アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Writing has certain distinct advantages over speaking. First of all,the reader can set his own pace,and reader the text whenever he wishes. Second, writing preserves tradition examples of correct literary style. Third,writing extends the range of oral communication. The written word can be passed dawn from generation to generation,and carried from place to place. Until the invention of modern technological wonders such as tape recorders,telehones and radios,only the writtin word could reach a large audience.
書く事は話すこと以上に明確な利点がある。まず第1に読者は自分自身のペースを調整することができ、望むときはいつでも本文を読み返すことができる。2つ目は書くことは正確な文語体の伝統的な手本を世代から世代へ渡され、場所から場所へと運ばれる。テープレコーダー、電話、ラジオのような現代科学技術が発明されるまで、書かれた単語だけが大観衆に届くことができた。

A 回答 (2件)

翻訳をしているものです。

全体的に直訳ですが、大まかな意味は理解できていますね。もうすこし意訳するとわかりやすい文章になりますね。おそらく、留学している方でしょう。英語の勉強頑張ってくださいね。下に私なりの訳をのせました。

書く事は話すこと以上に明確な利点がある。まず第1に読者は自分自身のペースを調整することができ、望むときはいつでも本文を読み返すことができる。
↑これはOK

2つ目は書くことは正確な文語体の伝統的な手本を世代から世代へ渡され、場所から場所へと運ばれる。
↑2つ目と3つ目の理由が混ざっています。意訳するにしても、やりすぎです。

テープレコーダー、電話、ラジオのような現代科学技術が発明されるまで、書かれた単語だけが大観衆に届くことができた。
↑これもOK

意訳になりますが、下記に私の訳をのせますね。
↓ちょっと単語が飛んでいますね。
Writing has certain distinct advantages over speaking. First of all,the reader can set his own pace,and reader the text whenever he wishes.
文語表現(書くこと)は話す事と比べて明確な利点がある。まず第一に、読み手はその人自身のペースで読む事ができ、読み返したい時はいつでも読み返す事ができる(戻る事ができる)点が上げられる。

Second, writing preserves tradition examples of correct literary style.
第二に、文語表現(書くこと)は文語体としてのルール(伝統)が正確に守られている。

Third,writing extends the range of oral communication. The written word can be passed dawn from generation to generation,and carried from place to place.
第三に、文語表現(書くこと)、会話でのコミュニケーションの伝達範囲を超えている。物にしたためられた言葉は、世紀を超えて伝えられ、1点から他の場所へと移動させる事もできる。

Until the invention of modern technological wonders such as tape recorders,telehones and radios,only the writtin word could reach a large audience.
テープレコーダー、電話、ラジオなど、今の科学技術が開発されるまで、書き留められたもののみが、遠くにいる人まで物を伝える事ができたのである。
    • 0

大体訳せてますよ。

>書く事は話すこと以上に明確な利点がある。
distinctですから,「話すこととは違う利点がある」ですね。

>2つ目は書くことは正確な文語体の伝統的な手本を世代から世代へ渡され、場所から場所へと運ばれる。テープレコーダー、電話、ラジオのような現代科学技術が発明されるまで、書かれた単語だけが大観衆に届くことができた。
第2に,書く事は正しい文語体の伝統的な例を保存する。
第3に,書く事は口頭での会話の範囲を拡張する。書かれた言葉は,世代から世代へ受け継がれ,また場所から場所へ運ばれる。テープレコーダー、電話、ラジオのような現代技術の成功が発明されるまでは,書かれた言葉だけが多数の客に届くことができた。
    • 0