プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日から使える妊娠検査薬というのがありますが、一般的に生理予定日といえば高温期14日目をさすのだと思います。
私の場合は基礎体温を測り始めてからずっと、高温期16日目が生理スタートです。
その場合、生理予定日とは16日目をさすのでしょうか?

よく、フライング検査で高温期12日目にもうっすら陽性反応が~という書き込みを見ますが、生理予定日が遅い場合は、フライング反応も遅いなどありますか?
(本日高温期12日目で、陰性でした・・・;;)

A 回答 (1件)

こんにちは。

>生理予定日から使える妊娠検査薬というのがありますが、一般的に生理予定日といえば高温期14日目をさすのだと思います。

そうですね(^^;)

>私の場合は基礎体温を測り始めてからずっと、高温期16日目が生理スタートです。
その場合、生理予定日とは16日目をさすのでしょうか?

実際には、生理予定日がいつかが問題なのではなく「排卵・受精から何日経過しているか」が重要なのです。
つまり言い換えると、生理予定日から使える妊娠検査薬というのは、排卵・受精からだいたい14日間経過していればハッキリと陽性反応が出る仕様であるわけですね。
なので、質問者さんも高温期1日目=排卵翌日で間違いなければ、15日目にはハッキリクッキリの陽性が出ることになります。

>よく、フライング検査で高温期12日目にもうっすら陽性反応が~という書き込みを見ますが、生理予定日が遅い場合は、フライング反応も遅いなどありますか?

上記の説明でお解りのように、生理予定日が問題ではありません。
生理予定日から使える妊娠検査薬は、排卵・受精からだいたい14日間経過していればハッキリと陽性反応が出ますが、それよりも数日以上も前から薄くなら反応するんですね。
ですが、そのように早い時期の反応は尿の濃さやhCG生産量(ごく微量ですから...)の個人差により、排卵翌日を高温期1日目として高温期12日目で陰性だから妊娠していないとは言えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました!
高温期15日目にもう一度チャレンジしてみたいと思います。