アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんかつやさん(料亭でなない)でのお食事。
添えてあるレモン、絞らずにかじりますか?
しじみ汁のしじみ食べますか?しじみの殻を、お漬物ののっている小皿を貝殻入れにしますか?

先日、恋人(27歳男性)の食事姿に驚きました。

私自信、過剰に気にする性格なので、
テーブルにひじをついている姿、
レモンをかじった後の繊維と皮、
お漬物がびしょびしょになった小皿、
しじみを歯でこそげ落とす仕草、
開ききっていないしじみを手をつかい開いて食べる行為、
食事後半ではしゃっくりしながら食べるなど・・・
などが、気になってしまいました。

ついつい、レモンのことを彼に言ってしまったのです。
彼)「知ってるよ!とんかつにかけるレモンでしょ?食べちゃいけないの?」
私)「え・・・ここ、お店屋さんだよ・・・」
彼)「食べちゃいけないルールとかあるわけ?」
私)「そういうことじゃないけど・・・お店でかじる人、初めて見たからちょっとびっくりしちゃって。」
彼)「(私の育ってきた環境が)・・・お嬢だからな」
と言い放たれてしまい、その後15分くらい、目線もあわさず、話しかけてもリアクションもとらないで
不愉快であることを態度で示され、どっと疲れてしまいました。
私は、狭い環境で育ったので、偏っているとも思います。「お育ちがいいい」とは思っていません。
ですから、尚更、食事という楽しむ場所では、
一緒に食事をする人が不愉快にならないように配慮しよう、と心がけます。
家族の中でも、父は食べ方が豪快で、反抗期などは父の食べ方が汚い・・・
と思ってしまうこともありましたが、その父でも、彼のようなことをしたことはありませんでいした。

私は、レモンが大好きで、家ではオレンジのようにフルーツとしていただくこともあります。
でも、外で、添えて出てきたレモンは、かじりません。
(デザートとして出てきたらいただきますが)

以前に
ファストフード店で、私より早く食べおわった彼が、爪をむしり始め、ポテトののったトレイに置いていったり…
食後に、手を口元にもっていき、指で歯のお掃除を始めたり・・・
と驚きましたが、とんかつやさんの日まで言ったことはありませんでした。

世間知らずで過剰に気にする性格のわたくしに、
皆様の、率直なご意見をお聞かせいただきたく思います!!

A 回答 (9件)

追加ですが、

むかしイギリスで多くの国の代表と食事会があった際に、アフリカの小国の大統領は英国のマナーを知らず、手を洗うためのフィンガーボールの水を飲んでしまったそうです。
それを見たエリザベス女王は恥をかかせないように、自分もその水をのんだとか。そして、それを見た各国代表も女王にならい水を飲んだ。

マナー違反はよくないが、それを指摘することはさらによくない。

母親が子供にならできるかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反を指摘することはさらによくない。
そうかもしれませんね。ありがとうございます。

それより質問者様はトンカツをどのように召し上がりますか?

はしで切れる柔らかいにくならともかく、普通のトンカツを店でカットされたデフォのサイズで大口開けて食べる女性は下品です。一口大でカットしてから食べてますか?
レモンはかけて食べてもよいですが、どのように絞ってますか?
まさか手で絞ったり、割り箸をさしてくるりとひとまわりさせてないですよね。箸を片手で一本ずつ持つのはマナー違反です。

とかいわれたらどうですか?
懐石料理やフレンチのマナーを定食屋にもちこんでどうするのですか?
トンカツなんて肉体労働者のたべもの。空腹を満たすだけのものです。ファミレスでフォークの背中にご飯をのせなくてはいかん!といってるようなものです。
大らかな彼氏と細かいあなたに幸福あれ!

この回答への補足

ご意見きかせてくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただきたいので、もう少しご意見きかせていただけないでしょうか。

>一口大でカットしてから食べてますか?
はい。

>レモンはかけて食べてもよいですが、
かけて食べる為のレモンだと思うのですが、何のためのレモンなのでしょうか。

>どのように絞ってますか?
右手に持って、左手で相手や周りに飛ばないよう、自分側だけがあくようにレモンを覆って絞ります。

>まさか手で絞ったり、割り箸をさしてくるりとひとまわりさせてないですよね。
手で絞っています!割り箸をさして・・・これは状況がつかめません^^;
どのように絞るのが正しい、とされているのでしょうか。

>箸を片手で一本ずつ持つのはマナー違反です。
しません。

>とかいわれたらどうですか?
自分のためにもなるし、その点に自分が注意を払うことで相手が不愉快にならないのであれば、
もっと教えてもらいたいです。

>懐石料理やフレンチのマナーを定食屋にもちこんでどうするのですか?
そんな極端な話ですか?ただ、不愉快になるというか、食べ方が汚いのでは・・・
と思ったのですが、しかし続きを読んだら・・・→(1)

>トンカツなんて肉体労働者のたべもの。空腹を満たすだけのものです。ファミレスでフォークの背中にご飯をのせなくてはいかん!といってるようなものです。
・・・→(1)なるほど!!ファミレスの例えはわかりやすかったです!
トンカツなんて肉体労働者のたべものなのですか?
どうなんでしょう。

>大らかな彼氏と細かいあなたに幸福あれ!
ありがとうございまーす!

• 0

もうすぐ40歳のオッサンです。

育ちはどちらかと言えば貧しい方です。

>テーブルにひじをついている姿、
しません。

>レモンをかじった後の繊維と皮、
しません。

>しじみを歯でこそげ落とす仕草、
しません。

>開ききっていないしじみを手をつかい開いて食べる行為
しません。 そもそも開ききっていない貝類は食べない方が良いですよ(笑)

>率直なご意見をお聞かせいただきたく思います!!
育ちがどうこうと言うよりもお子様っぽいと言うかなんか、、
小さい頃に一人で食事をする事が多かった等の原因で
人前で食事をしていると言う事、事態を理解していないように思えます

なんだか夜中の居酒屋でベロベロに酔っ払った人の食事風景に似ているような気がします。
>爪をむしり始め、ポテトののったトレイに置いていったり…
>手を口元にもっていき、指で歯のお掃除を始めたり・・・
さすがにコレは酔っ払いでもしませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

開ききっていない貝については、大丈夫だったか聞いてみようかな(笑)
小さい頃の食事が一人であったのか存じ上げていませんが、
あるかもしれませんね。
ありがとうございます。

そんな食べ方の人が、隣の席にいたらイヤです。

飲食業にいたこともありますが、そういう方のテーブルの後片付けは、イヤなものですよ。汚くて。
もう一度、お顔を拝見したくなるくらいです。
お育ちの問題ではなく、マナーいや、それ以前の問題だと思いますが。
あなた様が「世間知らず」なだけなのかどうか、食事している他のお客さんの様子を観察してみたらいかがですか?
彼氏とどっちが、「世間知らず」なのか。
人の目ばかり気にしてたのでは、せっかくの食事がだいなし・・・ということもありますが、目に余るような行儀の悪さは、他の人に迷惑です。
人目のある外食での態度がそんな彼氏が、おうちでお行儀がいいとも思えませんよね。
おうちだと、もっと最悪なのかもしれません。
食事は、本能的な行動でもあります。
つまり、彼の「素」の状態だということです。
食事がそんな彼氏が、他のことでは常識やマナーを意識した人間だとも思えませんが、いかがでしょう。

私は、伯父の食事の仕方が我慢できず(ペチャペチャ音をさせる。口をあけて咀嚼する、箸をその都度舐めるなど)冠婚葬祭で顔を合わせる時は、立ち働くふりをして、座を別にして食べています。食欲がなくなるし、すごいストレスになるからです。
どうして親族なのに同席しないのか!と父や母に叱られることもあるので、その時は仕方なく、手で自分の視界を遮ったり、大声で話たりして音を聞こえなくしているくらいです。それでも食べたくなくなります。
この伯父と食事することになるということだけで、参加も躊躇するくらい。

食事は毎日のことです。最悪1日に3回。
気にならなくなる自信、おありですか?
俗にいう「生理的に無理!」とは、こういうことを言うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1日に3回・・・

そうですよね ^^;
考えます!!

個人的にいろんな家柄の方を見知っていますが、私自身はごく普通の家庭で生まれ育った30代女性です。

少数派かもしれませんが、こんな考えの人もいるんだな~と 読んで頂ければと思います。

不快な音を出さない配慮があれば、レモンをかじるのは構わないと思います。
しゃっくり。これは、でちゃったものは仕方が無いので 大きな音(声?)でしないような気遣いがあれば良いと思います。(気にしないよう努力します)
シジミを食べるのは何の問題もないと思いますが、殻を手で開いて・・というのは嫌です。
シジミの殻を入れたお漬物の器に、まだお漬物が入っている状態ならこれも嫌ですね。
(食べ終わった器なら気にしません)
でも、まぁ「行儀が悪い」程度のことだと思って見過ごすことも(努力すれば)できます。

それよりも、
 >テーブルにひじをついている
 >爪をむしり始め、ポテトののったトレイに置いていったり…
 >指で歯のお掃除を始めたり・・
の方が受け付けません。
これらは子供の頃に親から躾けられることだと思っていますし、「ひじをつく」以外は周りの人に不快感を与える行為なので、きっとその場で注意してしまうと思います。

私も気にしすぎるところがあるので、こういうとき相手が嫌な思いをしないよう上手に注意できるような言葉の選び方や心の余裕が欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見過ごす努力、なるほど!必要かもしれません!

36歳男です。

生きてきた環境やしつけの問題なので、
彼自身は、何が悪いの?って思ってしまうのも分かります。
きっと注意してくれる人が今までいなかったんでしょうね。

でも、やっぱり引いちゃいます。
ありえません。友達にしたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

男性でも、気にする方、しない方がいらっしゃるのですね。

まぁ~世の中、男性でも女性でもいろいろな人が居ます。

私は男性ですが、女性にもその様な無神経な人は沢山いますよ。^^

まずは、自分に合わないからとすべて拒絶するのも良いですが
そういう人との付き合いであなたが何かを学ぶ事も重要、と考えてみてください。

最終的には「経験に勝るものなし」と昔から言われる様に
経験した上で最終的な答えを出すのが一番だと思うので
今の自分の考えや常識がすべてだとは考えずに
相手の意見を聞いたり取り入れる努力をしてみて
それでも自分には合わないと思ったら
そういう人との付き合いを断たれる方を選べば良いと思います。

恋人でも夫婦でもお互いの意見を言い合って
お互いを大事にしていれば「似たもの夫婦」になりますし
付き合い方によっては「形だけのお付き合い」という関係にもなります。

マナーに関しては普通の人は治せる問題なので
まずは直せない人なのか、直せる人なのかを自分で試して
相手にも直して欲しいという意思表示を言葉でしっかり行ないましょう。
自分が生理的に嫌だという問題を相手にもしっかり解ってもらい
相手もそれを理解して努力する、そういう事が愛し合うという事ではないですか?

自分だけがすべてて、自分に合う男性だけを求めるのであれば
それはあなたの「自己中」を表しているかもしれませんよ?
マナーと言ってしまえばマナーなのですが
誰に対してのマナーなのかをお互いに話し合う事も重要ですね^^

マナーやルールを大事にする人とそうでない人が居るのも事実なので
とりあえず、本人にその事を伝えて直すように言ってみる事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見きかせていただき、ありがとうございます。
いただいたご意見のような考え方をしていなかったので、
少し、冷静になって自分のことも見直してみます。

基本的にはその彼氏さんの食事マナーは悪い。

と思います。

ただ、シジミの身を食べるのがマナーが悪いとするのは、質問主さんがおかしい。
シジミの身は、正式なマナーとしても食べていいものです。
たまに「ダシをとる目的であり、食べるのはマナー違反」なんてご高説を仰る方がいますが、お作法のいかなる流派でも「シジミの身を食べるのは無作法」と規定しているところはありません。
だいいち、ダシをとるだけならばダシがでたら貝を引き上げないと、旨味が貝に戻ってしまいます。
それをわざわざ汁に漬けたまま椀にいれてだすのですから「食べる」事を前提として出されています。
ただし、小さいシジミですと食べるのに大変手間がかかります。高級料亭で接待をしているような時には、シジミをいちいち食べていると周囲の人との会話に支障がでる。
そういう時は、私も食べない事にしています。
しかし、恋人と、しかもトンカツ屋ならば食べて問題があるとはおもいません。シジミの身には、女性に必要ながら普段摂取しにくい栄養がたっぷり詰まっていますから、お身内だけの時はぜひ食べてください。
しかし、「手を使って食べる」「貝殻を椀の外にだす」のは、マナー違反です。

レモンについても、自分は料亭でない、定食屋等でなら食べても目くじらはたてません。
こちらは果物ですので、手に持つのもOK。
ただし、食べた後の皮を同席者から見苦しくないよう置く。というのは必要ですが。
この2点が気になったので。

人によっては、お作法は身についていなくてもとってもおいしそうに食べる。という方もいます。
そういう方の場合は、作法の必要な場所に出ない限り、そのままでいいとはおもいますけど。
ゴミを、食べ物の乗ったトレイに置く。といったあたり、そういう方でもないようですね。
その点がそこまで気になるなら、おつきあいを控えては?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を聞かせていただき、ありがとうございます!
やはり、私の過剰反応も問題ですね!!

私もその方のマナーはいただけません。

不愉快です。

これって、その人の感覚の問題(品とでも言いましょうか)だと思うので、どんなに説明しても理解不能でしょうね。
私なら生理的に受け付けないので、お付き合いできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私と同じような感覚の方もいらっしゃるとわかったので、参考にさせていただきます!!