プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rに入ってる動画をPCに保存してメディアプレイヤー等で見る方法

初心者な質問かもしれませんが…

DVD-Rに入ってる動画をPCに保存して別のDVDにやかず、

メディアプレイヤー等で見る方法を教えて下さい。

保存したデータをUSBメモリフラッシュで持ち運んだり、メールで送付したりして

別のPCで見れる状態にするのが目的です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題のDVD-Rに入ってる元の動画形式を教えて頂かないとアドバイスのしようがありませんね。

TV録画・・・VROファイル(再生は対応PCとプレイヤー) ※対応PCとはWinDVDなどのツールのある
 市販DVD・・・VOBファイル(再生は対応PCとプレイヤー)  PCです
 圧縮動画ファイル・・・WMV・AVI・mpg・ogm・mp4・rmvb・mkv(再生はPCのみ)

VOBファイルからmpgやmp4に変換するツールがあればいいのでしょう。

フリーツールならHandbarakeなどで変換できます。こちらからダウンロードできますよ。
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/rele …

VROファイルからの変換の場合はまた違うツールが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
非常に役立ってます!!

動画ファイルをメールで送るのは現実的ではありません。

メールには添付ファイルの容量制限があり、1~2MBが一般的。この制限は相手が使用しているメールサービスに依存します。

でかいファイルを相手に送りたいときは別途そういうサービスがあるので、そちらにファイルをアップロードしてメールでダウンロード用のURLを送るというのが一般的。
※MEGAUPLOAD等のオンラインストレージサービスのこと。
    • 0

動画の形式もいろいろで方法も違ってきたりしますので、動画というものがどういうものかを教えてください。

(ファイルの名前とか、どうやって作成したものかなど)

ただ一般的に動画はかなり容量が大きいですから、メールで簡単に送るということはできないかもしれません。
    • 0