プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンは子供の頃から大好きで自分のベストみたいなMDを何度となく作っていますが、いつも選曲に迷います。
今日、25周年と言う事で改めてベストを作りたです。
参考にさせていただきたいので皆様の好きな曲(これははずせない)と言う曲を紹介してください。

ちなみに、私の絶対外せない曲は『栞のテーマ』と『LOVE AFFAIR~秘密のデート』です。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

「ラチェン通りのシスター」です。


実は、アンチサザンです。すいません。
が、15年来、私にとってのサザンはこの曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー、アンチサザンなんですか?そうとは思えない程のいい選曲!ですね☆
この年代の頃のサザンを聞くと当時の状況がすぐに思い出す事ができます。最近、忘れかけていた曲でしたので新鮮でした!

お礼日時:2003/06/26 09:20

こんばんは~!!(^・^)/ 「祝!!」ですね!


こんなイイ質問があったのに、今まで気がつかなかった……
ほとんど私が挙げようと思っていたのは出ちゃってますね☆
(しかもマイ・ベスト5の中、2曲もcaffe_latteサンに挙げられてる……(^.^;)

『♪女呼んでブギ』が出てるンで、「マンピー」でも挙げようかなと思いましたが、
「あ!」とサッキ思いつきました!!

異色ですが『♪夏の日のドラマ』はどうですか?
どんな気持ちで作ったのか、桑田さんに一度尋ねてみたい1曲ですね~♪

この回答への補足

ご回答を頂いた皆様へ(want-my-pcさんの場所をお借りしてしまいます)

沢山のご回答本当にありがとうございました。
みなさまから紹介していただいた曲、全部入れます。
今回、25周年を記念して25件目の回答で締め切らせていただきます。

尚、ポイントはみなさま全員に差し上げたいのですが、今回、アンチ・サザンにもかかわらずご回答いただけたのが嬉しかったので、その方々につけさせていただきました。ご了承ください。

補足日時:2003/06/27 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー「夏の日のドラマ」そうきましたか(笑)渋いですね~☆桑田さんの声の後に松田さんのなんとも言えないほんわかした声でちょっとブレイク♪って感じですねー。

want-my-pcさんのベスト5の中の2曲に「栞~」と「LOVE AFFAIR~」が入っていたんですね!
言い出したらキリがないので、絶対外せない2曲にさせてもらいましたが本当は、もっと言いたいです~☆
みなさんからご意見を頂いて新たな「My Best」が出来そうです♪

お礼日時:2003/06/27 09:37

自分は全然ファンじゃないんですが(をいっ)、「ネオ・ブラボー」のメロに強く惹かれます。

あのサビはとにかくいいっ!

がっ!

調べても調べても出てこないっ!…と思ったら、singleでのリリースしかないんですね。
あんなに(ノリが)いい曲なのになぜALBUMに入ってないのでしょう?ファンの方ならきっと理由などご存知かと…。(って質問で終わってみる^^;)

・・・いや、ホントにこの曲欲しいんですケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらあ、、アンチ・サザンですか?(笑)でもご回答いただけて嬉しいです。
「ネオ・ブラボー」いいですね☆そう言われるとアルバム収録されてませんね。なんででしょう?言われるまで気にしてなかったです、ファンだけど知りませんでした(苦笑)ごめんなさいm(__)m
これをきっかけにサザン・サウンドに興味をもっていただけたら嬉しいです♪

お礼日時:2003/06/26 14:36

こんにちは。

 すでに私の好きな曲は出ているのですが、「Oh!クラウディア」 歌を思い出しただけで、今涙が出てきました。
私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?)
1日でも1年でも10年でもずーっと歌い続けて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Oh!クラウディア」は人気ありますね!歌を思い出しただけで涙が出るって、本当に分かります。私も思い出しただけで鳥肌が・・・ウルウル
あと「心を込めて花束を」これも思い出すとウルウルきます~。
>私的には桑田さんに国民栄誉賞をあげたい・・・(褒めすぎ!?)
同感です!本当に桑田さんの才能は素晴らしいですよね。ずーっとずーっと歌いつづけて欲しいですね。

お礼日時:2003/06/26 14:22

親子3人(母親、弟、私)でFANしちゃってる20代OLです。


実は今日も、あの完全限定盤のCD買ってしまいました(^^ゞ
そうですねぇ~すごい悩んでしまいますが、私が好きなのは
「希望の轍」「ミス・ブランニュー・デイ」「真夏の果実」 かな。
どれもみんなドライブしながら聞きたい曲達ですよね(^^)
あとご存知かもしれませんが、「江ノ島」(いい曲のサビの部分だけ繋いでアレンジしたヤツ)に入ってるのは基本的にみんなスキです(*^^*)
ホントでも皆さんもおっしゃってますが
すごい迷っちゃ~~う!!
これを書いてるうちに、私もベストMDを作りたくなってしまいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね~。親子でサザン・ファンなんて!ステキな家族で羨ましいです~☆
「真夏の果実」は初出ですね。名曲なのに今まででてませんでしたね~。前の方のお礼にも書きましたが桑田さんの書く詞って本当にジーンときちゃいます。
あと「江ノ島」なんか、このアルバムにはサザンの歴史を感じますね。江ノ島2作ってくれないかなぁ。なんてね。
sweetdreamさんもMy Best作ってくださ~い!(笑)

お礼日時:2003/06/26 14:16

そうですねー


「海」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで20件もご回答を頂いて『海』が出てこなかったのが不思議でした!やっと出てくれました!って言った感じです(笑)私も「海」好きです。サザンっぽいですよね。

お礼日時:2003/06/26 14:02

【Please!】【EMANON】【女のカッパ】です。


サザンFAN暦18年ですが、
シングル曲よりもアルバム曲が好きだったりします・・・υ

でも勿論シングルも大好きです!
【シャッポ】とか【ごめんねチャーリー】とか・・・
(あ、カップリングだった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Please,女のカッパは忘れていました。自分ひとりで選曲するといつも同じ曲を順番違えて入れ替えてるだけだったので質問してよかったです。
もう一度、アルバムを見返してみる必要がありますね(笑)結構、忘れてるの多いです。

お礼日時:2003/06/26 13:32

祝!25周年!!



全てはここから始まりました。
「勝手にシンドバット」

私なら必ず入れますね~
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!おっしゃる通り、全ては「勝手にシンドバット」から始まりましたね!!
ランニング・シャツに短パンで歌い演奏するサザンに衝撃を受けました(笑)1曲目に入れます!!

お礼日時:2003/06/26 11:45

こんばんは。



EMANONが好きです。
ちょっと切なくセクシーです。

Melodyも捨てがたいなぁ…。

ちょっと考えただけで「あれもこれも…」と
浮かんできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EMANONも切なくていい歌ですよね!なんでこんな歌詞が書けるの?って思っちゃいます。桑田さんは天才ですねぇ。
Melodyもいいですね。そうなんですよ。あれもこれも・・・って浮かんできて選曲するにも時間かかって仕方ないです。でも楽しい時間なんですけどね~

お礼日時:2003/06/26 11:42

サザンはデビューからずっとリアルタイムで聴いてます。


当時小学生でした。
好きな曲は、
OH!クラウディア
ya ya
Bye Bye My Love
・・・アルバムでは「ヌードマン」がすきです。

あと本人(桑田さん)は嫌いだと言ってますが「気分次第で責めないで」は私は好きなんですよ。10からっと~以外のアルバムに入ってないのが寂しいです。
「匂艶THE NIGHT CLUB」や「エロティカ・セブン」みたいなC調の歌の方が桑田さんっぽい様な気がしてて好きですね。元気が出ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
azzaroさん、多分私と同年代です!サザンがデビューした当時、私も小学生でした。始めて買ったレコード(ふるっ)が勝手にシンドバットとゴダイゴの(曲は忘れてしまいましたが)レコードでした(笑)
あげていただいた曲懐かしくて好きです。サザンの曲を聴くと本当にその年代の自分が思い出されます。

あと「気分次第で責めないで」も好きです。そうですねC調の歌の方が桑田さんらしいと言えるかもしれませんねー。子供の頃は意味が分からなくて大人になって「ほぉ~」って思った歌、沢山ありました(笑)

お礼日時:2003/06/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!