力ボタンを押して
コンボボックスとテキストボックスの内容を入力・コンボボックスを
空欄に戻しています。

これを、「A」を選んで入力ボタンをおしたら「B」が選ばれる。
「B」を選んで入力ボタンをおしたら「C」が選ばれるといったように
コンボボックスに表示されるリストを自動で更新することは
できないでしょうか?

Select case などを利用して組み立てようとしたのですが、
数時間以上調べても出来ません。

教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>コンボボックスから、入力したい商品を選んで、入力ボタンを押して

>コンボボックスとテキストボックスの内容を入力・コンボボックスを
>空欄に戻しています。

TextBox1.Text = ComboBox1.Text
ComboBox1.Text = ""
としているのでしょうか?

>これを、「A」を選んで入力ボタンをおしたら「B」が選ばれる。
>「B」を選んで入力ボタンをおしたら「C」が選ばれるといったように

ComboBox1.Text = ""
の部分を次のようにしてみてはどうですか。

If ComboBox1.ListIndex < ComboBox1.ListCount - 1 Then
ComboBox1.Text = ComboBox1.List(ComboBox1.ListIndex + 1)
Else
ComboBox1.Text = ComboBox1.List(0)
End If
    • 0