プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。
やんちゃ過ぎてちょっともて余し気味です。スイッチが入ると部屋中を走りまわりカーテンによじ登ってを何回も繰り返し、おもちゃと1人でずーと遊んで頭をよく打っています(^^ゞ
カーテン等がボロボロになるのはいいんですが、楽しそうなのでこのまま好きにさせておくのが猫のためでしょうか?

あと私の足にじゃれたりよじ登るのが好きなようでお風呂でしみる位結構やられています。爪を切ろうかとも思いましたが、楽しいカーテン登りが出来ないかと思うと大人になるまで待った方がいいのかな?とか思ってしまいます。

目立ったイタズラはしないしよく寝る甘えるいいコなんですがさすがに足が限界気味なので、よい解決方法ご存知の方教えて下さいm(_ _)m
ちなみに大人の野良猫しか飼ったことがないのと、今回完全室内飼いなので室内飼いにあまり知識がないです。

A 回答 (3件)

爪の先の鋭いところだけを、ほんの1mmくらい真横に切るだけでも、とがったところがなくなって、かなり皮膚につきささらなくなります。

それでも爪の長さは十分残るのと、布の目くらいなら十分爪がひっかかるくらいの細さは残せるので、そんなにネコちゃんも不満がないと思いますよ。深爪も起こさなくてすみます。

このように1mmくらいの先っぽだけを切るなら、人間用の爪きりでも爪を割らずに先端だけ切れます。指の横側から刃を立てると、A型になっている爪が無理に広がらないでI型になった状態で切れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり恐縮です(ノ_・。)

猫にストレスの溜まらない人間の爪きりでオッケー、大変わかりやすい説明で助かりました(^-^)
実践してみたところ、前と変わらずカーテンよじよじ、楽しそうです☆
まだ切るのに慣れなく暴れるのでタオルで巻いてますが(笑)
本当にありがとうございました!

8ヶ月のオス猫を飼っています。

やはり生傷が絶えません…(笑)

前の方もおっしゃっていますが、爪はこまめに切った方がいいと思います。子猫のうちは代謝がいいのかすぐ伸びる気がします。
(もう1匹11歳の猫がいますが伸びる速度は全然違います)
なのでカーテン登りに支障はないかと思われます^^

うちは一人が抱っこして、一人が切る、二人がかりで月2回くらい切っています。

やんちゃ盛りで大変かと思いますが、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなってすみません(>_<。)

成長期なんですねよく考えたら…さっそく先の方をちょこっと切ったら全く痛くなくなったので、慣らす意味でも尖ってきたらちょこっと切ります。
まだ嫌らしく、暴れるのでタオルでくるんでしています。

些細な悩みにご回答ありがとうございます(*^_^*)

爪は切ったほうが良いですよ。

小さいうちから慣らす意味でも^^;

カーテンは引っかかりの良いものだと爪を切っても意外と登っていきます。
我家のオス猫(もうすぐ17歳)も最初そうでしたし・・・
ただ、私を朝起こす手段として寝ている私のお腹に落下してくるようになったので、カーテンはツルツルのもの以外は買えません。
それ以来【起きている=目が開いている】の認識があるようで瞼をこじ開けてきます・・・

カーテンに登れなくても、猫ちゃんは他のもので遊べるので大丈夫です。
イタズラはこれからですね^^
猫は結構こちらの行動を見ていて、扉の開け方や引き出しの開け方を学習しますから。
    • 0
この回答へのお礼

爪は慣らす意味でも切った方がいいのですね。

さっそくやってみます☆不安な場合は獣医さんにしてもらいます(*^_^*)
イタズラ…これから増えるかもしれませんが適度に叱ってしっかりかわいがります。

ご回答ありがとうございました\(^o^)/