プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパー(SONY製)DST-SP5とHDDレコーダー
現状、東芝(使用機種;RD-XS53)にはスカパー連動(cdデータ入力)が付いて
大変便利な機能で重宝しています。(別の質問の補足で質問しています)

スカパー連動機能がない機種ではどのように「予約録画」をされているのでしょうか?
東芝の最近のレコーダーからも「スカパー連動」機能がついていないので、(高価なx9以外で)
スカパー連動がないと不自由なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

スカパーSD連動予約AVマウスは時間になると録画機の電源、録画の指示を出します。

注意点は録画機の準備で接続した外部L1,L2、電源OFFです。スカパーSD連動予約は各社VTR単体機と自社アナログDVDを想定して設定されています。デジタルDVDの場合、スカパー視聴予約し、録画機の日時予約です。録画機のCHは接続した外部L1,L2、日時は放送日時で設定。予約を1番組で2回必要です。CATV連動予約はケーブルテレビ加入者が別契約のセットトップBOX(専用チューナー)でスカパー契約時に可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、X9を購入する事としました。
スカパー連動は便利すぎて。。。

お礼日時:2010/04/29 08:39

スカパーのチューナーがSDからHDどんどん移行してます。


HDチューナーではLANによってHD連動録画が出来ますので、SD時代の連動機能はいずれ無くなりますね。
東芝のレコーダーならスカパーブランドのHDチューナーが相性いいですし、ソニーはソニー同志がいいですし、HDチューナーに外付けHDDを付けてしまうのも手ですね。

どっちにしろ現在のSP5で最新のレコーダーに録画するのであれば、SP5の番組表で予約+レコーダーで手動予約が一番間違いないでしょう。AVマウスはどうも信用できないもんで・・・・割愛します。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにスカパーかんたん予約連動はどうなのでしょうか?
あと東芝のs1004Kにcatv連動はありますが、この端子ではスカパーかんたん連動できないでしょうか?

補足日時:2010/04/25 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!