プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月1日に頚椎ヘルニア、頚椎症と診断されかれこれ延べ15日整形外科に通っています。同じような質問をされている方もいましたので参考にさせていただいているのですが、今の病院では痛み止めもブロック注射も3回うって効かないので精神的なストレスやうつのせいだといわれ、安定剤を投与されました。安定剤を飲むと多少痛みは忘れるのですが、忘れているだけの感じで眠気がひどくふらふらするので仕事になりません。(基本的に内勤で電話やPCが仕事なので)そのことを医者に相談したらそういうことを考えている時点であなたはおかしいと言われ腹がたちましたが・・・。MRIまではとっていませんが、今の病院の対応に多少不満を感じているのでお勧めの病院はありますでしょうか。ちなみに名古屋市名東区に住んでいます。あまり遠いと通えないので・・・。

A 回答 (2件)

町の整形外科で、頸椎ヘルニアと診断されたら、そこではそれ以上の治療は望めません。

特に、精神的なストレスやうつのせいだといわれたのでは、整形外科の守備範囲ではないと言われたに等しいです。
 頸椎ヘルニアが問題ならば、大病院でMRIを撮って貰って、整形外科的手法で何処まで治るか、はっきりさせましょう。名古屋は不案内なので良い病院は知りませんが、この際整形外科の先生にどこか紹介してくれと話しても良いのではないでしょうか。遠慮する必要はありません。紹介状を貰っていけば、多分飛び込みよりも、安くて予約可能でお得です。
 ただし、「痛みがある」ぐらいでは、あまりそれ以上の治療は望めないかも知れません。自然治癒の可能性をまった方が良い場合もあるのです。

もう一つは、先生がおっしゃってるように痛みの原因は必ずしも見つかった頸椎ヘルニアの所為ではない可能性もあります。ここに言及している先生は名医かもしれません。(^^ゞ
 肩こりや精神的葛藤による肩の痛みの場合もかなりの確率であるのです。
 整形外科のレントゲンで頸椎ヘルニアが見つかると、その大事なことが忘れられて、見当違いの治療が始まってしまいます。
 以下の本を参考にしてください。

「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝嘉著 講談社」
「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」

簡略ですが、以上です。私も頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニア持ちです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。知り合いのいる整形外科で5月1日にMRIを取ってもらう事にしました。軽症だと良いんですが・・・。

脳神経外科でも脊椎関連は治療してくれると思います。

私は脳神経外科で頸椎の手術をしました。(大学病院ですが)経過は後遺症は若干ありますが良好なほうだと思います。
お大事にしてください。
    • 0