プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP,Vista の終了時にデータ更新処理が始まっていつも困っています。過去ログを読むと、
「Microsoft .NET Framework Version 2.0 を削除したらいい」と書いてありましたがXPの場合は
既にインストールされているソフトがこれを使用しているため削除出来ません。Vistaの場合はMicrosoft .NET Framework Version 2.0自体がありません。
XPのケースではどのソフトがNET Fremaeworkを使っているかわかりません。
解決法をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

.NET Framework入ってあったって、そんな動きはしませんが。

XPのKB974417で、そのような不具合はありましたが、KB976569で解決済みのようですし。(KB976569入れるとKB974417が削除されるようです。)

シャットダウンしようとしたらパッチが当たるってんなら、自動更新がONになっててパッチがインストールされているだけなのでしょうけど。
毎回出るなら、パッチが正常にインストールされているか(インストールに失敗して毎回同じ物をインストールしようとしていないか)を調べてみましょう。

この回答への補足

依然として解決していませんがベストアンサーを選ばないと終了できないシステムに変わってしまったのでオマケでベストアンサーです。(放置しておくと事務局のメールが五月蝿いのでこれで終了です。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回同じ物のダウンロードではありません。

Vistaは特に多くてたまに60個とか言ってくるので怖くてまともなシャットダウンが出来ません。
急いでVistaを終了する場合、アイドル状態を確認してからPCのリセットボタンを押します。
XPとデュアルブートの為、XPに切り替える時は注意しています。