プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般家庭にはタイルカーペットはおかしいですか?
マンションの居間ですが、汚れても取り外して洗えるタイルカーペットを張りたいと思っています。
インターネットで探すと、確かに家庭用タイルカーペットもあるのですが、業者に「出来れば無地のタイルカーペットにしたい」といいましたら、少し変な顔?をされました。
変な顔はともかくとして、長尺のカーペットの施工は数多くしているけれども、どうも、一般家庭でのタイルカーペットの例は少ないようです。
何が、不都合なのでしょう?どの点で不人気なのでしょう?
私はタイルカーペットの方が編め目癖も無く、取り外して洗えるし、何よりも丈夫そうに思えるのですが、得失はどんな点にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

全然問題はありません。

改築前には使ってましたし、今後もフローリングがへたってきたら使う予定です。

一般的に少ない理由: デザイン・製品仕様がビルもの(事務所とかロビー等)向けとなっている
           住宅向けのカーペットと比較すると割高感あり
等々ですが、
メリット
・DIYでも簡単に敷きならべることができますので手間賃相当額は吸収することができます。
・部分的に張替え可能(目立たない箇所に移動も可)
・ホテルのロビーとかに敷いてあるようなカットパイルのタイルカーペットもあり選択肢も通常のカーペットに負けないぐらいある。(この手のものはHCの店頭にはありませんが)
・質問者さんが言うように土足歩行を前提に作ってありますので丈夫です。擦り切れることはまずありません。
・ほとんどの製品が帯電防止カーペットなので静電気も発生しない

デメリット
・デザインがやはり広空間むけのものが多い
・ループパイル製品がおおいので、安っぽく見える

質問からは読み取れませんが、床のリフォーム(下地から)であっても一旦フローリング貼りとした上でタイルカーペットを貼ることをお勧めします。
    • 0

会社で使っていますが、何年か経って、汚れて交換したいときに全く同じ色がなく困ったことがあります。

結局、目立たない場所だけ少し違う色にするように、ほとんど剥がして位置を変えました。もし張られるのなら、予備の分を何枚か余分に持っておくといいと思います。
    • 2