プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水性塗料で固まった「はけ」の溶かし方(ペイント薄め液以外を使用した方法)をご存知の方おられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

水性だから油性の溶剤では溶けません


乾燥に伴って重合が起こる塗料が多いので溶かす方法はないと思います
熱湯で柔らかくして湯の中で揉めば塗料が落ちると思います
使った後は必ず水できれいに洗っておきましょうね
素人のほとんどは作業後の手入れをしないんですよね
大工道具でも何でも次に使おうとすると使えなくなっている
    • good
    • 6
この回答へのお礼

対応していただいた皆様すべての方に対して。適切なお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 18:33

NO1の方が正論です。


水溶性塗料は乾燥させないうちなら水で綺麗に落とせます。
筆も使用後に水で洗い、綺麗にすれば何度も使用可能ですが
洗わずに固まってしまった物は普通は処分するしかありません。

水やお湯に長時間漬けて揉めばボロボロと取れる可能性がありますが
一度固まった塗料を完全に溶かすことは出来ません。
無理して再利用しても、固まった破片が出てきて支障を来たす可能性もあるので
一度固まった筆は買い換えてしまい、次回からは作業が終わった後に
水で綺麗に流し落として保管してください。

水溶性塗料は水で綺麗に洗い落とす。
油性塗料は薄め液等の有機溶剤で落とす、というのが正しく
水と油は反発するので、水性塗料に薄め液(有機溶剤・油)は使えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。次回からは後始末をきちんと行うことにします。

お礼日時:2010/05/24 05:12

 水性塗料は樹脂ですので、プラスチックを溶かす成分のモノが必要です。

その薬剤があったとして、何十倍~何百倍もの値段がすると思われますので、高いハケでもハケを買い直す方が絶対に安上がりです。溶けたとしても、毛も痛みますし、まっさらの毛がサラサラの状態になるとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後処理には気をつけることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!