プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学式マウス(LED)とレーザーマウス
どうして光学式マウスでは赤色LEDがよく使われ、レーザーマウスでは赤外線レーザーが使われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

赤色LEDは可視光、赤外線レーザーはそれよりも波長の長い赤外線です。

赤外線レーザーを使うのは、コストの点で赤外線レーザーが沢山使われているのではないかと推測します。

赤色LEDもコスト的には最も安価なLEDですね。レーザーはコヒーレントな光なので、赤色LEDより波長が長くても分解能が高くなるようです。受光部の感度なんかも影響すると思います。
    • good
    • 0

可視光域をフィルタでカットして運用出来て、紫外光より扱いやすく安全なためだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!