プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (2件)

認知行動療法は、個別カウンセリングと集団療法があります。

どちらの方法も、医師や臨床心理士から与えられる(教えられたり、講義を聴く)、受動的な治療法ではありません。
ともかく、事例(コラム)を書いて書いて書きまくることから始めます。医師や臨床心理士は、そのコラムを読んで、相談者の歪んだ認知を矯正する手助けをするだけです。ですからコラム(紙を渡されて課題を決めて家で取り組む)をやってなければ、指導することができません。

専門家のアドバイスの下でも、約80%程度は落ちこぼれています。成功した方たちは高学歴で優秀な方が多かったです。およそ、150事例(コラム)程度作成し、専門家からアドバイスをもらうとコツが掴めるようです。300事例作成を超えた方は、ほとんど全快して社会復帰しています。嫌な思考になった時、コラムを書かないでも頭の中で合理的(適応的)思考ができるようになるまで、最低300コラムを作成しないとムリだと思います。
    • 1

生活の発見会(森田療法)は有名です。

でも、治るものと確信しないでください。
仲間が多くいて、友人関係を結べます。
大学病院ではやっています。大阪市立大学病院です。でも、大学病院は、医師の卵の人の、
いわゆる、実習台にもされます。偽薬の、テストにも参加要請されます。
認知行動療法の名医は、非常に少ないと思います。アメリカや、欧米では、優れた医師、専門医も多いと聞いていますが、今では、よくわかりませんが、関西圏では、名医は少ないと言ううわさです。
でも、かなり年月がたっていますので、大学病院では、期待できる場合もあるかもしれませんが、
認知行動療法で、完治された方の、情報は、聞いていません。たとえ良くなり退院しても、追跡調査を日本の精神科では、欧米のようにやっていませんので、再発、あるいは、良くならないから、別の病院で、
受診されている患者が多いようです。それよりも、自分と医師との信頼関係を築ける医師の下で、治療していくほうが、いいと思います。そして、その医師を信頼して、疑うことなく、治療を受けたほうが、治りはスムーズに行くと、自分の経験からそう思います。
認知行動療法は、まだまだ日本では、遅れていると思います。勿論薬と並列治療ですので、一度受診してみてもいいでしょう。いやなら止めればいいだけですが。

この回答への補足

大阪市立大学病院には行きましたが行動療法は今はやっていないみたいです。。。
他に大阪でやっている所はありますでしょうか?

• 4