プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、WindowsXPが起動できずに再起動を繰り返すようになっていました。
そしてついに先日、PCから異臭が発生しました。

具体的には、
http://tdpc.jp/xp_rink/xp9.html
このサイトの一番最初の写真にあるような画面が出たあと、
「前回正常起動時の設定」もしくは「Windowsを通常起動」を選ぶと、
普通にXPのロゴが表示されます。
しかし、XPのロゴの下に出てくる左から右へ流れる青いバー(説明分かりにくくてすいません)が途中で止まってしまい、勝手に再起動してしまいます。
何度もその状態を繰り返したあと、数回目で起動できることもありましたが、
ダメなら一度セーフモード起動すれば、改善されました。
それでもダメなら、セーフモードからシステムの復元を使っていました。
さらには、このような症状が全く起こらず、普通に起動できるときもありました。

このように騙し騙し使っていたのですが、先日ついにPCから異臭が発生し、
慌てて電源を切りました。

まだ恐らく起動できるはずなのですが、これ以上使うと症状が悪化しそうなので使っていません。

貰い物の自作PCのため、メーカーに頼ることもできず、自己解決するしかない状況です。
このPCを手に入れたあと、自分なりに自作の勉強をしたので、パーツの交換ぐらいは可能なのですが、
原因がいまいち分からず困っています。

「再起動を繰り返す」「異臭」というポイントから、故障箇所を推測することはできるでしょうか。
当然実物を見ないと正確なことは分からないと思いますが、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

異臭はやっぱりケミコン(電解コンデンサ)でしょうね。

こいつの成仏のしかたに二通りあって、ひとつは容量が抜けて単にコンデンサの役目を果たさなくなっている場合。それからもうひとつは短絡してしまう場合があります。
とくに後者の壊れかたをされるとこれは厄介で他の部品をも道連れにしてしまうことが多々あるんです。更にプリント基板のパターンを焼き切ってしまってると修理は困難をきわめますが、捨てるならダメ元で修理にトライするのも悪くないでしょう。ただ最低限ハンダごてとテスター、それから部品に対する知識は必要です。
    • 0

回答はNo1さんのとおりですが、ビデオカード不良でも同じ症状が出ます。

マザボの確認に併せてこちらもご確認を。
    • 0

>先日ついにPCから異臭が発生し

マザーボード、電源ユニット内のアルミ電解コンデンサ液漏れ
ケースを開け、CPU周辺や電源ユニット内にあるコンデンサの頭を見てください

自力でコンデンサを交換するか、パーツ交換になります。
    • 0