アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラで撮った映像を別のカメラで共有しようと、.movの動画をBatchDOO!というソフトで変換し、MotionJPEGに変換したのですが、コピーしたカメラ側で「認識できない画像です」となり、再生できません。
ファイルは、コピー先の設定に合わせて、
・640×480
・10フレーム/秒
・WAVEモノラル
・80kbps (88kbpsがなかったので代用)

の設定で変換しました。(動画ビットレートに4133kbpsが見つからなかったので、設定は自動)
しかし、カメラでは認識不可、WindowsMediaPlayerでも映像は再生されますが、音声は再生されない現象になりました。
画像は、変換時の設定です。
あと、WavePCM 8bitも設定したいのですが、設定すると、0KBのファイルができてしまうので自動にしています。
もう一つ、.THMファイルは160×120のJPGファイルの拡張子を.THMに変更しただけです。
アドバイスよろしくお願いします。

「カメラで撮った映像を別のカメラで共有しよ」の質問画像

A 回答 (2件)

再生できないのは、編集でファイルのヘッダー添付のExif撮影情報の一部が削除されたか書き換えられた為と推測します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Exif情報は編集が難しいので諦めます。

詳しく述べると、長く専門的になるので簡素に

デジカメの画像は、静止画・動画ともにDCFと言う規格に沿ったフォルダ構造に準拠しています。
試しに、記録済のフラッシュメモリー(SDカード等)をマイコンピュタかエクスプローラで開いて見て下さい。フォルダ構造とファイル名の付け方のルールが理解できると思います。

要するに、DCF規格を無視して、フラッシュメモリーにコピーしてもデジカメでは認識できないのです。
DCF規格に準拠しても、再生できるか否かは仕様によるので、何とも申し上げられません。

詳しくは、キーワード「DCF」で検索して見て下さい。

この回答への補足

すみません、ここで補足させていただきます。
認識できないというのは、デジカメで表示はされますが、再生できない現象です。
また、コーデックの設定をPCM U8に設定したところ、問題なく映像変換ができました。
しかし、未だにカメラでの再生は至っていません。
やはりDCFに問題があるのでしょうか。
あと、コピー先のデジカメで撮影した動画のプロパティでは、次のように表示されていました。

幅    640ピクセル
高さ   480ピクセル

オーディオ

長さ   (可変)
ビット レート 88kbps
オーディオ サンプル サイズ 8ビット
オーディオ形式 PCM

ビデオ

フレーム率 10フレーム/秒
データ速度 (可変)

でした。また、CANONの公式サイトでは、音声は1ch(モノラル)とのことでした。
見にくくてすみませんが、補足いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SDカードを見たところ次のような構造になっていました。
CANON_DC (F:)-DCIM-102CANON-[IMG_0001.JPGやMVI_0001.AVI、SND_0001.WAVなどの画像/動画/音声メモファイル]
この構造に従って書き込みをしましたが、未だに再生できません。
ですが、参考になりました。ありがとうございます。