アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今子供を虐待する親のニュースが多いですが、保育士の資格をとっても、働く場所は保育園だけではないらしく虐待されている子供をあずかる施設等もあるそうです。これだけ虐待がふえると保育士の仕事もむかしより大変なんではないですか?子供の世話をするのが仕事だと思ってましたが虐待をやめさせるように説得したりということもありえますか?

A 回答 (2件)

私の感想です。

参考程度に。

まず、お気持ちはわかります。私のような子供好きにとっては本当にやな報道が多くなっていると感じています。ただ、児童の虐待について質問者はもう少し勉強されたほうがよろしいと思います。それだけ難しい問題だと思ってください。

1.保育現場について
 保育園と幼稚園で分けるにしても官民ありますし、さらに地方自治体の許可のあるなしがあるのは報道などでもわかると思います。さらに身寄りのない子供たちや虐待児童を保護し、育てていく養護施設もあります。昔で言えば孤児院というとわかりやすいでしょうか。また、虐待を未然に防ぎたくて、保護者と児童の間に立つ児童相談所が必ず地方自治体にはあります(お子さんを持つご家庭では必ず一度は耳にするはずです。幼児の発達状況や母子の健康についても扱っています)さらにNPO法人も存在しています。(このサイトの類似質問でも私は回答しています)

2.保育状況
 保育園や幼稚園の現状は第三者にはわかりづらいでしょう。関係者や子供がいる家庭でないと把握できません。公共機関でさえわかりづらいですので各家庭の状況などさらにわかるはずがありません。個人の家庭の問題のため、関与しづらく、また、児童についても虐待者から脅しをうけるなど巧妙に隠します。しかく、関係者はそれとなく察知するすべがあり、その子供の行動などから危険サインや助けてサインを読み取るしかありません。口頭だけではないと言っておきます。しかし、最終的に保護者が「反省した、もうしないから大事な子供を取り上げないでくれ」ということを言われたり、そのときの行動で判断し、再度、戻した結果が報道などのような殺人に発展してしまうケースが多いです。
保育現場の大変さとはむしろこのような親も相手にした対応が増えているということではないでしょうか?「モンスターペアレンツ」と呼ばれる過保護な親やそもそも「子供が親になった」親が増えています。そういうご家庭は「家事すらろくにできない」「いつまでも子供と同じレベルで友達のようだ」というの多いです。もちろんこれに対する対応もまちまちです。園長ですら投げ出して親の言いなりになったり現場の保育士を優柔不断に指導できないなどあると聞きます。(役所などは内情を知らないためもっといい加減です)
参考例では子供の服がくさいので洗濯しているのか聞くと毎日洗濯しているようでした。よくよく子供に聞くと柔軟剤のみで洗濯していたなどというばかげた親もいるということを知っています。

3.虐待問題の闇
 虐待は本当に見つけづらく判断しづらい問題です。子供が泣いていてもそれ理由が第三者にはわかりません。(わがままで泣いているか虐待で泣いているのか)からだの傷も服に隠れていたり精神的なものもあります。さらに、怖いけど離れたくない、助けを求める場所が子供にはわからないなどあります。脅しや気持ちを悪用したものだけではないのです。さらに民事は介入が難しいです。がばいばあちゃんの世界のようなことも環境が変わってみれば虐待といえますよね。ようは「我が家の教育です」といわれる場合もありますし、親が反省したとなれば帰してあげています。最終的に「子供と親が一緒の家庭」が一番理想であると考えればその辺は質問者様も理解できないですか。

児童虐待とは子供だけを救う問題ではありません。同時に保護者も救済しなければならない問題です。そう考えれば、社会性のある方ならどんなに人を変えるのが大変かわかるのでないでしょうか。
私も力があるわけではないです。ですが、問題を考え、気持ちを持った方が増えていくことがこの問題を解決する手段ではないかと思います。核家族化が悪いとは言いませんが周囲を囲む環境も必要ではないかと思います。
また、保育士の方々は本当に大変な世の中になってきています。子供や親との連携を持って社会性のある子供を育てようにも理解のある親ばかりではないようです。保護者も子供といっしょに成長が必要ですね。
    • 0

まず、虐待ってわかるって稀じゃないでしょうか。

子供は元気がよすぎて夢中になると、危険に気づかず転んだりしますよね。
だから子供の頃は傷が多い。

それにプールに入るなど裸になる機会が無ければ、身体に痣があるなんてわからないじゃないですか。
迎えに来たら、走って親に元に子供がかけていけば、まさか親が家で虐待をしているなんて、予想もしないじゃないですか。

痣があることを聞いてもニコニコして「うちの子は元気で不注意なので、よくあちこちにぶつかって転んじゃうんですよ」といわれたら、それでスルーですよね。

救急車で運ばれて医師がこれは事故じゃない、傷口や痣の形状からして、虐待があったと警察に通報して、やっと虐待の事実が発覚することがほとんどです。

そして親が虐待するとわかったところで、その親を保育士がカウンセリングをするということはありません。
分野が違うから。

病院から警察に通報があり、警察は別の専門機関に連絡をし、それぞれの専門家が動く。

虐待と思えるものを発見したら、まず園長に連絡をし、あとは園長が判断します。
園長が警察に通報するレベルか、親子さんに会って話を聞くレベルか判断します。

そりゃあ バスで迎えに行ったら、家の中から子供の叫び声が聞こえて、ベランダから中をみたら、親が子供を足蹴りにしているとなったら家に入って止めるべきです。
家を開けてくれなかったら、警察に通報すべきです。
それは保育士だけじゃなくて 国民全員の義務です。

何日も園に通って来ない場合は、園長に伝えて、園長が何かが起こったと判断すれば、訪問して様子を見に行くでしょうし、何日か後にやってきたが怯えているようなら、何かあったのではないかと園長に伝え、後は園長が指示をするでしょうし。
責任者に情報を伝え、責任者の判断で指示があれば、その指示に従うことになります。
    • 1