アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。

アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを
予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。
結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。

正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ
とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが)
下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。

今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。
TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが
以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません)

もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか?
自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問内容内見致しました。

なかなか選択が難しいですよね。又、お母様とも共有される予定との事、その辺りも考慮されるのがベターだと思います。アルファロメオMiTo可愛い車ですね。私自身も長年AT車を乗っていてMTの車を所有致しました。最初は慣れる迄、緊張のしっぱなしでしたが、いざ慣れるとおっしゃられているいるとうり、車の所有感を満悦出来ます。判断のプライオリティーとしては何を優先事項にされるかではないですか?2ペダルと3ペダルはクラッチが無い分、だいぶ違います。又、デュアルクラッチの敏速さも捨てがたい感はありますよね。特に現在はスポーツドライブを体感しようと思うと素早くシフトチェンジして行く感じはもはやトレンド的なものも感じます。がしかし、あくまでも私個人の意見として申し上げると、ドライビングにおけるFUNは3ペダルは楽しいですね。運転がうまいとか下手とかじゃなくて、楽しめる事がとても重要ではないかと思います。お母様とも相談されてお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アルファロメオMiToは可愛らしさも有り、余り他の方がお乗りでない事も有り購入対象車にしました。

長いことATのお車に、お乗りでMTにお乗り換えになったのですね。
自分たちも長いこと、AT車に乗っており、久々に3ペダルMTに乗った時は、緊張の連続でした。
(今でも、びったりと後ろに付けられたりすると緊張します)
MTの操作がヘタクソなのに生意気を申すかもしれませんが、3ペダルMTの方が自分で車を操作しているんだという感覚が強いですよね。ギクシャクしながらも、そんな感じがいたしました。

メカニックなものが好きで、デュアルクラッチMTの俊敏なギアチェンジの仕事ぶりに感心しました。

本日、ディーラーに出向き、聞いてきたのですが、早く納車されると思っていた3ペダルMT仕様のMiToの国内フリー在庫が無くなってしまったため、手に入れる事が出来なくなってしまいました。
ですので、デュアルクラッチMT仕様が発売され試乗をしてみて判断いたしたいと思っております。

お忙しい中、ご回答を頂き、有り難うございました。

渋滞の多い都会とかであれば3ペダルは大変かもしれませんので2ペダルが楽かと思ったりもしますね。

私が以前乗っていたルノー・トゥインゴ2ペダルマニュアルでした。今の2ペダル式ではなくクラッチ操作を機械的にやってくれるというものでした。まあ、出始めの技術ということで故障も割と多いようでした。私のは壊れる前に手放すことになってしまいましたが。

運転していて楽しいと思うならやっぱりクラッチは自分で操作する3ペダルのほうが良いでしょう。
でも、やっぱり楽なほうがいいと思うなら2ペダルのほうがいいですね。連れのディーラーではGT-Rが出ですぐに買ったけどクラッチも自分で操作できないと運転が楽しくないといって1週間やそこらで売り払ったお客さんもいると聞きました。

実際にはやはり試乗しての感覚を確かめてからをお勧めしたいです。
ほかの方の質問でもたまに買ってみたらイメージと違うとか話と違うとか言われてしまう人もおられます。
新型であればなおさら売り手もまだ確認できてないことが多いです。
メーカーによっては微妙な癖の違いも有るでしょうから確定は実際に乗ってからでも良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

3ペダルMTは渋滞の時とか確かに大変そうですよね。
2ペダルの方が楽に操作が出来るというのも分かる気がします。

やはり、それぞれにこだわりが有るのかもしれませんが、3ペダルの方が自分で車を操作している感じが強かったです。
(MTの操作がヘタクソでなのに生意気を申して申し訳有りません)

本日、ディーラーに出向き、聞いたところ、早く納車されると思っていた3ペダル仕様のMiToの国内フリー在庫が無くなってしまったらしく、手に入れる事が出来なくなってしまいました。
ですので、おっしゃって頂いた様に、実際に試乗をして感覚を確かめて判断したいと思います。

私は、3ペダルのMTに乗れるのであればそちらをオススメします。

運転する楽しさという理由もありますが、一番の理由はトラブルです。

アルファロメオは、今から10年以上前にシングルクラッチ2ペダルMTの「セレスピード」を156に搭載しましたが、初期モデルのトラブル確率はかなり高かったと聞いています。その後、改善を重ねて近年のモデルはトラブルの確率も減り、変速もよりスムーズになってきたようですが、デュアルクラッチモデルはアルファでは今回が初だと思いますので、セレスピードの時と同じではないにしろ、信頼性の点で不安が残ります。

もちろん、買ったら必ずトラブる、という物ではありませんが、私だったら2ペダルを購入する場合はあと1-2年様子を見て、信頼性が上がってきたところで購入すると思います。

納車待ちのところに水を差すような意見で申し訳ないですが、そういう可能性もあると言う事を視野に入れて選ばれる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アルファロメオはイタリア車ですものね。
アルファロメオ初のデュアルクラッチMTの初期モデルがMiToのようです。
おっしゃる様に、セレスピードは初期の頃はトラブルの連続だったとディーラーの方に聞きました。

個体差等の問題も有るかもしれませんが、日本車やドイツ車に比べて不安要因は有るかもしれませんね。
よく、モデルチェンジ前の最終モデルが信頼性が一番高いとも聞きますし。
3年間の保証期間の内にトラブルが出尽くしてくれれば良いのですが、機械ものなので、そうもいかないでしょうし。

本日、ディーラーに出向き、聞いたところ、早く納車されると思っていた3ペダルMT仕様のMiToの国内フリー在庫が無くなってしまったらしく、手に入れる事が出来なくなってしまいました。

僕は普段はマニュアルに乗っています。

ランエボに試乗した経験しかありませんが、デュアルクラッチMTは車を純粋に速く走らせるための装備ですね。ギヤのつながりは人間がやるよりずっと速く、なかなか気持ちいいです。それでいて普通のオートマみたいにも使えるし、状況が許せばこっちがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普段はMTにお乗りなのですね。
ランエボに試乗なさったのですか、うらやましいです。
やはり、デュアルクラッチMTは変速がかなり速いようですね。
VWのディーラーでも同じ様な事を言われ、試乗してギアが変わるのが凄く速かったのを覚えています。

ちょっとスポーティーに郊外を走る時に自分でMTモードにしギアを変えて走る事も出来るし
普段の町乗りはAT的な使い方も出来るようですね。
3ペダルMTの操作が、なかなか、上手な方の様には出来ないので、魅力的ですね。

本日、ディーラーに出向き聞いてきたのですが、早く納車して頂けると思っていた3ペダルMT仕様のMiToの国内新車フリー在庫が、現在無いらしく、手に入れる事が出来なくなってしまいました。
ですので、2ペダルMTが発売され、試乗をして判断したいと思います。

最後は好みの問題になりますが、

発進~微速だけは3ペダルの方がやりやすいです。

DSGだけでなく電磁クラッチの類を使った車は、
いわゆる『半クラ』もクラッチの断続で行おうとするため、
必要なだけ回転力を伝えられる3ペダルに比べて、発進・微速がギクシャクしたものになります。
特に積雪時にはクラッチペダルが欲しくなります。(この点だけは、トルコンに一日の長があるかも)

その辺りがどこまで改善されているか、試乗した上で判断した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2ペダルMTか3ペダルMTを選択するかは、確かに、最終的には普段乗る私達の好みの問題ですよね。
雑誌で読んだのですが、おっしゃるように、DSG等の変速機は微速、低速での走り出し等にギクシャクする事が有ると読んだ覚えが有ります。

本日、ディーラに出向き聞いたところ、早く手に入れられると思っていた3ペダルMTタイプのMiToの国内フリー新車在庫が無くなってしまったため、購入する事が出来なくなってしまいました。

2ペダルMTタイプが発売され、試乗をして好みの方を選択したいと思います。

MTは 慣れるとそう労せず乗りこなせると思うので デュアルについて・・・

R35に試乗しました。MTより速く変速でき スムースです。
気になったのは シフトの際「躊躇い」操作をしたときにタイムラグが あります。

で 余談ですが、2速飛ばしは お勧めできませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

R35とはGT-Rですね。人間が3ペダルのMTを操作して変速するよりも素早く変速できるようですね。
雑誌で読みました。
最近では、スポーツカーも2ペダルMTが結構、主流のようですね。

本日、ディーラーに出向いて聞いたところ、納期が早くなると思われたMiToの3ペダルMTのモデルが
現在、国内に新車のフリー在庫が無く、手に入れられなくなってしまったので
2ペダル仕様のTCTモデルが発売された際に試乗して、結論を出そうと思います。