アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータを導入するとネットにつながりません…

2台のパソコンをネットに接続するため、BHR-4RVというルータを導入しました。
ルータを導入する前までは問題なくインターネットに接続できていたのですが、ルータを介すると接続できなくなりました。
「インターネット接続状況」を見てみると、PCとネットワークはつながっているけどネットワークとインターネットが繋がっていないようでした。
192.168.12.1に接続してもBroadStationの設定画面を表示することが出来ません。

ルータを外して直接モデムとPCを接続すると、ネットに繋がります。
LANケーブルは別の新品を2本試してみたので問題がないと思います。
ファイアウォール・ウイルス対策ソフトは、windowsファイアーウォールとavast!を導入していますが、両方一時停止しています。
スパイウェア対策ソフトとして、ad-awareとspywareblasterとspybotを導入していますが、すべて終了させてあります。

プロバイダ:so-net
モデム:Aterm WD701CV
ルータ:Buffalo BroadStation BHR-4RV
OS:Windows Vista

A 回答 (2件)

2箇所チェックすべき点がある。



 ・LANケーブルを挿すコネクタを間違えていないかを確認する
 ・ルーターの管理画面に入るには、IPアドレスが
   192.168.11.1
  のはずなのですが、192.168.12.1というIPアドレスは何処から来ていますか?
  PC側のIPアドレスの設定をDHCPによる自動取得にして、もう一度11.1で管理画面に入れないか試してみましょう

 【参考:BHR-4RVマニュアル】
  http://buffalo.jp/download/manual/b/bhr4rv_231.h …

#導入ガイドのP.16にLANケーブルの挿すべきコネクタの説明が載っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。
自動取得にするとうまくつながりました。

お礼日時:2010/04/23 23:10

Aterm WD701CVにもBHR-4RVにもどちらにもルーター機能があるので、2つを接続するとネット利用が出来なくなります



どちらか1つをルーターとDHCPサーバー機能が働かないようにブリッジモードの設定にして使えば良いのですが、kokohagw_s さんはあまり詳しくないようなので、Aterm WD701CVの設定は変えずETHERNETポートにスイッチングHUB(今売っているHUBはほとんどスイッチングHUBです)千円ちょっとくらいです、これ付けてETHERNETポート増やして使えば良かったんですが、BHR-4RV買ってしまったようなので、こっちをブリッジモードにしてスイッチングHUBとして接続させてください

BHR-4RVを持っていないのですが、下記のような要領でブリッジモードに変更できるはずです
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。PC側のIPアドレスを固定していたのが問題だったようです。
自動取得にするとうまくつながりました。

お礼日時:2010/04/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!