プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ppmの画像をテクスチャ合成するプログラムを作りたいのですが、
英語の文献ですが、
http://www.cs.berkeley.edu/~efros/research/quilt …
のような方法を使います。
かなりアバウトに言えば、ある画像からある部分の領域を正方形状にランダムにとりだし、貼り付けていき、隣同士を少しかぶらせてつなぎ目をなくしていくというものです。
ただかぶらせたところにどういった処理を行えばいいかわかりません・・
説明が荒いものですが、詳しく知ってる方お願いします。

A 回答 (1件)

興味があったんでアルゴリズム部分だけ読みました.



ブロックB1とB2を接合する場合は,単純に境界("boundary cut")を境にB1側をB1のピクセルで,B2側をB2のピクセルで埋めればいいんじゃないですか?Fig.2(b)では単純にちょうど真ん中で切ってて,Fig.2(c)では両ブロックの差が最小になるようなコース(両ブロックのピクセル値の二乗差を表す誤差関数の谷線)で切る.

それじゃオーバーラップしてないじゃないかと思うかも知れませんが,この論文はブロックを重ねてブレンドして継ぎ目をごまかすという話ではないと思います.このアルゴリズムのみそは,オーバーラップ領域全体にわたる誤差関数の合計が最小になるようなブロックを選択して最もくっつきの良いブロックを探すことと,切り方の工夫にあります.

# しかし数式の書き方がめちゃめちゃいい加減な論文…SIGGRAPHてこんなん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう意味だったんですね?^^;
すごく取り違えてました>_<
参考にしてみます!

お礼日時:2003/06/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!