アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月のポメラニアン オスを育てています。つい先日までドライフードをしっぽぶんぶんでガツガツ食べていましたがある日突然、3回のご飯の内、3回目をボイコットし、翌朝も食べが悪くしぶしぶ少し食べては休み時には半分以上残します。健康状態に問題なく病院でも偏食ではとのことで仔犬なので全く食べなくなる事態は避けた方がいいという判断で違うフードを10gに今まで与えていたフード30gを混ぜて与えています。食いつきは良くなったのですが、既存のフードをやはり残します。気になる点が数点あります。まず餌を食べなくなってから、座って餌を食べるようになったこと。今までは立って皿の上でがつがつかきこんでいましたが、今は数粒加えて皿の横に出し、一粒づつ噛んで座りながらたまに寝ながら食べてます。もうひとつはしっぽを全くふらないこと。もうひとつがその頃からかわかりませんがお座りしたときかなりの確率で足を横に投げ出しています。これらを踏まえて、餌を食べないことにどんな可能性があるでしょうか。またどこを直してあげたらいいですか?えさを皿から食べないのは放っておいてかまいませんか? ちなみに病院へは月1以上は行っています。ワクチンやら捻挫やら理由は様々ですが、血液検査も異常なしとの判断でした。

A 回答 (1件)

参考にならないかも知れませんが・・・。


普段、おやつを再々あげていませんか?(色んな種類を)
どうしても美味しい物を覚えると今まであげていた食事を食べなくなります。
うちの子はおやつは1~2種類の物しかあげません。
只単なるおやつではなく躾の時のご褒美として。
人も同じですが、美味しい食べ物を知るとそれが好物になるのと同じです。
ちょっと可哀想かも知れませんが、ワンチャンの健康の為、うちは色んな物は与えないようにしています。
座ってご飯を食べるのは器に座っても届く大きさになったからでは無いでしょうか?
うちも小さいうちは立ったまま食べていましたが、大きくなるに連れ座って食べるようになりました。
フードを器から出して食べるのはフードの硬さをいきなり硬くしませんでしたか?
口に入れて飲み込めない量や大きさの物は器から出して少しずつ食べます。(うちの子の事ですが)
又、足を投げ出す事はうちの子も生まれつき座り方が少し変で左の後ろ足を投げ出す癖があります。
痛そうにしたりしませんから気にしていませんが。

今は呪医さんが言われる通り食べなくなるのは避けた方が良いと思います。
3回の食事を回数を増やして少しずつあげるか、少し軟らかくして見たらいかがでしょうか?粉ミルクや、ふりかけをかけてあげるのも良いかも知れません。
乳歯が生えた頃ですよね。今から永久歯に変わる頃、食べなくなる事もあると思います。
喜んで食べるものを探して、おやつはあげない様にする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の生え変わりで食欲がおちてるという可能性を考えていませんでした。大変参考になります。座ってごはんは他のわんちゃん達もやるんですね。てっきり腰とか脚を痛めたのかと思っちゃいました。とりあえずご飯回数を増やしてみて、気長に様子を見ながら色々試してみようとおもいます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!