プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味があり、親会社に勤務したいことを上司に話したところ「今、勤務している子会社を一度辞めて親会社の面接を受けなおしてくれ」と言われてしまいました。子会社に席を置いたまま親会社の面接を受けることはできないのでしょうか?できれば仕事の空白期間を作りたくはないのですが、一般的にどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論では、

・親会社の人間が子会社に入社したい場合には、転籍という手段で異動する制度を会社が作っている事が多い
・子会社の人間が親会社に入社したい場合には特に制度がない
という例が圧倒的でしょう。
「子会社の人材を親会社が取り上げる」というのは子会社にとってメリットが無いので、
「子会社に所属しつつ」&「親会社の求人に応募する」というのは親会社のルール上認められない場合が多いです。

後は親会社の採用基準しだいですが、あなたの上司が「辞めてから」と言うのは、
上記の様な事情を知っていての発言だと思いますので、応募しても採用して貰えない可能性が高いですね。
    • 0

親会社と言っても別の会社の事なので

普通に転職するのと同じように応募すればいいです。

面接なら、今の会社をやめる必要はないと思います。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

良く考えて不利にならないようにした方が良いです。退職金はどうなるのか。

一度会社を辞めると退職金など20年以上勤続とそうでない場合はかなりの差があります。

できれば、会社を辞めないで勤続年数が途切れない方法を選んだ方がお得だと思われます。

常識ですが、会社都合と自己都合では大きな差が生まれます。

ご参考まで。
    • 0